So-net無料ブログ作成

神様に選ばれた試合 [スポーツ]

「神様に選ばれた試合」で、浅田真央のグランプリファイナル、
長島ジャイアンツの10・18決戦、
同じ年の日本シリーズ最後のKK対決、
WBCイチローの苦悩が取り上げられていましたね。
中でも最もグッときたのは、イチローでした。
普段のインダビューの様子などを見ていると、
孤高の人で、やや不遜なところがあるのかな?と、思っていましたが…

WBCイチロー.jpg

スランプに落ちていたときの態度が実に素晴らしかったですね。
心が折れそうになるほど打てなくても、決して道具にあたったりせず、
ベンチにいれば常にチームメイトを激励し、
孤高ゆえに、苦しい自分には声をかけてもらえずとも、じっと我慢し、
誰よりも早く球場を訪れ、スランプ脱出のために最大限の努力をする。
あんな状態でここまで真摯になれるものなのか?というような立派な姿でした。
まわりも自然と何とかイチローの力になりたいと思うようになっていったようです。
決勝戦の最終打席で打ったヒット。
決して偶然の産物ではないということがよくわかりました。
本当のホンモノはやっぱりすごいですね。


イチローの流儀 (新潮文庫)

イチローの流儀 (新潮文庫)

  • 作者: 小西 慶三
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03/28
  • メディア: 文庫



nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 94

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
イチロー選手、わたくしなどよりずっとずっとお若い。
でも尊敬できるとても立派な選手だと思います。
by mimimomo (2009-10-06 07:49) 

@ミック

mimimomoさん、おはようござます^^
やってることのストイックさには驚くばかりですね。
私たちと差がありすぎて神経質に見えちゃうんで、
イメージ的にちょっと損してるでしょうか^^;
神経質で、くやしいとバットを叩きつけたりしそうに見えても
道具を大切にしてるんで、絶対しないんですよね。
by @ミック (2009-10-06 08:43) 

Reny

私が野球を好きになったのは、小4の時、清原選手にヒトメボレしたのがきっかけでした^^
その後、高校野球が好きになり、好きな選手がプロに入り、大洋(横浜)ファンになり…。その人は違うチームにトレードされたので、今はどこのチームが好きっていうのもないんですけど…。
ちなみにイチローとは誕生日が一緒(生年は違います)なので、ものすごく親近感あります。勝手にチロちゃんって呼んでます(笑)
by Reny (2009-10-06 09:42) 

@ミック

Renyさん、こんにちは^^
高校野球の選手の年齢を、自分が通り越していく時って
何とも言えない感覚でしたよね(笑)
こちらの地方、ず~と野球が弱いんで有名だったのですが、
駒大苫小牧以来、ファイターズも含めて急に強くなってきちゃって、
我が世の春を謳歌しています^^
イチローと一緒って言うとぎりぎり?てんびん座ですね(*^_^*)
by @ミック (2009-10-06 12:19) 

たぁ

この番組、すごく見たかったんですが、録画もすっかり忘れて見損なってしまいました(ToT)
スポーツで感動するっていいですよね(^ ^)/
by たぁ (2009-10-06 12:35) 

@ミック

たぁさん、コメントありがとうございます^^
残念でしたね~^^;
私もリアルタイムではなく、録画でした。
最近のレコーダーはW録とか出来て便利ですね^^
by @ミック (2009-10-06 13:09) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。

イチロー本当にすごいと思います。
スランプの時も逃げない姿勢がお手本になりますね。
by pandan (2009-10-07 07:03) 

citron

イチローの姿勢には感服します。
天才といえども常日頃の努力があればこそで
他の選手にも見習ってほしいですね(笑)
by citron (2009-10-07 09:33) 

@ミック

pandonさん、こんにちは。
ごていねいにありがとうございます。
あれだけ真摯に取り組んでいるのに、
それでもWBC最終打席では
緊張し怖いと思っていたようですから
いろんなことに甘い期待を抱いている自分が
恥ずかしくなりますね^^;
by @ミック (2009-10-07 12:00) 

@ミック

citronさん、こんにちは^^
ああいう態度である限り、
成長し続けていけるでしょうね。
by @ミック (2009-10-07 12:06) 

fam

私もみました イチローは本当に一つずつ積み上げて準備をしてそれでも
なかなか結果が出ない あんなにすごい成績を出していても
すごく苦しんで 真摯に取り組んで 胃に穴が開く程 大変なストレスだった のにその後も大リーグで一番ヒットを多く打ち 9年連続200本安打達成 本当にすごい 又すごいシーズンだったですね
by fam (2009-10-07 16:32) 

@ミック

famさん、コメントありがとうございます^^
そうでした、胃潰瘍になるほど真剣に悩んだんでしたよね。
首位打者も取らせてあげたかったですね。
by @ミック (2009-10-07 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録