SSブログ

長かった~?・・・風林火山 [ドラマ]

大河ドラマも終わりました。
近年には珍しく50回もやったんですね。
もともと山本勘助は若い頃の記録がないうえに川中島の決戦で討たれちゃったんで、武将の一生の話とは言っても描かれる期間が短めでした。
だから、相対的に歴史の展開がスローモーに感じるのはいたしかたのないところかな。
あまりなじみのない読み方がわからない俳優さん(内野聖陽)がやってた上、ずっと眼帯だったので、ホントの顔がどんなのかわからな~い(笑)
共に生きた女の人もなく、どの女優さんがヒロインなのか決められませんでしたね。(最初見たときには貫地谷しほりがヒロインかと思いました。)
信玄や秀吉などの一生を扱うと、どうしても最後がてれてれになっちゃいますが、信長や勘助など絶頂期に壮絶な最期を遂げた武将はラストがドラマチックになっていいですね。
私は「新選組!」が好きなので、勘助のことを書いた「甲陽軍艦」をとおして五番隊長、観柳斉が武田を名乗ったのかと思うとなんかしみじみしちゃいます(^_^)

NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集

NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD


風林火山~完結編~

風林火山~完結編~

  • アーティスト: 千住明, TVサントラ, 沖仁, 上妻宏光, 千住真理子, チェン・ミン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録