SSブログ

事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」 [新参者]

「新参者」第4回、今回のゲスト被疑者?は原田芳雄でした。
時計屋のオーナーにして一流の修理の腕を持ち、時間にとっても正確な人物でした。
仏頂面の頑固親父らしく、とっつきにくいことこの上なし。
阿部寛の捜査によって、この人物のどのような隠れた一面が暴かれていくのか、
楽しんで見ることができました^^

新参者阿部寛溝端淳平犬と散歩.jpg

観ていて、もうどちらかといえば、事件の犯人が誰なのかという興味はほとんど薄れ、
この人情あふれる下町に暮らす人々の心の中に、
どのようなな善意が息づいているのか、
それを突き止める過程に魅せられながら、
知らしめて欲しいという気持ちだったでしょうか^^
掘って掘って掘りまくれば、最後に宝石のような暖かさが飛び出してくる。
そんな世界に身を置いていること自体が心地よくなってきてしまっています^^
思い返すと、昭和な時代は、特に家族の間には、たとえいがみ合ったとしても、
心の底の絆はキープされていたように思います。
このドラマの阿部寛のように、何かのキッカケを与えてさえやれば、
たちまちその絆は復活し、暖かな家族生活が蘇っていたように思いますが、
今はどうなんですかね~
個の尊厳に偏った価値観が横行していて、
他者との関係の中で心を磨く楽しみや喜びが失われつつあるのかも知れません。
最近のドラマでも、人の心の闇を浮き彫りにすることの方が多く、
これだけ毎回善意に行き当たる作品てないですよね。
今回の阿部寛も、見事に原田芳雄の、胸の奥に秘めた深い愛情を明らかにしていました。

新参者原田芳雄.jpg

来週はいよいよ本来の事件そのものに捜査上の進展がありそうな雰囲気でしたね。
三浦友和がゲスト被疑者?
原田美枝子と山口百恵は確か同級生だったと思いますから、
原田美枝子は三浦友和の奥さん役なんでしょうか?

新参者黒木メイサ3.jpg

黒木メイサ、最近なんか白くなったような気が…
森雪効果か?気のせいかな。




そして、「龍馬伝」。
攘夷派にとって夢にまで見た日、なんだか普天間基地の問題を連想してしまいますよね。
普天間基地から攘夷したいと言ったって、相手もあることだし、
首相の辺野古や徳之島に対する交渉力を見たら、期待できなのは明らか。
志はあったんですから、もうちょっとまわりに交渉のプロがいないもんなんでしょうかね~

風向きを読むことと、一途であること。
日本人の好みは間違いなく後者であると思われますが、
勝利者になるのは前者なのかもしれませんね~
若い頃は自分の中にある不条理を許しがたいという気分が強いと思います。
経験を積むことによって、時を待つということを知るのかな~
半平太と容堂や勝との違いはそこだったのかも知れませんね。

龍馬伝福山雅治佐藤健飯屋にて.jpg

夢破れ、間をおいて、冷静になった半平太。
妻に対するような優しい気持ちを思い出していたようでした。
攘夷の熱におかされていただけで、真の悪意の人じゃなかったということがわかりますね。
ただ、さすがに自分のすべてを否定することはできず、
容堂公との絆だけは信じていたいようでした。
それがまた悲劇を生みそうで、見てられない気持ちになってしまいます。
そして、皆が去っていったかのようにガランとした土佐藩邸にたたずむ半平太、
その寂しげな心中をを察して会いに行った龍馬にも本物の優しさがあるようです。

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」
真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」
ミニスカ妻登場-「新参者」
人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…-「新参者」
山内容堂の前であまりに無力な武市半平太-「龍馬伝」
海軍操練所への旅立ち、佐那との別れ-「龍馬伝」
恩師との歴史的出会い-「龍馬伝」
自分がずっと思い描いてきたのは今日のこの日のこと・・・-「わが家の歴史」最終夜
土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



街物語(まちものがたり)

街物語(まちものがたり)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る

nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 112

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
この東野圭吾の『新参者』って本で読みました。
テレビでもやっているのですか・・・つい2~3日前に読んだばかり^^
by mimimomo (2010-05-10 10:00) 

デルフィニウム

メイサちゃんの横顔が美しいですね。
by デルフィニウム (2010-05-10 10:10) 

とうふさん

そうそう。
事件よりもいろんな人とその周りの人にまつわるイイ話…
の方に興味集中しちゃってます^^
今回はちょっと読めちゃって、あまり泣けませんでしたが^^;
それにしても溝端くんがカッコ良すぎます…♪♪
by とうふさん (2010-05-10 11:09) 

@ミック

mimimomoさん、コメントありがとうございます^^
タイムリーな読書ですね(^_^)
賞をとった作品だと思いますので、
きっと面白かったのではないですか?
by @ミック (2010-05-10 12:26) 

おさむ

こんちはー (^O^)/ nice!&コメントありがとうございました♪
ファンレターのお返事って凄いですねぇ~♪ \(◎o◎)/
・・・美尻などと書いてしまって m(_ _)m スイマセン
by おさむ (2010-05-10 12:31) 

@ミック

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます^^
黒木メイサちゃん、今回は出番が少なかったですね~
by @ミック (2010-05-10 12:41) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
溝端くん、半人前といわれてムキになってましたね。
若さかげんとまじめさかげんと、そのバランスがいい感じですよね~(^_^)
by @ミック (2010-05-10 12:49) 

@ミック

おさむさん、コメントありがとうございます^^
あれは多分、吹き替えなので気にしなくて大丈夫ですよ~
新作を機に旧作を見てくれる方が増えてくれると嬉しいです(^_^)
by @ミック (2010-05-10 12:52) 

yukky_z

メイサちゃんの眼力は凄いですね^^
by yukky_z (2010-05-10 20:34) 

cheese999

@ミックさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいております。芸能関係はあまり興味がないのですが、番組をもとにして、社会問題に切り込むあたりはさすがですね。基地問題、今月中に解決すると言ったのは、参議院選挙のためだとしたら、がっかりですね。
by cheese999 (2010-05-10 21:46) 

@ミック

yukky_zさん、コメントありがとうございます^^
自分の近くにいて、直接見れたら凄いでしょうね~
by @ミック (2010-05-11 12:12) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
米軍がグアム移転の予算計上ができなくなるという事態だけは避けて欲しいと思っています。
by @ミック (2010-05-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録