SSブログ

競馬で160億の驚き-UPRO [気になる話題]

昨日、驚くべきニュースが流れました。
データ分析会社「UPRO」が東京国税局の税務調査を受け、
2007年までの3年間に競馬で得ていた配当金を申告しなかったとして
約160億円の所得隠しを指摘されていたことが分かりました。

トウカイテイオー.jpg

ギョギョ!です。
これは、とりもなおさす、テラ銭を20%以上も取るJRA相手に、
「競馬必勝法」なるものが存在するということではありませんか。
しかも得ていた額がハンパじゃないですね。
まさにフィクションの世界が現実になったよう。
投資したハードウェアや解析予想ソフトの開発、
データ投入などにかかる費用を除いても、高収益であることは間違いのないところでしょう。
何故、法人所得税払ってでも世間に知れないよう、おとなしくしてなかったかなぁ~
まぁ、もともと2割控除されるというリスクを冒している上、
残りからも数十%もってかれるのがシャクだという気持ちはわからなくもないですが…
利益出している企業はみんな払ってるのですから、
きちんと、鳩山政権の財源の足しにしてもらいたいものです(笑)
しかし、こういう事実が判明してしまっては、
純粋に個人の頭で予想を楽しむのが少しばかばかしい気分にもなってしまいますね。
すごいんですけど、ちょっと興ざめの話題でもありました。

トウカイテイオー有馬記念.jpg


ところで、というか、実は…
もう10年以上前ですが、競馬ブームでかつ、
グリーンチャンネル(競馬専門チャンネル)やパソコン版PAT(電話投票)で、
家にいながらにして競馬場にいるのと同様な環境を作れるようになった頃。
私もパソコンによる予想プログラムを作ってやってみていたことがありました。
その名も「万馬券的中プログラム」(笑)
なんとなく、本命寄りでやるより、穴狙いで行った方が効率が良いであろうという憶測と、
まだ馬連までしかない時代でしたので、
万馬券を取ることの気持ちよさに憧れて開発開始。
馬の能力指数は自分では測れないので、
「競馬ブック」という新聞に載っている指数を使いました。
その上で、どれくらいの指数の馬とどれくらいの指数の馬が来たときに万馬券になりやすいかを
シミュレーションするプログラムを作成。
正確に言うと、自分が立てた仮説によって投票した場合、
どれくらいの確率で万馬券が取れて、回収率がどうなるかを検証するプログラムかな。
プログラムは割とすぐできましたが、
検証のために過去のレースのデータ入力するのがものすご~く大変でした(笑)

三浦ほしの.jpg

検証も終わり、仮説にのっとってレースの買い目を抽出するプログラムを作成し、いざ本番。
結局、その年の2月から約4ヶ月間、毎週土日、
メインの開催場のレースの5割方に参戦して、
万馬券が9回取れました。
超大穴は狙わないプログラムだったのですが、それでも最高で259倍。
逆に、万馬券とはならずとも70倍台~90倍台のものも万馬券の回数より多く取れました。
でもでも…、買ったのはすべて100円なんですよね~^^;
なおかつ、1レースにつき10点前後の買い目が抽出されるので、
万馬券を取ったとしても、10倍の1点買いを取ったのと一緒です(笑)
そうこうしているうちに、地方開催に移ってしまい、条件が変わってきたことと、
自分も毎週毎週こんなことで青春?を散らせていいのか?という思いもあり(笑)、
中断してしまいました。
データの入力も大変でしたし、収支は一応プラスでしたが、驚くほどは勝てませんでしたし…

自分の中でのマイブームは遙か昔に終わっていたんですが、
今回のUPROの話を聞くと自分が挫折したことをやられて、ちょっと悔しい気がします。
明日、久しぶりにやってみようなかなぁ。
プログラムはパソコンのどこかに入ってると思いますので。
そしたら「競馬ブック」買いに行かないといけません。
指数なんてまだ載ってるんだろか?
それでもって、前と同じ計算方式なんだろか^^;


シービスケット プレミアム・エディション [DVD]

シービスケット プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 81

コメント 8

Reny

私、こう見えて(?)競馬好きなので、かなり興味深く読ませて貰いました。
万馬券どころか、最近は普通に当たることさえなくって;;
(本命は面白くないから外す、でも、万馬は狙わないという中途半端さゆえ…)
そのプログラム、ものすっごい気になります(笑)
by Reny (2009-10-10 22:53) 

@ミック

Renyさん、こんばんは^^
書いてるうちに長くなっちゃって、
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今では年に2、3回、PATの権利を失わないために
やってるだけになってしまいました。
ちょうど前回やったオークスで珍しく取った分
(ブエナビスタ抜きで取ったんですよ~♪)
が口座にあるので、久々に勝負しようかな~
So-net占い、どう出るだろ(笑)
by @ミック (2009-10-10 23:34) 

たくぞー

@ミック さん、競馬やるんですか。自分もいろいろな必勝法を試しましたが、いまは気楽にやってますよ・・・。
by たくぞー (2009-10-11 08:25) 

@ミック

たくぞーさん、おはようございます^^
昔、ブームに乗ってやってたことがあるんですが、
今は全然やりません^^;
確か1年間全くやらないと、PATの権利を失うと思いましたので、
それを避けるために、たま~にやります。
たくぞーさんの記事を拝見して、なつかしく思っていました。
by @ミック (2009-10-11 08:46) 

take4m

はじめまして。
私も全く同じ事をやりました。
で、同じような事をブログに書いてます(笑)
1レース12頭が出走し、2.5の競馬場で
土日に12レースあった場合、
馬の名前を入力するだけで
毎週平均で
12頭×12レース×2日×2.5会場=720頭
なんですよね。
by take4m (2009-10-12 02:28) 

@ミック

take4mさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
私の場合は名前は関係なかったのですが、
それでも趣味の範疇じゃなかったかもしれません。
これが仕事だったら十分可能なんですが…
JRAが格安でデータを譲ってくれるといいんですがね~(笑)
by @ミック (2009-10-12 02:30) 

春分

以前読書感想文記事↓を書いた「その数学が戦略を決める」のような
大容量計算が予想屋の上前をはねる時代なのだと思います。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02
でも、実際に競馬で儲けているというのは偉いな。何事も実践者が偉い。
by 春分 (2009-10-12 15:56) 

@ミック

春分さん、コメントありがとうございます^^
かなりの割合のテラ銭控除があるにも拘わらず
この分野に参入してくるということは、
比較的傾向の出やすい世界なんでしょうか(笑)
春分さんも疑問を投げかけておられるように、
こういう話は競馬の娯楽性とかロマンとかを損なうことにもつながるので
できればあんまり、表面化して欲しくなかったですね^^;

by @ミック (2009-10-12 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録