SSブログ

瞳はこころを映す?-「筆談ホステス」 [ドラマ]

先日、煽り番組の放送があった「筆談ホステス」の本編の放送がありました。
目は口ほどに物を言いといいますが、しゃべらない北川景子、よかったですね^^
ハンディキャップを背負ったつらい日々から脱出できた~という瞬間。
努力を重ねて成し遂げたことを、愛する人に認めてもらえた~という瞬間。
そういう喜びが投影された瞳に、何度かウルウルこさせられました(^_^)

筆談ホステス北川景子ホステスへ.jpg

結果的に、北川景子がいるお店に行ってみたいな~と思わされましたね~
普通におしゃべりは出来ないけれど、
きっと楽しくて、時にはジンときて、どんなにいいだろう。
そう思わされた時点で、このドラマ、成功じゃないでしょうか。

筆談ホステス北川景子銀座で成功.jpg

筆談に使うひとつひとつの言葉の感覚も素晴らしいですが、
(口は嘘をつくけども)瞳は嘘をつかないということが、
相手に心をさらけださせ、安らぎを与えるのかもしれませんね。
なにかそんな風に感じました。


龍馬伝福山雅治三味線.jpg

一方、「龍馬伝」の第2回ですが、
江戸に行きたいという申し出も、
任された堤防工事の結末も、
因果関係のハッキリしない話じゃなかったですか?
何故そうなったのか、うまく表現されてましたかね~
龍馬には妙に小物感があるし、
それを補うかのように今度は剣術の師範が言葉だけで、
でっかいやつだみたいなことを言ってましたね~
旅立ち前の龍馬って、こんなもんだったのでしょうか?
大器の片鱗、見せなくていいのかな~
期待も大きかっただけに、つい辛口になってしまいますね^^;
今回は女子人気の高い佐藤健も顔見せ程度でした。

さてさて、久々のひとりごと。
クロスゲームのあかねちゃんと青葉、
仲良しになったみたいですね^^
トライアングルの同性同士には友情がないと、
話が美しくならないと思うので、この展開はうれしいな~
もう、次回は5月か6月の話になるみたいですね。
かなりの季節の先取り^^;
3月までに夏の甲子園を終わらせるんでしょうから、
しょうがないんでしょうけど^^

<関連記事>
いよいよ放送 筆談ホステス 全て見せます 見どころテレビ
この世の不条理をどうする?-「龍馬伝」


君だけを見つけるために...

君だけを見つけるために...

  • アーティスト: SQUAREHOOD
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD



nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 84

コメント 12

春分

たしかに龍馬の第二回の終盤は失敗しているような気がしました。
大河ドラマってまあ、あざといくらいに大衆ウケでいいとは思うんですが。
by 春分 (2010-01-11 07:11) 

@ミック

春分さん、おはようございます^^
龍馬の働いた動機に志が感じられませんでしたよね。
上から言われたから従っただけのようで…
by @ミック (2010-01-11 08:07) 

citron

筆談ホステス見ました。見事に役を演じていましたね。
難聴者でしかわからない苦悩を乗り越えた本人に会って
みたくなりますね。うそではない安らぎを与えてくれるのかも
しれないですね。

by citron (2010-01-11 09:54) 

azukichan

筆談ホステス見ました。
認めてもらえなかった人に認めてもらえるっていうのは最高ですよね。
良かったね~という感動がありました。
by azukichan (2010-01-11 10:52) 

fuzzy

福山龍馬、このままだと爽やか善い人だけが強調され、時代を変える人物の片鱗が窺えませんね。今までの龍馬にあるガツガツした雰囲気も捨てがたい要素です。
by fuzzy (2010-01-11 12:52) 

@ミック

citronさん、おはようございます^^
しゃべらないことが、これだけいい方向に出てるとは
思いませんでしたね~
驚きました(^_^)
by @ミック (2010-01-11 13:01) 

@ミック

azukichanさん、コメントありがとうございます^^
しゃべらない分だけ、表情にやられちゃったかも(笑)
結構、グッときました。
by @ミック (2010-01-11 13:26) 

@ミック

fuzzyさん、こんにちは^^
おっしゃるとおりだと思います。
片鱗が見えないのに、それを肯定するかのような描かれ方なので、
このままの人物像でいくのかな~?と感じてしまいますね^^;  
by @ミック (2010-01-11 13:27) 

ちゃるこ

筆談ホステス、観ました^^
以前、ご本人のドキュメンタリーを観たのですが
ドラマはちょっと脚色されていたと思います。。。
最後に「事実を基にしたフィクション」って書かれていましたけど、
実際はもっと辛い思いをたくさんされたようです(>_<)
ドラマの北川景子ちゃん、とっても素敵でした♪
お母さん役の田中好子さんと和解するところは号泣・・・!!
声に出さなくても、自分の気持ちを伝えたり、人の気持ちを
理解することができるんだなぁ~って、素直に感動しました。
by ちゃるこ (2010-01-12 22:08) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
そうだったんですか、ドラマで起こった辛い事って、
序の口だったんですね。
それにしても、クライマックスは盛り上がりましたね~
あの目で訴えられたら、心が動くのはしょうがないですよ。
ところで、北川景子ちゃん、やせたんじゃないですかね~
前のドラマの後、誰かに何か言われたんじゃないだろか?
思い過ごしかな。

by @ミック (2010-01-12 23:47) 

ちゃるこ

またまた登場です(笑)
北川景子ちゃん、我が家では「太った説」が浮上しています。
太った、やせたに敏感な夫がそう言ってるだけですが・・・(^^ゞ
実際はどうなんでしょうね~。
とにかく今の私は北川景子ちゃん一押しなので、観ているだけで
ドキドキしちゃいます^m^
あの大きな目とさらさらヘア、女子なら誰でも憧れそう!
by ちゃるこ (2010-01-13 23:52) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
そうですか、敏感な夫さんがおっしゃってるなら太ったのかな?
比較対象の問題もありますよね。
「間宮兄弟」比なら、私も「太った説」に一票です(^_^)
北川景子ちゃん、結構女子人気高いんですね♪
by @ミック (2010-01-14 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録