SSブログ

友情は育まれるか?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」 [ドラマ]

コード・ブルー3始まりましたね。7年ぶりとのことです。
録画してまだ観てませんが、その前に、2の復習をしてみたいと思います。

コードブルー2フェローたち.jpg

前回のシリーズがあってから、身近でもたまにドクターヘリ、
見るようになりましたよね。
ホントに飛んでるんだ~って、思ってました。
このドラマ、扱っている題材のせいか、テイストはかなりまじめ。
浅利陽介のおふざけに対する
同期のフェローたちの反応が冷ややかで、息苦しいくらいでしたが、
今回はもうちょっと仲良くやってくれるのかな?
一瞬の気のゆるみが命取りになる世界ですが、
シビアなドラマの底流に、暖かいものが流れることも期待したいですね^^

コードブルー2山下智久新垣結衣戸田恵梨香浅利陽介.jpg

話の方は、フェローたちの精一杯の奮闘の結果、
はからずも植物人間をつくってしまったか?という、なかなかキツイものでした。
学ぶことや乗り越えなければならないこと、たくさんあるようですね。

コードブルー2勝村政信寺島進遊井亮子.jpg

劇中で、勝村政信と結婚する人、「白線流し」に出てた人ですかね~、懐かしい。
そういえば、「ライアーゲーム2」にもいたような気もします。
結構、がんばってるんですね。
その婚約者が、カッコイイといっていた椎名桔平。
柳葉敏郎に替わっての出演のようですが、
いまのところちょっとスカしてる感じですね。
この人の言ったりやったりしてることが、
肯定的に描かれるのか否定的に描かれるのかが、ひとつの見どころではないでしょうか。

コードブルー2サンタ弁当.jpg

前クールの「ギネ 産婦人科の女たち」で、赤いものをたくさん見たので、
このドラマではあんまり見ないようにお願いしたいものです。


コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

  • 作者: (脚本)林 宏司
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 単行本


nice!(401)  コメント(20)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 401

コメント 20

ちゃるこ

私も観ました!「1」の時から観ていたので^^
今が旬の(?)若手俳優さんが勢ぞろいですが
内容はいたって真面目ですよね。
色々考えさせられます。。。
でも一番感じるのは「お医者さんってすごい」ってこと。
あんな風に患者と向き合ってくれるお医者さんばかり
だったら、安心なんですけどね。実際は・・・?
by ちゃるこ (2010-01-12 09:15) 

デルフィニウム

楽しめそうですね。ち・・・ちょっと赤い場面がありましたね^^;
by デルフィニウム (2010-01-12 10:22) 

@ミック

ちゃるこさん、おはようございます^^
フェローたちもストイックに患者さんと
向き合う人たちばかりですよね~
同時に、我が道を行くタイプばかりでもあるので、
もうちょっと同期の仲間に、
人間らしい感情を見せてもいいのかな?
と思ったりもします。
by @ミック (2010-01-12 12:56) 

@ミック

デルフィニウムさん、おはようごいざいます^^
始まってしばらくは、そんなシーンが多かったですが、
途中から少なくなって、とりあえずホッです。
手術より、ケガのシーンがだめでした^^;
by @ミック (2010-01-12 12:59) 

izumi

あ!見忘れてました!

by izumi (2010-01-12 14:12) 

えどもん

医療現場での仕事が増えてから、この手のドラマは気になります。
でも、現実はものすごくシビアだったり、もっとゆったりしていたり...
毎日あんなに緊張ばかりしていては、本当に従事者がいなくなってしまいますよ。
by えどもん (2010-01-12 15:12) 

ruy0810

地元の日医大北総病院でロケしているので、ガッキーが来ただ何だと子ども達が騒いでいますよ。私もガッキーに会いたいのですが。
by ruy0810 (2010-01-12 15:40) 

yukky_z

第2シリーズは『月9』に昇格しちゃいましたね(^^;)?!
by yukky_z (2010-01-12 20:24) 

@ミック

izumiさん、こんばんは^^
見忘れちゃいましたか?
ちょっとツライエピソードもあったかもしれません。
by @ミック (2010-01-12 21:11) 

@ミック

えどもんさん、こんばんは。
なるほど。
心の余裕も必要ですよね^^
by @ミック (2010-01-12 21:14) 

@ミック

ruy08010さん、こんばんは。
地元でロケなんて、羨ましいですね^^
ガッキーによろしくお願いします(笑)
by @ミック (2010-01-12 21:25) 

@ミック

yukky_zさん、こんばんは^^
山Pは一回置いて、また月9ですね。
すっかりドラマの顔になっちゃいましたね。
by @ミック (2010-01-12 21:29) 

とうふさん

またまた遅ればせながら。やっと録画してたのを見れました^^
CSの人、遊井亮子さん、でしたっけ?白線流しの頃からあまり変わってないですよね。結構気になる(存在感のある)人だと思います。

椎名桔平か~;;って、登場した時に思いました。
誰を期待していたのだろう、私…^^;

医療系ドラマは深入りすると辛くなるので、さらっと見るようにしてます。
戸田恵梨香ちゃんがすごく心配です…。
by とうふさん (2010-01-13 15:14) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
遊井亮子さんて白線流しでは、
確か、ちょっと問題のある役柄をやってましたよね。

椎名桔平か~って思ったってことは、
銭ゲバのおやじか~って思ったって事ですか?(笑)

医療ドラマ、毎週必ず誰かが病気になったり、
大きなケガをしたりしますからね~
治療にあたる方も努力が報われないばかりか、
恨みを買ってしまうことさえありますし、
やるせないとき、ありますよね。

戸田恵梨香ちゃん、大変なケガでしたから後遺症が心配ですね。
元気な恵梨香ちゃんが見たいときは、ライアーゲーム2かな(笑)
来週で終わっちゃうようですが…
by @ミック (2010-01-13 18:55) 

hatumi30331

コードブルー、見ました!
視聴率、良かったとか。^^

多分、毎週見ると思う!^^
by hatumi30331 (2017-07-21 08:25) 

ヨッシーパパ

7年ぶりともなると、メンバーを揃えるだけで大変なことでしょうが、頑張りますね。
録画してありますが、まだまだ先になります。
by ヨッシーパパ (2017-07-21 17:55) 

まゆみっふぃ

前シリーズから大好きでした♪
by まゆみっふぃ (2017-07-21 20:10) 

@ミック

hatumi30331さん、コメントありがとうございます^^
さすが、スゴイ緊張感だったですね^^;
第一話はガッキー主演な印象でした。
by @ミック (2017-07-22 04:12) 

@ミック

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます^^
キチンとメンバー揃ってましたよ。
エンディングテーマも一緒でした♪
by @ミック (2017-07-22 04:16) 

@ミック

まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます^^
命を扱う仕事って、ホント大変ですね。
妥協できない自分との戦いでもあるようです。
by @ミック (2017-07-22 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録