SSブログ

にっぽん夏紀行-苫小牧相撲少年団 [苫小牧]

昨晩、NHKの「にっぽん夏紀行」という番組で、苫小牧相撲少年団のドキュメントが放送されていました。
最初のショットが、道から屋根越しに苫小牧の漁港をとらえるショットで、非常に懐かしい気分にさせてくれました。
苫小牧の漁港が抜かれるのはめずらしいですよ。
いつも、王子製紙の煙突か工業港か石油備蓄タンクかフェリーみたいのが多かったですから。
苫小牧の漁港は、自分のように栄町に住んでいた小学生でも、ギリギリ自転車に乗って何度かは足を運んで、釣りをしたり、陸地と海の境でチョット危ないことをしたり、いつもとちがう思い出のある場所です。
それで、苫小牧を訪れたときにはたま~に通りがかったりしてみてたんですが、その脇に土俵があるのにはちっとも気がつきませんでした。
もしかしたら、同級生の家族が出演してたかも知れませんが、名前がでてなかったのでわからずじまい。
登場した指導者の方なんかが、「きっともって・・・」とか「ほかの人がたが・・・」とかしゃべってるんで、自分も使ってたなぁ~とシミジミしてしまいました(^_^)
民家が並んでる感じや、そこから公園にいたる道の感じも何故かビミューに苫小牧っぽいな~と思いながら見てました。


タグ:NHK
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録