SSブログ

いちご白書 [洋画]

昨年秋にやっていた、中学生が主演のドラマ(14才の母)でのことです。
主演の中学生、昼休みに校内放送のDJをやっていました。
そして、ひとしきりおしゃべりをした後、「それでは、青空にぴったりのこの曲です」といってかけた曲は、「サークル・ゲーム」でした。

まさか、今時の中学生が聴いているとは思えませんが・・・、「サークル・ゲーム」って、よほどの映画好きか、アグネスファンしか知らないくらいの時代物ですから。
でも、「いちご白書をもう一度」って言う曲は知ってるでしょう?
30年くらい前に大ヒットしましたからね。
それでは、「いちご白書」は知っていますか?
1970年の映画で、確かユーミン達があの映画は良かった、もう一度観たいって思って「いちご白書をもう一度」って言う曲を作ったと思いました。
「サークル・ゲーム」はその「いちご白書」の主題歌です。だから、37年前の曲ですね。(^_^;)
映画ではバフィー・セントメリーという人がアップテンポに歌っていましたが、オリジナルはジョニ・ミッチェルで、ドラマではフォーク調のオリジナルの方がかかってました。
この曲、何故か高校時代の友人が大好きで、私が持っていたレコードをかなり長期間にわたって借りっぱなしにしていました(笑)
なかのフレーズ(発音かな?)が、その友人の英語脳を刺激したらしくって、一時期口癖のように呟いてました・・・(^_^)

「いちご白書」、ちょっと変わったタイトルですよね。
由来は何かあったと思いますが思い出せません(^_^;)
中学の時、ちょっとませた友人がいて、4,5人でリバイバル上映につれていかれました。
連れて行った友人は小学生時代に観てるわけですから相当なおませさんです。
とにかく、世間知らずで物知らずの私でも最後のシーンは無条件に感動できる秀作で、私にとっては苫小牧時代の思い出の名画のひとつです。
ただ、当時はビデオなどありませんから再び観たくても観れないんですよね~
しかし、ユーミンの作った「いちご白書をもう一度」のおかげで、もう一度見たいっていう気運が高まり、ついにテレビ放送がされることになりました。
1976年1月31日のことです。
ところがまた障害が・・・
放映されるのは良いのですが、土曜日の昼の枠になってしまい、遠い校舎からでは時間的に非常にキビシイことになりました。
当日は、学校が終わると、清水町から栄町まで走りに走って帰り、なんとか放映時間にギリギリ間に合いました(^_^;)
そして、さあ、感動のラストシーンだって映画にはいりこんでたときに、家のチャイムがピンポーンとなり、友人が3人訪ねて来ちゃったんですよね~
それでなんだかラストシーンを観るのが散漫になってしまってありゃりゃでした(笑)
訪ねてきた方は知らずに来たので罪はないんですけどね~
DVD出ないかな~
そういえば、その日は野球部の奴も来てたんで、やっぱり冬は部活がなかったんでしょうかね~?

サークル・ゲーム~ベスト・オブ

サークル・ゲーム~ベスト・オブ

  • アーティスト: バフィ・セント・メリー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録