SSブログ

心意気×心意気-「JIN -仁-」 [ドラマ]

視聴率も高く、それに伴い視聴者の期待も日に日に高まってきていると思われる「JIN -仁-」。
けれど、今回の話は、その高い期待さえも上まわったかもしれません^^
今日は新たに、江戸一番の火消しの親分、新門辰五郎が登場してきました。
火事場にはケガ人はつきもので、当然、医者の活躍する舞台となりうるわけですが、
同時に、現場には今までにない危険がつきまとい、
これまで以上に人命救助に対する志の高さが試されることになります。

jin心意気.jpg

今日のハイライトは何と言ってもこのシーン。
火消しの心意気と、お医者の心意気とが見事に結実したシーンでした。
ドラマを見ていて、久々にジンときてしまいました。
何故こうなったかは、語らない方がいいかな。
観てのお楽しみですね^^
CGかセットかわかりませんが、制作側の心意気も、感じましたね~

jin大沢たかお中谷美紀.jpg

さてさて、もう一方の関心事、大沢たかおをめぐる恋のさや当てですが、
野風(中谷美紀)の身の上に、立ち位置が変わってしまうような出来事が起きてしまいました。
立ち位置が変われば、大沢、中谷、綾瀬の黄金のトライアングルも、
自然に存在することが出来なくなり、
どちらかの意志によって、関係を決めてしまうような作用が働きやすくなります。
実際、中谷美紀の方から、最後の想い出づくりと共に、
関係の解消をはかる動きがありました。
ここからの感想は、誰をひいきに物語を見ているかによって、変わると思いますが、
大沢たかおと中谷美紀、形而下の関係になるに足る十分な必然性、あったように感じました。
みなさんはどうだったしょうか?
もし、大沢たかおが事情を知っていたら、優しい男であればあるほど、
中谷美紀の願いを叶えてあげたのではないかと思います。
自分の持っているものすべてを使った、
もう二度とできない一生のお願いを袖にしてしまうこと、
容易にはできない気がします。

JIN綾瀬はるか心配.jpg

ただ、物語の演出では綾瀬はるかの方に肩入れするようにリードしているフシがあり、
大沢たかおと中谷美紀の距離が近づくと、なんとなくハラハラしてしまいますよね^^;
黄金のトライアングルも今週で終わり?と思ったら、
あとしばらく継続されそうで、今少しの間、楽しめるかな~と思うと共に、
終わりの予感もヒタヒタとやってきて、なんだか切なさも増してきました。

SF的な種明かしだけは、もったいぶってなかなかされませんね^^;

そして、またまたひとりごと。
クロスゲーム、久々に野球中心の回でしたね。
勝負事が加わると、ラブコメオンリーの回と比べて、一気に緊張感が増しますよね^^
光と東が青葉を駅まで見送りに行ってました。
ああいうこと、男同士でも、まず、しませんけど、
いいシーンでしたね。
ああいうこと、してあげるんだったな~(笑)

あかねちゃんが、顔見せ程度だったのがちょっと残念。
出会ってからもう半年以上も経ってるのに、光とのエピソードの数、
まだ、そんなに多くないですよね。
クローバーで雑談するメンバーに入れてるわけでもないし…

とりあえず、来週は光の青葉に対する反応が楽しみですね^^

<関連記事>
タイムスリップの秘密、明らかになりませんでしたね^^;-「JIN -仁-」
女の友情も美しい?-「JIN -仁-」
秋ドラマもいつの間にか中盤にさしかかってきましたね^^;
不思議な話-「JIN -仁-」


TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 高見優,長岡成貢,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: HARBOR RECORDS
  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: CD



nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 82

コメント 18

nano

予定通りだと藤田まことさんだったですよね?
イメージ合わないなぁ、最初から中村敦夫さんで
良かったと思います
by nano (2009-12-07 05:40) 

駅員3

仁…心温まるお話しでした[ぴかぴか(新しい)]
中村敦夫が良い味出してましたね。
前半は武田鉄矢が好演していましたが、後半は中村敦夫にバトンタッチなのでしょうか[ひらめき]
今後の展開が楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-07 05:55) 

pandan

来週は5分拡大ですね。
by pandan (2009-12-07 06:18) 

@ミック

nanoさんおはようございます^^
藤田まことさんだったら、
もうちょっと賑やかにやってたかもしれませんね。
賑やかしは内野龍馬がいるので、
中村敦夫さんのようにクールにサポートする感じの方が、
フィットしそうですね^^
by @ミック (2009-12-07 08:17) 

@ミック

駅員3さん、おはようございます^^
武田鉄矢から中村敦夫へのバトンタッチ。
大成功でした(^_^)
by @ミック (2009-12-07 08:19) 

@ミック

pandanさん、おはようございます^^
このドラマに携わる方々、
いよいよ乗ってきた感じがしますね~
5分拡大は、溢れるその熱気、というところでしょうか。
by @ミック (2009-12-07 08:22) 

デルフィニウム

隣りの物置が火事になった経験上、あのシーンは はっきり言ってありえないです。あんなに近くまで燃えていて。。。
by デルフィニウム (2009-12-07 08:58) 

@ミック

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます^^
大変なご経験をされていたんですね。
現実にそういう事態に遭遇すれば、
自分の身の危険回避が最優先ですよね~
by @ミック (2009-12-07 13:05) 

mimimomo

こんにちは^^
今までまったく知らなかったのですが、今日美容院に行って、週刊誌を見ていて、藤田まことが入院したことを知りました。
この番組に出る予定だったそうですね。
by mimimomo (2009-12-07 14:17) 

ちゃるこ

JINとは関係ないのですが、DVDで「僕の彼女は
サイボーグ」を観たら、改めて綾瀬はるかちゃんの
可愛さを認識しました♪
by ちゃるこ (2009-12-07 16:20) 

♪写楽♪

@ミックさん

♪写楽♪の【富岡製糸場見学】へのnice!を戴きまして
ありがとうございま~す。

だいぶ寒さも増して来ていますので
お風邪なぞ召さぬようお過ごし下さいませ~。
by ♪写楽♪ (2009-12-07 17:07) 

@ミック

mimimomoさん、こんばんは^^
本当ならば、今回からのご出演であったんでしょうね~
また、元気な姿を見せて欲しいですね。
by @ミック (2009-12-07 18:27) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
「僕の彼女はサイボーグ」は、
ラストがとんでもハップンだという噂を聞いて、
辛抱たまらず、劇場に出掛けてしまいました(笑)
ちょうど、「JIN -仁-」の兄妹コンビの主演でしたよね。
あの作品の綾瀬はるかちゃん、ギンギンのいい女をやってましたね~
その路線で突っ走るのかな?と思っていたら、
そうでもなく、ちょっとホンワカでけなげな可愛い娘に
落ち着いちゃったみたい^^
銀幕で見ると、「僕の彼女…」的な方が見栄えがしますが、
現実だとモテるのは、「JIN -仁-」の橘咲の方かもしれませんね♪
by @ミック (2009-12-07 18:43) 

@ミック

♪写楽♪さん、いつもごていねいにありがとうございます^^
また素敵な写真、拝見させてください(^_^)
by @ミック (2009-12-07 18:44) 

えどもん

トリアージュの登場には少々驚きました。

「JIN -仁-」で時々出てくるのが、複雑系でよく引き合いに出される「バタフライ効果」 「南米で蝶が羽ばたくとアメリカで嵐が起こる」というような「風邪が吹けば桶屋がも儲かる」的な話がよく出てきます。

脚本家の方は、複雑系すきなのかな?

by えどもん (2009-12-07 19:07) 

@ミック

えどもんさん、こんばんは^^
あれはトリアージュって言うんですか。
勉強になりました(^_^)
by @ミック (2009-12-07 20:49) 

ジョルノ飛曹長

江戸の破壊消火は豪快ですよねー。
燃えていない建物を破壊して、火を封じ込める。かっこいい!!
サントラでましたね。待ってたんです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-07 21:26) 

@ミック

ジョルノ飛曹長さん、こんばんは^^
なかなか江戸の火消しのリアルな描写って見ないですよね~
結構、新鮮でした(^_^)
by @ミック (2009-12-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録