SSブログ

問題の起こし方は天下一品-「となりの芝生」 [ドラマ]

橋田先生ってつくづく家庭内の問題の起こしかたが天下一品ですね。
だって、奥さんが外へ出てお金稼いでこようが、
お客さんにかわいがられようが、
人脈広げようが、
そのなかに素敵な男性がいようが、
その男性が旦那さんより社会的な地位が上であろうが、
別に社会的に悪いとされてることではないですもんね。
それが気に入らないのは気持ちが狭いとか嫉妬とか男の側の心の弱さであって、
奥さんにそう指摘されればグウの音もでません。
奥さん側にしてみると、元々夫婦は他人だという立場に立てば、
それらのことは何かあった場合の保険になりますしね。
それに瀬戸朝香は善意でやってると思ってるし…
でも、視聴者が客観的に見ると、ものすごいヤバイことだとわかって、
思わず、「あー、だめだめ!」って口をはさみたくなっちゃいますよね。

となりの芝生7.jpg
瀬戸朝香のことを気に入ってる事情を知らない社長が、
瀬戸朝香に旦那さんの提案へ口を出させてるところです。
これってプライド傷つくでしょうね~^^;
よくこんな設定考えつくな~


新 となりの芝生 (中公文庫)

新 となりの芝生 (中公文庫)

  • 作者: 橋田 寿賀子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1986/05
  • メディア: 文庫



nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 41

コメント 2

ちゃるこ

ご訪問ありがとうございました^^

今季、ちゃんと観ているドラマは「となりの芝生」だけ(笑)
ちょっと大げさな演出もありますけど、かなり感情移入できる
内容です(^^ゞ 私的にはもちろん瀬戸朝香さんに。。。
色んな意味で「橋田先生ってすごいわ~」って思いますね。
by ちゃるこ (2009-08-20 18:11) 

@ミック

ちゃるこさん、こんばんは。
ごていねいにありがとうございます。
最近はいろんな利権があって、
旦那さんが2回ほどたたいていますので、
そういうのを利用して別れさせて、
助成金をもらうような仕事もあるとか…
こわいですね^^;
by @ミック (2009-08-20 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録