SSブログ

黒木瞳に説教を試みていましたが…-「リアル・クローズ」 [ドラマ]

リアルクローズプレゼン打ち合せ.jpg

今回は、プレゼンの話でしたね~
私もプレゼンのために徹夜したこと、何度もあります^^;
さすがにドラマのように24時間前に始めたことはないですけど…
観てて気になったのは、プレゼンは誰がする予定だったのかな?と、いうこと。
責任の所在からすると、黒木瞳自身なのでしょうけど、
それならば、ちょっと人に任せすぎで干渉しなさ過ぎのような気がしました。
おおまかなストーリーも指示してませんでしたし、
あの感じなら、全体のとりまとめをしていた香里奈(または西島秀俊)にプレゼンさせて、
自分は大所高所から物をいうくらいしか出来なさそうでしたけど…

ただ、秘書がつくってきた細かすぎる資料については、言ってることはもっともでしたね。
確かに、相手がトップであればあるほど、細かすぎる資料は見ません。
あれは、相手から質問を受けたときのアンチョコにすべき資料ですよね。
そういう意味では無価値ではないでしょうから、あんなキツイ言い方しなくても、とは思いました。

リアルクローズ香里奈説教.jpg

黒木瞳の言い方に傷ついた秘書がやめるときの言い分も、
「自分のキャリアにプラスにならない」んじゃなくて、
「プラスにはなるけど気持ちがついてかない」って言わなくちゃいけなかったような…
香里奈が代弁して、黒木瞳に説教モードで接していましたが、一蹴されてました(笑)
黒木瞳のやってることって、私ら庶民の感覚だと、
チームワークを乱すことのようにしか見えませんが、
そうやって、本当ににデキる部下だけを選別して、
ビッグになっていった人っていうのも存在するんでしょうね~
孫さんとかそうじゃないのかな~(あくまでイメージですけど…)

リアルクローズ加藤夏希スパイ.jpg

今日の一番良かったシーンは何と言っても、
加藤夏希が敵の情報をとってきただけじゃなく、それを消化して、私ならこうやるって、
バッと手作りのスタイルブックを広げたところかな。
ゾクゾクっとしちゃいました。
あそこまでやったら、ホント価値のある仕事になりますよね。

リアルクローズ香里奈西島秀俊.jpg

香里奈と西島秀俊の恋のゆくえは、ややはぐらかせ気味だったかな。

<関連記事>
昭和の女?-「リアル・クローズ」
仕事出来なきゃいやな奴、カメレオン女!-「リアル・クローズ」
気持ちの整理に時間は必要?-「リアル・クローズ」
心が離れるのを確認するのってイヤですね^^;-「リアル・クローズ」
地味な香里奈に慣れてきてたんですが…-「リアル・クローズ」
ペプシの香里奈はどこへいった?-「リアル・クローズ」


Real Clothes 7 (クイーンズコミックス)

Real Clothes 7 (クイーンズコミックス)

  • 作者: 槙村 さとる
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: コミック



nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 74

コメント 4

デルフィニウム

難しい場面でしたね。オフィスがきれいすぎるのが不思議です。
by デルフィニウム (2009-12-16 10:39) 

@ミック

デルフィニウムさん、こんにちは^^
黒木瞳のオフィス、豪華ですよね。
役員待遇の人すべてがこんなというわけでもないと思いますので、
やはり、特別待遇だったんでしょうね。
by @ミック (2009-12-16 12:25) 

ちゃるこ

今更のコメントでごめんなさい(+o+)
(今、見終わったばかりなので♪)

黒木瞳の言うことって、「ごもっとも!」ってことが
多いですよね。でも部下には色々な気持ちがあるから
なかなかついていけないのかも。。。
香里奈が言う「仲間と一緒に仕事したい」って想いも
わかるんですけど、仕事って仲良しごっこじゃないです
からね・・・。難しいです(>_<)
加藤夏希ちゃんはスパイ行為しているんだろうなぁって
思ってましたが、見事なスパイぶりでしたね(笑)
仕事できる!って感じが素敵でした♪
by ちゃるこ (2009-12-18 23:08) 

@ミック

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントいただけてうれしいです^^
一昔前は、厳しさも愛情のうち、
という考え方の方が一般的だったようですが、
いまだとパワハラとかいわれかねませんよね。
加藤夏希ちゃん、個人的にはもうちょっと目元が
スッキリしてるほうが好きなんだけど…
口先だけじゃなく、ちゃんと自分の意見を
形に表していたところがよかった♪
私もやるならあそこまでして啖呵を切りたいな~と思いました^^
by @ミック (2009-12-19 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録