SSブログ

「ニュー・シネマ・パラダイス」鑑賞 [洋画]

SCFで友人と「ニュー・シネマ・パラダイス」を観てきました(^_^)
この上映はJRタワーが主催する「ヨーロッパ映画にみる駅の風景」という企画の一環でした。
が、駅が出てくるシーンは1カ所しかなく、ややこじつけ的な部分があったかもしれません(^_^;)
いずれにしても、この映画初の劇場鑑賞で、久々の2時間版の鑑賞でした。
家では何度か観ていて、それなりに集中して観ていたつもりでも、結局“ながら観”なんですよね。
劇場で観て、改めてそう感じました。
さすがにフィルムはボロくなっていて、音響も今みたいなサラウンド効果はありませんでしたが、細かいところにまで注意が行き届きましたね~
自分が一番好きなシーンは、30年ぶりに帰ってきた家に母親がそのままに残してくれていた部屋があり、そこにあった古いフィルムで自分が恋に落ちた女性の姿に再会するシーン。
俗に言われているラストシーンには、元来、さほど心を動かされていませんでした。
どこかサプライズやウケをねらった多少のあざとさなんかも感じていたりして・・・
大人になったトトは、アルフレードのその粋なはからいに、「まいった~」という顔をしているのかと思ってました。
しかし、劇場で観ると感じ方は異なり、トトがたまらなく懐かしそうな顔をしているのは、そのひとつひとつのキスシーンに付随するアルフレードと過ごした日々を思い出したからなんだなぁ~と思えました。
今回の鑑賞で、ラストシーンへの評価が上がった次第です。
逆に、ラストシーン派だった友人は、30年ぶりに入る自分の部屋のシーンへの評価が上がっていたようでした。
また、BGMは主要なもので4種類あると思うのですが、意外とタイトルバックの曲の使用が劇中でも多かったですね~
4つの中では一番印象の薄い曲だったので、意外でした。

例によって、終了後、ポスター展を観たあと、閉店で追い出されるまで、スターバックスでおじさんトークを繰り広げてしまいました(笑)

cimema&railway.jpg


ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録