So-net無料ブログ作成

まれにみる面白さの関ヶ原-「天地人」 [ドラマ]

この頃歴史ブームとか、歴女ブームとか言われているようですね。
NHK大河の「天地人」でも関ヶ原の戦いが描かれる回がやってきました。
大河では何度も関ヶ原のシーンが描かれ、
食傷気味というか、正直あまり期待もしていなかったのですが、
今回のは結構良かったですね~
人物へのスポットのあて方と、笹尾山からの俯瞰の映像が新鮮でした。
ブームの中では圧倒的に西軍びいきが多いようですが、
その代表的なエピソードである、石田三成と大谷吉継の友情がきちんとクローズアップされてました。

さすがに、絵的に問題があるであろう茶会のシーンはなかったようなので、
知らないと、なんで大谷吉継?という感じだったのかもしれませんが、
知っててそれを前提に観てたなら、二人の友情とその悲劇的な結末には、
自然と涙が流れてしまいますね^^;

天地人39.jpg


天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)

天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 64

コメント 10

ちゃるこ

天地人、私も観ています^^
関ヶ原の回はこれから観ます♪
by ちゃるこ (2009-09-21 09:36) 

@ミック

ちゃるこさん、おはようございます
ちゃるこさんも…歴女?^^
島左近もよかったですよ(^_^)
by @ミック (2009-09-21 10:57) 

fuzzy

天地人、毎週楽しんでいます。小栗旬の三成好演ですね、上地の小早川金吾もなかなかでした。関ヶ原では島左近・大谷吉継が主役で、その終期に感動かつ無念を感じます。
by fuzzy (2009-09-21 13:13) 

@ミック

fuzzyさん、こんにちは^^
西軍主観の関ヶ原はなかなかないので
楽しめました!(^_^)
by @ミック (2009-09-21 13:19) 

春分

しまった乗れるネタなのに昨日は見てませんでした。再放送をみないとな。
by 春分 (2009-09-21 14:54) 

@ミック

春分さん、こんにちは^^
シルバーウィーク中でしたから
曜日の感覚がいつもとちょっと違ってましたよね。
by @ミック (2009-09-21 15:04) 

Studio-Oz

こんばんは。

「天地人」良く見ています。
NHK大河は当りハズレが結構ありますが、これは嵌って結構好きです。
「利家とまつ」なんかも良かったです。
by Studio-Oz (2009-09-21 22:39) 

カオリン

「天地人」は妻夫木クンが主役ということで見始めたのですが、なかなか面白いですね。
昨日の回は、三成の悲哀が全面に出ていてすごく悲しかったですね。
三成が手負いになって洞窟に逃げ込んだシーンですが、あれは初音が三成を見限って、敵方に居場所を知らせたんじゃないかと私は踏んでいます。
それにしても、松方家康はギラギラしすぎて怖いです。
しかも超憎たらしいので、家康が登場するとストレスがたまります。
やっぱり家康は津川雅彦がベストではないかと。。。
by カオリン (2009-09-21 23:51) 

@ミック

studio-Ozさん、こんばんは^^
今回、利家はでてましたけど、まつは出てたのかな?
ナレーションにはでてきてましたけど。
「功名が辻」の山内一豊は、
小山評定で無視されてました…^^;
桜田淳子(後藤久美子)がやってた愛姫を
渡辺謙の娘さんがやってたようでしたけど
洒落だったのかな…(笑)
by @ミック (2009-09-22 00:16) 

@ミック

カオリンさん、コメントありがとうございます^^
松方家康、徳が感じられませんもんね^^;
フィクションならどうにかしてくれるところですが、
一応ノンフィクションですから、どうしようもありませんね。
辛抱です(笑)
by @ミック (2009-09-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録