SSブログ

WITHOUT YOU [洋楽]

しばらく前に「ジュークボックス英会話」という著名な洋楽をとり上げて英語的な解説を加える番組があり、マライア・キャリーの「WITHOUT YOU」を取り上げていた回がありました。
日本でもROCKWELLなどがカバーしていた曲ですが、
我々の世代でいうと、ニルソンのが有名な、あの「Without you」です。
もともとはジョージ・ハリソンの弟子のバッドフィンガーというバンドの曲(B面)だったと記憶してます。
高校生の時そのバージョンのシングルを持っており、よく受験勉強をしながら聴いていて、サビの部分を一緒に歌ってました。
ところが、このサビの部分、ものすごい早口なんですよね~

確か

♪I can't live
♪If living is without you

っていうんですけど、1行目は余裕なんですが、2行目は相当難しいです(^_^;)
日本人ならたいがい口がまわりません。
一番難しいのが、ifを入れること。
その次がisかなぁ~
ミュージックフェアなんかでたまに日本人が歌ったりしてましたけど、たいがい抜かして歌ってましたよ。
あと、can'tのtも日本人には難しいんじゃないですか?
(これは発音しなくても良いという説もあるのかな?)
Rockwellなどがちゃんと言えているか、チェックしてみるのも面白いですよ(^_^)

The Ones

The Ones

  • アーティスト: マライア・キャリー,ベイビーフェイス
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/11/18
  • メディア: CD
Without You: The Best

Without You: The Best

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbc
  • 発売日: 2009/05/08
  • メディア: CD
Without You(期間限定盤)

Without You(期間限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD
Without You

Without You

  • アーティスト: Gerald Goffin,N.Walter Afanasieff,Thomas Evans,W.Peter Alten,Wallis Lee Buchanan,デヴィッド・フォスター,ホーギー・カーマイケル,桑田佳祐,中村健佐
  • 出版社/メーカー: KCミュージック
  • 発売日: 2002/04/28
  • メディア: CD


タグ:音楽 洋楽
nice!(342)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 342

コメント 2

スーおばさん

こんばんは。
この歌大好きです♪
確かにカラオケで歌ってみたら(もちろんカタカナ英語ですが)
発音しない方が歌いやすいし、それっぽく聞えました♪

by スーおばさん (2017-07-04 20:22) 

@ミック

スーおばさんさん、コメントありがとうございます^^
私もさんざんレコードに合わせてうたいましたので、
難しさは熟知しています。
歌い過ぎてすっかり口が回るようになってしまいましたが(笑)
by @ミック (2017-07-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録