SSブログ

土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」 [ドラマ]

土佐勤王党、ついにテロ集団になっちゃいましたね~
吉田東洋に認めて貰えない上、公衆の面前で辱めを受けた経緯から、
テロに走る心境の変化は、わかりやすかったですね。
多くの人間を束ねた責任というかプレッシャーもあったようでした。

龍馬伝福山雅治大森南朋暗殺.jpg

一方、その吉田東洋と武市半平太のいざこざや、
土佐勤王党のテロ集団化に嫌気して龍馬が脱藩を考えた
と言いたかったのかもしれませんが、
そこらへんの演出は弱かったかもしれません^^;
あまり、因果関係を感じずに、唐突に脱藩を言い出したかと思ったら、
あっという間に実行してしまったという感じでした。

龍馬伝福山雅治東洋と談判.jpg

吉田東洋との談判でも、最初、
土佐がまっぷたつになるといって、土佐のことを心配してたと思ったら、
急に、土佐だけの事を考えてないと言い出して、
結局これが、脱藩を考えていることを示唆した、ということらしかったです。
大河ドラマって、いつも大体、因果関係のわかりやすい話になってたように思いますが、
この「龍馬伝」だけは、行動の理由をねんごろに説明したりしないようで、
そういうところが普段の大河とちょっとテイストの違うところですね^^;

龍馬伝福山雅治弥太郎に挨拶.jpg

土佐を離れる前に、誰の顔を見たいと思ったのかと観ていたら
弥太郎でした^^
なんだかんだ言って、龍馬は弥太郎が好きみたいですね。
盟友みたいに思ってるんだろか?
ちょっと嬉しいシーンでした。

来週は、龍馬のチャンバラがあるみたいなので、ちょっと楽しみです(^_^)

乙女さん、「龍馬はとてつもないおおきゅうもんをもっちゅう男じゃき」って言ってましたね。
演技や演出で、このことを表せているか不安で、
保険のために言わせてるのかな~
こういうことが結構多いんで、ちょっと気になりますね^^;



さてさて、恒例のひとりごと。
「クロスゲーム」最終回。
青葉の季節、でしたね。
一番好きだったのは、初回と、
あかねちゃんとお祭り行った時から誕生日にケーキもらった時あたりまでかなぁ。
何も決まってなかった頃が、楽しかったですね^^
あかねちゃんと光の気持ち、あうんの呼吸でスライドしちゃったんですかね~
いずれにしても、来週から彼らに会えなくなるのが残念ですね。

<関連記事>
鷲塚弁護士登場、最終回で因縁対決?-「特上カバチ!!」
セクハラに自己決定権-「特上カバチ!!」
苦しくても正義を貫いて欲しい-「特上カバチ!!」
理想の法律家への道-「特上カバチ!!」
爽やかな逆転ホームラン-「特上カバチ!!」
堀北真希のツンデレ-「特上カバチ!!」
まるで民主党みたい(◎-◎)-「特上カバチ!!」
勝負と倫理の瀬戸際でふんばれるか?-「特上カバチ!!」
庶民的な法律ドラマかな-「特上カバチ!!」

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: コミック



夢を味方に/恋焦がれて見た夢

夢を味方に/恋焦がれて見た夢

  • アーティスト: 絢香,絢香,常田真太郎,松浦晃久,本間律子
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 90

コメント 6

ちゃるこ

機能の龍馬伝はまだ観ていないのですが
@ミックさんがおっしゃる通り、今回の大河は
因果関係がよくわからないままストーリーが
展開することが多い気がします。。。
いつになったら夢中になれるのだろう?と
思いながら、もう3ヶ月が過ぎちゃいました(^_^;)
夫には「まだ観るの?」って毎回聞かれます。
(夫はもともと観てませんが・・・笑)
by ちゃるこ (2010-03-29 08:54) 

デルフィニウム

留守中のご訪問ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-03-29 10:17) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
まだ龍馬が青臭かった頃に比べると、
ずいぶん面白くなってきたとは思いますが・・・^^;
確かに土佐時代の事はあまり知らなかったので、
勉強にはなりました。
by @ミック (2010-03-29 12:27) 

@ミック

デルフィニウムさん、どういたしまして^^
by @ミック (2010-03-29 12:30) 

Studio-Oz

こんばんは。

確かにテロ集団でしたね。(苦笑)
by Studio-Oz (2010-03-29 21:32) 

@ミック

Studio-Ozさん、こんばんは^^
最初は、志高き集団だったのが、
次第にエゴを発揮するようになってしまったんでしょうかね~
by @ミック (2010-03-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録