SSブログ

曲げないための、拠り所-「曲げられない女」 [ドラマ]

曲げられない女菅野美穂永作博美谷原章介スリーショット.jpg

「曲げられない女」の第3回。
菅野美穂、今回も大切なものを失っていました。
が、何と引き替えに失ったんでしょう。
しいていえば、母親の望みのため、というところでしょうか。
今回、菅野美穂のしたこと、あんまりパッとしなかったですね。
終盤、母親に向かってキレてましたが、
まわりの囃し立て方を見てると、これがこの人のパターンだということで、
菅野美穂演じるキャラのアイデンテティーになっている模様。
しかし、今回のは、前2回に比べて、菅野美穂目線で見たとしても、
説得力が弱かったように感じましたが、どうでしょう?
厳しい見方かな?
相手が病人でしたし、
言ってる内容も、1回目に自分が塚本高史に言われて、
嫌な気分になったであろうことと同様の事だったんで、
人に求めることと自分がしてることのバランスの悪さが気になりました。
物を見る座標軸が違えば、同じ物も違うように見える、というやつかな。

曲げられない女永作博美耐える.jpg

気になるといえば、永作博美の家庭ですね。
おばあちゃんが孫と仲良くすること、悪い事じゃないんですよね~
それだけに、とがめられない。
というか、謙虚であればあるほど、やさしさがあればあるほど、
できないんじゃないでしょうか。
善意でやってるであろうことに嫉妬してしまう自分も嫌い。
気分が悪くなるのは、子供は自分の物だと思っているからだから、
そんな自分があさましい。
永作博美演じる長部璃子、心の片隅にそういう気持ちがあって、
悲しみに耐えているのかもしれません。
そんなこと、ちっともあさましくなんかないって、
誰か気持ちを楽にしてあげて欲しいですね。
多少の見栄っ張りも、許してあげたくなっちゃいます^^

曲げられない女菅野美穂わからなくなった.jpg

おとうさんの、そして家族の悔しさをはらすために弁護士を目指そうとした?菅野美穂。
今回失ったもので、弁護士を目指す意味も失ってしまったんでしょうか?
ついに曲がらない女も曲がるのか?…ということで次週へ続いたようです(^_^)

<関連記事>
困ったな-「曲げられない女」
曲げられない女の貫く道は?-「曲げられない女」


戻れない明日

戻れない明日

  • アーティスト: aiko,aiko,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD



nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 93

コメント 8

ちゃるこ

まだ観ていないのですが、永作博美の家庭も
色々ありそうですよね。。。
義母が孫の面倒をみてくれるって素晴らしいこと
なんですけど、あのお義母さんはどちらかと言うと
「この子たちは長部家の孫ですから」って感じに見えて
母である永作博美にとっては面白くない部分も
あるのでしょうね。あれだけ子供がおばあちゃんに
懐いちゃうのも、母としては寂しいというか・・・(>_<)
嫁姑って色々あるんです(笑)
同居だとなおさら・・・ですね(^^ゞ
by ちゃるこ (2010-01-28 09:42) 

@ミック

ちゃるこさん、おはようございます^^
なかなか言い出しにくいし、
言えばトゲが立ったりすることなので難しいですよね^^;
結局、人のいいほうが我慢する
ということになりがちかもしれません。
永作さんだけでなく、永作さんのご実家の方々だって、
同じように可愛がりたいはずなんですが…
こういうのって、囲っちゃったほうが、
既得権という風になりがちですよね。
何かトラブルがあった場合、主張されちゃうので、
そうなったら情けが仇ということになっちゃって、
何のための我慢だったのか、
とても虚しい気分になるかもしれませんね。
妄想しすぎかな?^^;
by @ミック (2010-01-28 11:43) 

カオリン

璃子って計算高くて、見栄っ張りで同性としては嫌いなタイプなんだけど、永作ちゃんが演じているせいもあるのか、妙に憎めないところもありますね。
何だかんだいって、サキの世話を焼いているところもあって意外と優しいんじゃん!と思いました。
彼女の本当の幸せはいつやってくるのか、とても心配です。
by カオリン (2010-01-28 20:49) 

とうふさん

永作さんのところだけ、ちらっと見ました…が、
あんな風に言う義母さんって実際いるのかな~!?なんて思ってみたり^^;
「家族水入らずで…」
あ、でも、私も似たような態度取られたことはあるかな(義父からだけど)。
私よりも、Jr.の方が先、みたいな。どうせ私だけ血の繋がりないですよ;
by とうふさん (2010-01-28 22:57) 

ホタルの館

一瞬切れた後にシュンと落ち込むキャラが私の中ですごく受けますw
by ホタルの館 (2010-01-28 23:50) 

@ミック

カオリンさん、こんばんは^^
彼女の本当の幸せ、やってきて欲しいですね。
決して、家庭を壊したりせずに…ですね。(^_^)
by @ミック (2010-01-29 02:38) 

@ミック

とうふさん、こんばんは^^
「家族水入らずで…」
水って…
一生懸命、血?になろうとしている永作さん、
健気に見えて、しかたありません。
何年、ああしてるんだろ。
お義母さんは、永作さんを傷つけてることに無自覚でやってるんですよね?
それとも、作為的なのかな?
by @ミック (2010-01-29 02:47) 

@ミック

ホタルの館さん、こんばんは^^
言葉の調子ほど強くなく、
ギリギリのところで頑張ってるからこそのリアクションでしょうかね~
今まで頑張ってきたことの意味をなくした来週以降、
どうなってしまうのでしょう。
by @ミック (2010-01-29 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録