SSブログ

鷲塚弁護士登場、最終回で因縁対決?-「特上カバチ!!」 [ドラマ]

「特上カバチ!!」第9回。
前回の失敗に打ちひしがれ、責任を取って事務所までやめてしまった櫻井翔。
法律家を目指すことに挫折し、うつろな気持ちで彷徨ってました。
しかし、そんな彼でも頼ってくれる人がいて、正義感に火がついちゃいましたね~
事務所の後ろ盾もないまま、巨悪に立ち向かって行きました。

特上カバチ!!櫻井翔打ちひしがれる.jpg

まだまだ未熟な彼は、一敗地にまみれてしまいましたが、
そんな彼を救ったのは…

彼のこれまでの真摯で正義感あふれる仕事ぶりが、
彼に関わってきた人たちの心にとどまり、
彼と共に巨悪に立ち向かう決意をさせたようで、
やはり人は、普段の行いを見られているということでしょうか。
失敗や先走りもありましたが、彼の熱いハートを見ていれば、
彼のピンチを見て見ないフリなんてできませんよね^^
若いけれど、彼の人徳でしょう。

特上カバチ!!櫻井翔堀北真希刑事告発.jpg

法律を駆使して相手をやっつけるくだりは、
いつもながらちょっぴりだまし討ちっぽくて、
あんまり後味がよくありませんでしたね~
そこが櫻井翔の持つ正義感とリンクしてないように感じるのがちょっと残念かな^^;

来週の最終回、今回の終盤に突然現れた鷲塚弁護士(龍雷太)との対決になる模様です。
この鷲塚弁護士、櫻井翔が“双方の人間関係や心のありように配慮する法律家”
を目指すきっかけを作った因縁の相手のようで…
この最大の敵に対し、自己の信念を貫いた上で勝利できるのか?
注目ですね^^

特上カバチ!!堀北真希メールを喜ぶ.jpg

さて、今日の堀北真希、ツン1.5、デレ3といったところでしょうか^^
櫻井翔との仲、かなりいい雰囲気になってきましたね。
彼のことを思っているときの表情、とってもいい顔でした(^_^)


龍馬伝福山雅治大森南朋.jpg

さてさて、「龍馬伝」ですが、
だんだん龍馬の器の大きさが発揮されてきました。
龍馬の強さは、頭でっかちにならず、広く現実を見て考えるところでしょうか。
2度も江戸へ行き、黒船を目の当たりにしたり、
様々な人たちと交流を持ったのが効いてきましたね~
一方、土佐勤皇党を率いる武市半平太は、ちょっと柔軟性がない感じ。
イデオロギーにストイックになりすぎて、危険な臭いが感じられます。
過信は禁物で、どうしてもバランス感覚というのは必要になってきますね。


そしてそして恒例のひとりごと。
「クロスゲーム」、ひょっとしたら来週でおしまい?と思っていましたが、
少なくともあと2回はありそうで、ちょっとホッとしました。
すべての思いが集約する決勝戦。
青葉に160㎞出す約束したって事は、
青葉に受け入れられようとしてるってことかなぁ。
もう、青葉の気持ちもハッキリしてるみたいだし、
儀式のようなもの?
この物語のヒロインは青葉だから、
彼女の思いが成就するのは、当然といえば当然か~
病の床にいるあかねちゃんは、徐々に赤石に惹かれてくって流れなの?
あかねちゃんじゃ、若葉の想い出もひっくるめて受け止めることができないとか言い出すのかな。
それは赤石も同じ気がするけど…
う~ん、結末がついてみないとわかりませんが、
青葉ファンは納得。あかねファンは不満。
赤石ファンは大喜び。東ファンは落胆ということになりそうな雰囲気ですね^^;

<関連記事>
セクハラに自己決定権-「特上カバチ!!」
苦しくても正義を貫いて欲しい-「特上カバチ!!」
理想の法律家への道-「特上カバチ!!」
爽やかな逆転ホームラン-「特上カバチ!!」
堀北真希のツンデレ-「特上カバチ!!」
まるで民主党みたい(◎-◎)-「特上カバチ!!」
勝負と倫理の瀬戸際でふんばれるか?-「特上カバチ!!」
庶民的な法律ドラマかな-「特上カバチ!!」


櫻井翔&堀北真希 ドラマ「特上カバチ!!」Photo Book (講談社 Mook)

櫻井翔&堀北真希 ドラマ「特上カバチ!!」Photo Book (講談社 Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本



特上カバチ!! オリジナル・サウンドトラック

特上カバチ!! オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 瀬川英史,Rita-iota,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: HARBOR RECORDS
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD



nice!(86)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 86

コメント 14

k_iga

美鈴(堀北真希)がインチキ期経済アナリスト・大河内 (江波杏子) の本を
ゴミ箱に投げ捨てたところが良かった。
by k_iga (2010-03-15 02:30) 

@ミック

k_igaさん、こんばんは^^
インチキな本読んでもしょうがないですもんね^^;
あれも美鈴のツンなところの一部でしょうか(^_^)
by @ミック (2010-03-15 02:40) 

チャットレディⅡ

堀北真希の「ツンデレ度」今まで意識してなかったんですが、その指標は面白いですね。と言っても来週で最終回ですか・・・
by チャットレディⅡ (2010-03-15 10:52) 

@ミック

チャットレディⅡさん、おはようございます^^
その指標に注目していただいてありがとうございます。
とっても、嬉しい気分です(^_^)
自分的には結構自信のある指標だったんですが、
誰もいじってくれなくて・・・(笑)
来週の最終回はデレデレになるんでしょうかね~♪
by @ミック (2010-03-15 11:07) 

デルフィニウム

真希ちゃんがこんな表情を見せるんですね。@@
きれいになったわ~^。^って 
親戚のおばちゃんぽい?ww
by デルフィニウム (2010-03-15 11:43) 

ちゃるこ

櫻井くん大好きなのに、このドラマの演技は大袈裟な感じがして
時々「うう~ん」って思っちゃったりします(^_^;)
以前やっていた「クイズショウ」を思い出したりして。。。
次回はもっと落ち着いた役を演じてもらいたいなぁ~。
・・・って気が早いですね(笑)

今回のドラマって、最終回でどんでん返し!みたいのが多い?
「宿命」もあれあれ・・・って感じで最終回に内容盛りたくさんでしたし。
特上カバチも最終回にようやくお父さん出現!?
バタバタと終わってしまうのでしょうか。。。
by ちゃるこ (2010-03-15 13:45) 

とうふさん

↑ちゃるこさんのカキコ見て…。
そうそう!
って思っちゃいました。
クイズショウの桜井くんがすっごい嫌いだったんです(笑)
だから今回も見れそうになくて…。
演出なのかなぁ。
ハチクロの桜井くんは良かったんだけどなぁ。

某サイトで、この大河の龍馬は龍馬の魅力があまり伝わってこない…って発言があったのですが、私もチラ見ながらそんな感じ。
福山雅治に頼らなくても、龍馬はもっと魅力的なのになぁ…。
これから、ですかね!?
by とうふさん (2010-03-15 15:21) 

yukky_z

"I'm Sorry!" 櫻井くん嫌いなので観てません^^;
by yukky_z (2010-03-15 19:24) 

ホタルの館

毎回このドラマを見ると、悪徳業者に対してほんとにムカつきますw

上で何人かの方がおっしゃっていますが、私も今回の桜井さんの演技はちょっと大げさというか、演技をしてます!って強調しているような感じであまり好きではないですね(^_^;)
特に「ふざけんな!」って切れるところがすごく演技っぽいです・・・。
桜井さんのファンの方、ごめんなさい!
by ホタルの館 (2010-03-16 00:20) 

@ミック

デルフィニウムさんこんばんは^^
おとなっぽくなりましたよね。
私は「ALWAYS 三丁目の夕日」で、
田舎から初めて東京に出てきて、
オート三輪の窓から東京の町並みを眺めてた表情も好きだったですよ(^_^)
by @ミック (2010-03-16 03:03) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
このドラマの桜井くん、案外不評なんですね~
嵐ファンからも言われているんじゃ、
それ以外からはもっとなのかな?
確か、「クイズショウ」の時は、息を吸う音が気になりましたね~
by @ミック (2010-03-16 03:07) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
ハチクロの桜井くん、繊細な感じがよかったですよね。
それと比べると、「クイズショウ」とこれは、
そういう良いところがでてませんね^^;
「龍馬伝」に関しては、開始当初、龍馬をわざと未熟っぽく演じていたフシがありますね~
ですが、福山雅治本人は、結構、完成した人物だからか、見栄えも含めて、うまく未熟さを表現できていなかったようです。
現在、劇中の龍馬はだいぶ成長し、ご本人とのギャップも少なくなってきたように感じます。
若い頃の話では、いかにも未熟に見える別の役者さんですすめてたらよかったかもしれませんね~
一旦下された評価はなかなかくつがえりませんから、キツイですね~^^;
by @ミック (2010-03-16 03:26) 

@ミック

yukky_zさん、こんばんは^^
桜井くん、形勢悪し…^^;
by @ミック (2010-03-16 03:29) 

@ミック

ホタルの館さん、こんばんは^^
多くの方々が、桜井くんの演技に不満を抱いてるようですね^^;
やっぱり、もうちょっと演技の勉強をしてもらわないといけないかな?
ご本人としては「クイズショウ」で、
新境地を拓いたつもりだったのかもしれませんが、
その系統の演技、あまり効果的ではなかったようですね。
by @ミック (2010-03-16 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録