SSブログ

女性関係が描かれそうになりましたが…「不毛地帯」 [ドラマ]

不毛地帯唐沢寿明天海祐希.jpg

毎度々々男っぽい話の連続の「不毛地帯」。
当初は、天海祐希あたりが、もうちょっとからんでくるのかと思っていましたが、
いまのところ、野心もなく、呑み屋のいいおねえさんという感じで、
サイドから主人公をフォローするばかりです。
でも、ああやって女心を諭してくれる味方がいれば、
チャンスの女神に逃げられずにすみますね(笑)

ドラマは相変わらず、商社の商売上の丁々発止が中心になっているようです。
そんな話も男の子にとっては興味深く、面白くも観られるのですが、
女の子は置いてけぼりを食らってる気分なのか、
あんまりご覧になってる方もいらっしゃらないようで…

不毛地帯小雪ホテル.jpg

そういう物語の中、今回の話に、
初めて主人公の女性問題が浮上しそうになってました。
いよいよそっち方面でのすったもんだに発展か?と思わせる場面もあったのですが、
結局、形而上の問題で終わってましたね~
近年の脚本なら深い関係にまで踏み込んでいきそうなところですが、
そこまでしない、こういった精神性も昭和的なような気がします。

不毛地帯唐沢寿明和久井映見口論.jpg

ただ、和久井映見へのうしろめたさという点では変わらないらしく、
ごまかしたい一心からケンカになってましたけど…
この主人公、いつも最後の最後のところで反省して妻に謝るんですよね(笑)
そこで家族の崩壊から免れてるんで、その点ではえらいな~
つい、意地を張りがちだと思うので。


不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)

不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 文庫



nice!(80)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 80

コメント 16

デルフィニウム

唐沢さんの細さが気になってwます。
by デルフィニウム (2009-11-27 09:11) 

azukichan

画面のプチ白黒さが気になってます。
by azukichan (2009-11-27 10:52) 

ラブ

唐沢さんのお顔の小ささが、気になっています。
by ラブ (2009-11-27 11:02) 

@ミック

デルフィニウムさん、おはようございます^^
言われてみると、唐沢さんの細さ、気になりますね^^;
by @ミック (2009-11-27 12:10) 

@ミック

azukichanさん、おはようございます^^
指摘されてみると、画面のプチ白黒さが気になりますね^^;
by @ミック (2009-11-27 12:12) 

@ミック

ラブさん、おはようございます^^
気づかされると、唐沢さんのお顔の小ささ、気になってきますね^^;
by @ミック (2009-11-27 12:16) 

とうふさん

山崎豊子なら絶対面白いはず!と思ったんですけど、
早々に脱落しちゃったんですよね~;;
私、唐沢さんがあまり得意じゃないのです…^^;
(「小早川伸木」のイメージが強くて…)
by とうふさん (2009-11-27 16:47) 

@ミック

とうふさん、こんばんは^^
「小早川伸木…」ありましたね~
柴門ふみの原作ものって、あれ以来聞かないかな?
恋愛のカリスマ的なまつられ方も、
最近はあまりされなくなりました。
by @ミック (2009-11-27 18:10) 

えどもん

昭和の...
高度成長期の....

私のオヤジの時代です。
懐かしさもありますね。 もっとギラギラ、ドロドロしててもいいのかな?と思ったりもしていますが...
かっこよすぎるところがありますね。 
姿は、7人の刑事 とか 事件記者の時代なんだから
by えどもん (2009-11-27 18:46) 

@ミック

えどもんさん、コメントありがとうございます^^
大本営作戦参謀がどれほどのエリートなのか、
今ではイメージしづらいですよね~
天海祐希やさまざまな人たちが、
唐沢寿明に肩入れする一因であろうし、
和久井映見や家族が防衛庁に戻って欲しくない
と言った言葉の重さを感じる尺度にもなるものなんでしょうけども。
by @ミック (2009-11-27 19:08) 

チヨロギ

阿部サダヲ目当てで一度見て、けっこう引き込まれたんですが、
それっきりになってしまいました・・・。
その後彼は元気にやってますか?(笑)
by チヨロギ (2009-11-27 23:47) 

@ミック

チヨロギさん、こんばんは^^
阿部サダヲ、節目節目で登場してきますよ~
壱岐正の敵対勢力で、怖い存在ですよね。
ただ、このドラマの彼のファッションが、
どうしても好きになれません…^^;
by @ミック (2009-11-27 23:59) 

ちゃるこ

早々にリタイヤしてしまった不毛地帯ですが、
今も男っぽい内容が続いているのですね(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-28 00:17) 

@ミック

ちゃるこさん、こんばんは^^
いまだに男っぽいですし、
ところどころ挿入される女のエピソードも
昭和風なので、今の視聴者にうけるのかどうか
ちょっと怪しいです^^;
by @ミック (2009-11-28 00:29) 

たぁ

不毛地帯、サラリーマンの僕としてはかなりヒットですが、視聴率はよくないみたいですよね。
白い巨塔と比べると番人ウケしないんでしょうね。
by たぁ (2009-11-28 14:59) 

@ミック

たぁさん、こんにちは^^
物語や主人公が少しクール過ぎるんでしょうかねぇ~
ちょとした戦後史の勉強にもなるんですけどね^^;
by @ミック (2009-11-28 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録