SSブログ

熱中夜話-クイーン後編 [洋楽]

一週おいて、熱中夜話、クイーン後編が放送されました。
フレディ以外の3人分まとめてでしたのでちょっと駆け足な感じでしたが、結構満足のいく内容だったかな(^_^)
「Radio ga ga」、い~ですね~ ジンときます。 MTV隆盛時のビデオが懐かしい。 子供の頃に好きだったものって今も変わらず好きだな~ あの頃の純粋な気持ち、忘れたくないですね。
「You're my best friend」、もっとも熱くクイーンを聴いていた時代に、最新シングルとして君臨していた期間が一番長かった曲です(^_^)
だからよく聴いたな~
聴いても聴いてもあきない曲でしたね。
「Long away」、どうしても「'39」の方が取り上げられがちで、この日もそうでしたが、お宝紹介のバックで流してくれてよかった~
1977年の正月休みは受験を控えていたこともあり、計画の上では、正月三が日と1月9日を除いて毎日勉強することになっていました。
正月三が日はいいとして、何故、1月9日なのかというと、その日はクイーンの「華麗なるレース」というアルバムの発売が予定されていたためでした。
「キラー・クイーン」から「ボヘミアン・ラプソディ」を経て人気絶頂だったクイーンは、「マイ・ベスト・フレンド」のシングルを最後に新譜とご無沙汰。
少し前に、先行シングル「愛にすべてを」がリリースされて心をくすぐられていたところに、日本語の曲がある!との情報が追加され、それがまたFMでオンエアされたらものすごくイイ感じの曲で、いやがおうにも期待感が高まっていました。
そしてやや時がたち、最後の故郷に名残を惜しんでた頃、商店街にあった本屋に「クイーン詩集」なる書籍が並びました。
読んでみたのですが、ほとんどが抽象的、暗示的で、あまりピンとこない内容。
ただ一曲、この「Long away」という曲の詩だけが、まさに生まれ故郷を離れようとしている自分の心境とピッタリで深い感銘を受けました。
その本、確か2千円くらいしていて、欲しかったのはその曲のページだけだったので、何度も通って立ち読みして、必死に暗記しようとしましたが、結局何故か何度行ってもダメ(^_^;)
当時の私は、田舎や田舎の友人たちと共に歩んだ道が離れがたく、東京に希望に溢れることがたくさん待っているとは決して思えなかったようです。

Lonely as a whisper on a star chase.
I'm leaving here.
I'm long away.



熱中夜話-クイーン前編 はこちら


華麗なるレース(紙ジャケット仕様)

華麗なるレース(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD



クイーン詩集 完全版

クイーン詩集 完全版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本



nice!(387)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 387

コメント 4

emi

この番組は観ていませんが
子供の頃に好きだったものを今も変わらず・・・。
その気持ちわかります。私も子供のころに好きだったものは
今も変わらず好きです。
クイーンも大好き。今もiPodにいれて聞いてます(^-^)
by emi (2017-04-07 00:46) 

@ミック

emiさん、コメントありがとうございます
子供の頃好きだったものは今も好き
子供の頃できなかったことに悔いが残ったり
子供の頃食べられなかったものに少し執着してみたり・・・(笑)
by @ミック (2017-04-07 07:30) 

くらじ

@ミック様

はじめましてKURAJI(くらじ)と申します
ご訪問と『nice!』誠にありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いいたします!
by くらじ (2017-04-08 12:40) 

@ミック

くらじさん、コメントありがとうございます^^
キャラクターや配色など、とってもいい感じですね♪
by @ミック (2017-04-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録