SSブログ

若き日のヒットチャート・・・あなたのとりこ [洋楽]

ちょっとローカルな昔話です。
若き日には、友人達それぞれが洋楽に対する造詣を深め、歴史をさかのぼったりもしながらレコード聴いたり、エアチェックしたり、ランキング番組を聴いたりしていました。
当時よく聴いていた番組としては、STVラジオの、「ハイ、ダイヤルリクエストです」という番組。
これはその名のとおり、電話で好きな曲をリクエストするのですが、平日の夕方毎日やっていた北海道のローカル番組で、家に帰って電話するとたいがいはつながって、名前もよく言ってもらいました。
あまりにもよく名前が出るので、他の人の名前をかたって10人分近く電話したこともありましたが、そのうち5人くらいは名前を言ってくれました。
また、だいたい事務的な感じで電話していたのですが、ごくまれに受付している女の人と会話が生まれる時があり、女の子と話をしたことがない私はたいそう緊張しました。
もうひとつは、HBCラジオの「マラソンランキングベスト100」という番組。
これは、ジャンボ秀克とケロ子伊藤というパーソナリティーがやっていた番組で、たぶんナイターのやっていない季節に、夜の6時頃から放送していたと思います。
この番組の特徴は、過去の名曲もランクインしているところ。
「レットイットビー」や「ヘイジュード」などは毎日ランクインしており、たまにかかったりもしていました。
そして、同じように毎日ランクインしている曲で気になる曲がもう1曲。
それは、シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」で、毎日毎日気になって気になってしょうがなくなり、ついに札幌にでかけた時に玉光堂でシングルを購入。
そのときから私の好きな曲のひとつになりました。
その後この曲、カメラやお茶のCMに使われたり、ウォーターボーイズで使われたりと、いまだに根強い人気がありますよね。

あなたのとりこ~シルヴィ・バルタン・ベスト・コレクション

あなたのとりこ~シルヴィ・バルタン・ベスト・コレクション

  • アーティスト: シルヴィ・バルタン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD


nice!(336)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 336

コメント 6

ゆうのすけ

「あなたのとりこ」 私も好きな作品なんですが リバープ(エコー)がかなり効いているカッコいい 当時としてはかなり斬新なアレンジだったんじゃないかなと思うんです!^^☆ ♫~
by ゆうのすけ (2017-09-27 12:00) 

U3

え、「成りすまし」してたんですか。声色変えて?(笑)
ところで、記事とはまったく関係の無い話だけれど予告広告です(笑)
明日10月28日午前零時ってことは今夜ですけど、
わたくしめ、臨時国会冒頭での総理の禁じ手を大胆予測してみました。
そうなったらそうなったで政局大波乱でしょうね。
今回は政治に余り関心の無い私でも政治ショーを見て楽しんでいます。
by U3 (2017-09-27 21:41) 

@ミック

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます^^
「スィスィスィスィ・・・」とか「カッカッカッカッカッカ・・・」とかになってましたね(笑)
たしかにあの曲だから許せる感じはありますね^^☆ ♫~
by @ミック (2017-09-27 22:44) 

@ミック

U3さん、コメントありがとうございます^^
受け付ける方も、本来事務的なので、
声まで気にしてなかったと思います(笑)
明日の発表、楽しみですね♪

by @ミック (2017-09-27 22:55) 

tiyo

はじめまして。あの夕方のラジオよく聞いていました。なりすましや変な名前でリクエストするのもお約束でしたね。ラジオで「さるまた たえこ」というふざけた名前でリクエストしているやつがいましたがそれが同じクラスの女の子だと知ったときは驚きました(たえこは本名)。なんてことを思い出しました。
by tiyo (2017-10-01 08:03) 

@ミック

tiyoさん、コメントありがとうございます^^
田舎もんで、ラジオに名前が出るのが珍しいお年頃で、
クラスメイトにも1度そういう体験をさせてあげたかった
というところでしょうか・・・^^;
たった1日とはいえ、ゴメンナサイですね。

by @ミック (2017-10-01 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録