SSブログ

キラーズ・ポイント [苫小牧]

小学生の時に体験した、苫小牧市民会館にやってきたキラーズ(ピンキーとキラーズの)との遭遇地点を、Google Earthの地図を使って説明してみましょう(笑)
小6当時、唯一の芸能人宿泊先だったと目されるホテルトマコマイと市民会館の距離は、見てわかるとおり徒歩圏内です。2、3分くらいでしょうかね。
車で行ったりするのがかえってめんどくさいくらいの距離です。
その日私は東小の南門から出て、駅前通り方向に向かい、渡らず北に向かい右折しました。(ちなみに渡ると喫茶店和蘭豆です。)
そうしたところ○のあたりにキラーズを発見。
ちゅうちょしながらも、サインを求めて駆けていったわけです(^_^)
現在シャッターが降りている明治生命ビルは、ちょっと西の36号線沿いです。
また、小2くらいの夏休みに大相撲の巡業が東小のグランドで開催され、大鵬がやってきました。
当時の噂では、大鵬はホテルトマコマイには宿泊せず、当時□の位置にあった、確か「ダイモン(ダイコクだったかな?)旅館」に泊まったとされていました。
何度も見える位置まで行きましたが、普段の大鵬に遭遇はしませんでした。(巡業では生大鵬見ましたよ~、本番が始まるまで長かった~)
もうひとつ、△の場所に、苫小牧中の映画館の、現在上映中のものと次回上映予定のものの縦長の看板(ポスターがのりづけされていたと思う)がズラッと並んでおり、一目で苫小牧の映画事情を把握することができるようになっていました。
今に比べるとわずかな情報ですが、立ち止まって見ては、頭の中でふくらませていました。
懐かしい想い出です。
いつなくなってしまったんでしょうね。

こうやって見ると、駅前通ってちょっと曲がってるんですね。
気がつかなかった。


nice!(336)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 336

コメント 4

majyo

私も小学校低学年の時に毎年行っていたところを
グーグルアースで探しだしました。記憶どおりでした。
とても嬉しいですね
by majyo (2017-09-09 09:21) 

hiro

自分も20年前ですが、仕事の関係で苫小牧に居ました。
ちょうど、□のところは現在日本生命のビルだと思いますが、
そこに居ました。いや~懐かしいです。

by hiro (2017-09-09 12:24) 

@ミック

majyoさん、コメントありがとうございます^^
おっしゃる通り、懐かしいですよね
また、俯瞰すると、当時わからなかったことも
見えてきたりしますよね♪
by @ミック (2017-09-09 15:07) 

@ミック

hiroさん、コメントありがとうございます^^
日本生命ビルの36号線沿いの並びにホテルサンルート(今はスマイルホテル)があって、
その昔は坂東書店という本屋さんでした。
当時、映画の前売券を売っていて、
当日でも構わず売っていたので、よく買いました(笑)
by @ミック (2017-09-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録