SSブログ

初めて観るのに懐かしの映画・・・ペーパー・チェイス [洋画]

「ペーパー・チェイス」という映画がありました。
結構前にNHK-BSで放送されていましたが、
しばらくDVD化されていなかったようですから、貴重な映像だったと言えるでしょう。
映画誌の評価が軒並良かったので、封切り当時、観たいな~とチェックしてました。
この映画、私が若き日に大変好きだった映画「ブラザー・サン、シスター・ムーン」とちょっとした因縁があり、番宣を見た当時、とても懐かしい気がしたのを覚えています。
まず、主演の「ティモシー・ボトムズ」は、「ブラザー・サン・・・」とその年のベストテンのトップを争った「ジョニーは戦場へ行った」の主演俳優でした。
そして、共演のリンゼイ・ワグナーは、後のTVシリーズ「バイオニック・ジェミー」が有名ですが、
実は田舎の映画館で「ブラザー・サン・・・」が二本立てで封切られた際の併映作品、「ふたり」の主演女優でもありました(共演ピーター・フォンダ)。
だから非常に懐かしい。
当時は、一度入場すると、好きなだけ見て帰れましたので、「ブラザー・サン・・・」目的で繰り返し見てると必然的に「ふたり」も何度か見てしまいました。
「ふたり」のほうも、当時の評価は割と高かった記憶しています。
それにしても、’73年あたりの映画って独特の雰囲気がありますね。
観ると当時の時代を思い出します(^_^)
「ふたり」TVでもやってくれんかな~?
きっと、当時はわからなかったことがわかると思うので。

ふたり [DVD]

ふたり [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
ジョニーは戦場へ行った

ジョニーは戦場へ行った

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
ペーパー・チェイス [DVD]

ペーパー・チェイス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(346)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 4

オシエル

ふたり、ペーパー・チェイスは、リンゼイ・ワグナー が出演しているので見てみたいです。

リンゼイ・ワグナーは、バイオニックジェミー を見て好きになりました。
by オシエル (2017-08-24 22:18) 

@ミック

オシエルさん、コメントありがとうございます^^
私も「ふたり」はものすご~く観たいです!
観ることが出来たら、シンジられないくらい相当振り・・・^^;
レンタルショップには置いてないようですし・・・
やっぱり、TVでやってほしいですね。
by @ミック (2017-08-25 00:42) 

えくりぷす

「ペーパー・チェイス」は、ある本に、猛烈に勉強する学生たちの姿が出てくるので、勉強するやる気が湧くと紹介されていました。
そんなわけで、私も観てみたいと思っていました。(実際どうなんでしょう?)
by えくりぷす (2017-08-25 14:04) 

@ミック

えくりぷすさん、コメントありがとうございます^^
確かに前途洋々な学生さんが希望に満ちて勉強していた気がします。
キャンパスやその周辺の風情も素敵だったと思いますし、
何よりもリンゼイ・ワグナーが傍らにいるのですから
素晴らしい日常でしょう。
若者らしい悩みもあったと思いますので、
一度ご覧になってはいかがでしょうか♪
by @ミック (2017-08-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録