SSブログ

知子は何を忘れたか-「となりの芝生」最終回 [ドラマ]

長いことイライラハラハラさせられた「となりの芝生」もついに最終回を迎えました。
物語をどう収めていくのか注目でしたが…

知子こと瀬戸朝香、表見上は何も悪いことしてなかったけど、
やっぱりどこか間違ってた、何か忘れてた…というようなオチでした。
その説明しづらい事を、三浦理恵子に上手に説明させてましたね~
勝手なこと言ってるようで、なんか説得力がありました。
テレビで見てる方は、納得した気分になれたかな。
当事者だったら…、あれだけでは容易に気持ちが収まらなかったかもしれませんけど^^;

となりの芝生12.jpg

確かに家庭を積極的に守ろうとせず、何か別のものを得ようとしていたようでしたね。
それが社会的に認められていないことではなかっただけに、
とがめられることがまわりの無理解と両断したい気持ちもわかるんですけどね~
長い時間をかけてせっかく築き上げてきたものを失ってまで得るべき価値のあるモノじゃない
ということでしょうか。
一時の感情や欲得で考えたら違う答えも出そうだっただけに、そういう結論でホッとしました。

ところで余談ですが、瀬戸朝香は大杉漣に対して、
何度「やめさせて」といい、何度「働かせて」と言ったことでしょう(笑)
そのたんびに受け入れてた大杉漣もえらいですが(笑)
あの不安定さでは女性を重要なポジションに起用する事に
かなり大きな度量が必要と言うことになっちゃいますよね?
あれでは女性の立場がないような…
オーバーに書いてるとは思いますが、
女の人の脚本だけに、妙に現実にもありそうな感じがありましたよね^^;


アオイホシ

アオイホシ

  • アーティスト: 門藤
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD



nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 69

コメント 6

アリア・ポコテン

私も最終回だったので最後まで見ました。
なんか絵に描いたようなハッピーエンドでちょっと拍子抜けでした。
夫の浮気をああも簡単に許せるものなのかなぁ。

ちなみに私の母は嫁派です。
現実は姑なんですが(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-09-18 08:05) 

@ミック

アリア・ポコテンさん、おはようございます^^
確かに人格が急に変わってしまったような人が
何人かいましたね(笑)
義理のお姉さんに浮気を許せない派のフォローを
させていたようでもありました。

アリア・ポコテンさんのお母様のお話、
とても興味深く伺わせていただきました^^
by @ミック (2009-09-18 08:57) 

ちゃるこ

最後までドキドキハラハラの展開でしたね!
たしかに知子も大事なものを見失っていたような。。。
でも友人とあんなことになったダンナさまと
普通によりを戻すなんて、私には無理です~^m^
by ちゃるこ (2009-09-18 18:05) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
自分は男なんでよくわかりませんが、
旦那さんの浮気相手兼友人から直接
恋愛感情がなかったことを言われたのが効いてませんか?
どんなもんでしょう?
by @ミック (2009-09-18 23:20) 

ちゃるこ

再びコメントです。
うう~ん・・・たしかに相手の女性には恋愛感情が
なかったかもしれませんが、誘惑に負けた夫を
許せるかどうかは、また別問題のような??(^^ゞ
でもこの問題は女性によっても意見が違うと思うので
非常に難しいと思います!
ただ私なら許せないかな、と(笑)
あ?夫に対して厳しすぎ??^m^
by ちゃるこ (2009-09-19 17:33) 

@ミック

ちゃるこさん、こんばんは^^
予防のためにも厳しい態度をみせておいた方がいいかもしれませんね(笑)
なんかのバラエティー番組のアンケート問題で
どこからが浮気?という問いに対して、
「2回目の関係から」
と答えた女性の方が少なからずいたように記憶しています。
それがちょっと驚きでした。
by @ミック (2009-09-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録