SSブログ

明日からいよいよ黒澤明特集 [邦画]

あすからNHKBSで黒澤明特集が始まります。
今日は本格的な予告番組がありました。
あんな風に見せられると、ホントに見たくなっちゃいますね。
驚いたのは、「椿三十郎」のラストシーンを寸止めなしでやっちゃったことかな(笑)
番組の流れで見せないわけにはいかなかったんだろうけど、ちょっと反則技のように感じました(^_^;)
黒澤映画を彩る女優特集もありました。
自分的には、作品はそれほど好きではありませんが、「どん底」の香川京子が一番好きかなぁ~
あと、驚くのはやっぱり「静かなる決闘」や「野良犬」の千石規子さんですよね。
私でさえ、物心ついた時からおばあちゃん女優のイメージしかないのに・・・
「隠し砦の三悪人」のリメイク版に長澤まさみが映ってましたね。
黒澤映画のリメイクは、非常にハードルが高いと思うのですが、
あのお姫様の役は、もともと存在感があれば、可愛くて鼻っ柱が強ければOKみたいな役ですから、
比較的リメイクのプレッシャーは低いかもしれませんね。
そして、今回の特集で最も楽しみにしているのが「デルス・ウザーラ」です。
東宝作品などと違い、レンタルショップにもなかなかないですからね~
今日は、いきなり最も感動的な場面を放映してました。
まあ、きちんと前フリがないと何もわからないんで、ちゃんと観るしかないわけですが。
画像が甘めだったのがちょっと気になりました。
あの作品は、きれいな映像でみたいな~




十五人の黒澤明 ~出演者が語る巨匠の横顔~

十五人の黒澤明 ~出演者が語る巨匠の横顔~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2005/03/07
  • メディア: 単行本



黒澤明の映画術

黒澤明の映画術

  • 作者: 樋口 尚文
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録