So-net無料ブログ作成

1年経ちました-WiiFitによるダイエット、その後 [気になる話題]

2008年5月に始めたダイエット。
昨年12月にBMI22を達成してめでたくダイエット終了となり、
その後は、維持ベースに移行しました。
そして、その維持も今月でついに1年に。
今朝の状態をWiiFitの画面のキャプチャーで、添付してみます。

ダイエット一年後.jpg

細かな波はありますが、なんとか1年キープできました(^_^)
ダイエット期間中、
WiiFitによるエクササイズとともに、
朝、200kcal
昼、800kcal
夜、800kcal
を割とシビアに守ってきました。

自分は甘い物が好きで、
途中、新作のCMなどを見てどうしてもミスドが食べたくなり、
ある休日、自分の好みとカロリーを慎重に検討した結果、
約800kcalで5個買えるとわかり、一食ミスドにしたことがありました。
念のため、自宅から約1.7㎞のところにあるお店まで徒歩で往復しましたけど(笑)

普段の食事も、800kcalでは、そんなにたくさんは食べられませんが、
それでも、すべてメインディッシュに使うより、
そこを減らしてでも、100~150kcalほど、デザート等に使った方が、
結局は満足感が高く、長続きするように思います。
自分は、そうでした。
650~700kcalくらいのメインディッシュを食べたあと、
いつもちゃちいアイスや果物を食べていたような気がします。
それで甘党の気持ちを満足させていました。

冬場にはいって、ダイエットも終盤になると、
どうしても、たくさん食べたいな~っていう日も出てきました。
そういうときに重宝したのが、ボイルされたもつを使ったもつ鍋(もつ煮込みでも可)です。
これだけは、どんなにたらふく食べても、翌日は必ず体重が減っていました。
感覚的には、2人前食べても体重が減る感じ?かな。
是非、一度、検証されることをお薦めします^^
ただ、一度たらふく食べると、翌日も同じだけ食べたくなっちゃいますので、
次の日、普通のメニューの場合は必ず我慢してください(笑)

そうこういいながら、ダイエット終了から1年も経つと、
だいぶ自己管理もゆるくなってきました^^;
でも、人間の身体は現状維持をしようとする本能みたいのがあるらしく、
何ヶ月かかけて覚え込ますと、多少は多めに食べても大丈夫になるみたいですね。
なによりも、減らさなきゃいけないと思ってるのと、
維持でいいやと思うのでは、気持ちのありようがまったく違います^^

WiiFitの方も、さすがに飽きてきちゃいました。
WiiFitPlusって、何か目新しい効きそうなトレーニング、あるのかな?
肩こりに効くトレーニングとかあると聞きますが、有効ですか?

ダイエット期の成果が気になる方は、以下をどうぞ(^_^)
<関連記事>
BMI22への挑戦-WiiFitによるダイエットその1


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wiiフィット プラス(ソフト単品)

Wiiフィット プラス(ソフト単品)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(92)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 92

コメント 20

父ちゃん

自分もWii Fit Plus 本腰いれてやってみないと
いけないかもしれません(>_<)
維持していたのに、今年は、そこに+1.0kg
戻りかけてます(>_<)
でも、食べたいし・・・運動するしかないですね(>_<)
by 父ちゃん (2009-12-27 07:34) 

バロックが好き

おはようございます。
モツ鍋。。。食べた事無いんですが。。。
土手鍋ならあります。
味噌味でモツ入りの鍋ですが、、、
それでも同じ効果があると思います?
by バロックが好き (2009-12-27 07:53) 

yakko

お早うございます。
何事も続けていくことは大変ですね〜
でも健康のためにガンバッテ下さい。(^。^)
by yakko (2009-12-27 08:18) 

春分

きちんと節制されていますね。
私は、できれば、筋肉をつけたいな(というか維持するだけでも大変で)。
Wiiでは無理っぽいか。
by 春分 (2009-12-27 08:45) 

まちゃこ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
私も万年ダイエッターです・・
毎日のレコーディングダイエット&栄養バランス
そして、毎日の体重測定で自分に喝を入れながら
維持期~頑張っています♪
お互い頑張りましょうね~~^^
by まちゃこ (2009-12-27 10:43) 

oko

いつもご訪問いただきありがとうございます。
私はフィットのプラスを買いました。
2000円だし、今までに無い運動とかがあるので
楽しんでやっています。ダイエットは今年の
春から始めてますが、私はごはん(お米)を
基本的に食べないです。(始めてから食べたの
3回くらいです)主食を蕎麦に変えたりしてます。
基本的に運動が苦手なのでフィットで少しでも
体を動かす事がいいみたいです。
by oko (2009-12-27 11:13) 

@ミック

父ちゃんさん、おはようございます^^
自分も-1.0kg~+1.0kigの間をいったりきたりです。
私の場合、すぐに落としたいときは、
ランニングよりも踏み台昇降が有効でした(^_^)
by @ミック (2009-12-27 12:02) 

@ミック

バロックが好きさん、おはようございます^^
土手鍋、牡蠣の入った鍋でしょうか?
たぶん、有効だと思います。
土手鍋をたくさん食べた日の、
前後で、体重の変化を確認されてみると
いいのではないでしょうか(^_^)
by @ミック (2009-12-27 12:24) 

@ミック

yakkoさん、コメントありがとうございます^^
どこまで続くかわかりませんが、ガンバッテみます。 
by @ミック (2009-12-27 12:25) 

@ミック

春分さん、おはようございます。
そうなんですよ^^
自分もダイエット終了すると、
見栄えにこだわって、
胸筋をつける運動に替えたりしました^^;
WiiFitにも腕立て系のトレーニング、一応ありますよ(^_^)  
by @ミック (2009-12-27 12:26) 

@ミック

まちゃこさん、こんにちは♪
レコーディングダイエット&栄養バランス、
素晴らしいですね。
そこまでいけたらいいな~
お互い、維持にがんばりましょう!(^_^)
by @ミック (2009-12-27 12:41) 

@ミック

okoさん、ごていねいにありがとうございます^^
WiiFitPlus、楽しいですか~
自分も導入してみようかな。
やはりダイエット中は、念のため、
自分の家ではお米、一回も食べませんでしたね~
揚げ物も一度も食べませんでした。
今は、特にお米は普通に食べています。
毎日体重計に乗っていると、
何がどのくらい影響するか
自然にわかってくるようになりますよね。
結果、何食べても帳尻あわせができるようになってきちゃいますね。
自分の身体が持っている維持力もたくましいですし(笑)
by @ミック (2009-12-27 12:42) 

デルフィニウム

plusは遊び感覚が多いかもしれません。
楽しいですが今は腰のせいでできません。
by デルフィニウム (2009-12-27 16:51) 

ローコー

コロの爺ちゃんは軽ーく目標変更するニャ、体重計は今、脱衣所の棚の上だニャ。
by ローコー (2009-12-27 18:08) 

@ミック

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます^^
WiiFitPlus、楽しいんですね(^_^)
腰、1日も早くよくなるよう、お祈りしています。
by @ミック (2009-12-27 19:32) 

@ミック

ローコーさん、コメントありがとうございます^^
コロちゃん、クリスマスプレゼント気に入ったようで、
よかったですね(^_^)
by @ミック (2009-12-27 19:36) 

まちびとん

凄いですね。継続は力なりとは、このことです。
見習わなくっちゃ・・・ボクの1年前に買ったWii&WiiFitが泣いています
by まちびとん (2009-12-28 01:21) 

@ミック

まちびとんさん、こんばんは^^
WiiFitだけなら毎日使ってるので、
元は取った気がしますが、
Wiiは他にも何か使わなきゃ
私のもやっぱり泣いてるのかもしれません^^;
最初はWiiSportsとかしてたんですけど…
by @ミック (2009-12-28 01:35) 

とうふさん

真面目なダイエット、素晴らしいと思います。
継続は力なりですね。

ああ、私はFitPlusを買ったのに投げっぱなしです…。
でも、Fitよりもゼッタイ面白いってのは思うんですけど(笑)
マリオもやりたいけど、時間がなーい。
by とうふさん (2009-12-28 19:52) 

@ミック

とうふさん、こんばんは^^
ほめていただいて、とても嬉しいです(^_^)
マリオ、なかなか手に入らないんですよね?
羨ましい…
by @ミック (2009-12-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録