SSブログ

国を思う優秀な人材がいて欲しい-「官僚たちの夏」 [ドラマ]

民主党政権の誕生が決まり、
官僚主体の政策決定からの脱却が目指されることになったようです。
この日本国繁栄への篤い使命に燃える官僚たちのドラマ、
タイミングがいいのか悪いのか、微妙なところですね^^;
過度な官僚礼賛もどうかと思うし、これまでのやり方で溜まった膿を出して、
財源を正しく使えるようになって欲しいわけですが、
あんまりなんでもかんでも官僚たちのせいにして、責め過ぎちゃうと、
昨今のお医者さん達みたいに、なり手がなくなってきちゃって、
この国の舵取りを担う重要な部署に優秀な人材が登用されなくなる心配もありますね。
民主党の政治家が本当に志が高くて有能なのかということもまだ未知数なわけですし。
霞ヶ関の官僚とどちらが志が高くてどちらが有能か、
膿み出しが終わったら、互いがチェック機能を果たし、
競争し協力してよりよい国づくりを実現して欲しいですね。

官僚たちの夏8.jpg

ドラマでは通産官僚が日本の産業を保護育成していく姿が中心に語られていますが、
その主な敵は米国の貿易自由化の外圧です。
しかし、今の日本は立場が変わって、
仮に各国が保護貿易に走ったらかなりの打撃を受けてしまいます。
現在では自由貿易こそが世界経済を拡大・発展に導くと考えられていますので、
観ていて素直に共感していいのかと思う部分も確かにあるんですよね~
まぁ、ドラマでは考え方よりも生き様を見て欲しいのでしょうが。


TBS系 日曜劇場「官僚たちの夏」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 日曜劇場「官僚たちの夏」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,佐橋俊彦
  • 出版社/メーカー: HARBOR RECORDS
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD



nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 57

コメント 6

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
まずは、ご挨拶代わりに広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
さて、週明け、今週もがんばりませう!
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-07 06:21) 

悪魔くん

日本の産業界は守られすぎた結果、農業や土木建設業など補助金や公共事業といった税金の投入が無ければなりたたない非常に脆弱な産業もありますからねぇ。

by 悪魔くん (2009-09-07 06:48) 

@ミック

ぽんぽこデイトレーダーさん、おはようございます。
今週もがんばりましょう!^^
by @ミック (2009-09-07 08:39) 

@ミック

悪魔くんさん、コメントありがとうございます。
政権交代はすすんでいますか?^^
一番の若大将、頼もしいみたいですね(^_^)
by @ミック (2009-09-07 08:58) 

Reny

官僚たちの夏、大好きな堺雅人さんが出るし、観よう!と思って
1回目を観たら、あまりの熱さにちょっと引いてしまって…。
面白いらしいですよね~。
観続けなかったことを今頃後悔しています…><

あ、また吹石さんだー(笑)
by Reny (2009-09-07 09:35) 

@ミック

Renyさん、おはようございます^^
吹石さん今度は芹澤局長とご一緒です(笑)
男臭いドラマに似合うのかな?
by @ミック (2009-09-07 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録