So-net無料ブログ作成

黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」 [新参者]

「新参者」第5回。
今回のゲスト被疑者?(参考人かな)は紺野まひるでした。

新参者阿部寛何を見る.jpg

冒頭の「人はうそをつく…」という黒木メイサのナレーション。
当初はそれ程、気にも留めていませんでした。
でも物語が進み、だんだん見せ方がわかってくると、ああそういうことなんだな、と思えますよね^^
そこで、当然、今回は紺野まひるが、何をいつわるんだろう?と観ていましたが、
そういう観点では、あまり驚くようなことはありませんでしたね~
むしろ、隠し事、と言う点では、ナレーションをしてる黒木メイサ本人の方にあったかな。
相変わらず謎解きの見せ方は上手で、どうなのどうなの、と引き込まれますが、
今回は、視聴者をミスリードするまでには至っていなかった様に思います、たぶん。
まあでも、そのどうなのどうなの感で、時間を楽しく過ごせるので、やっぱり好きです^^

トリックも思ったとおりだったし、
家族が家族のこと、あるいは家族になるであろう人たちのことを思う気持ちが
明らかになるのも、意外ではありませんでしたが、
それでも、見せ方一つで泣かさせちゃうものですね。
結局、阿部寛が、本来は届かなかったはずの母の思いを、
息子や娘になったかもしれない人のもとへ、きちんと届けていました。

新参者黒木メイサ表情.jpg

この子って、こういう表情できるんだよな~
倉本聰のドラマのキモのシーンでもこんな顔してて、グッとこさせられました。

新参者溝端淳平表情.jpg

その様子を見てた溝端淳平くんも、いい表情してましたね~
「赤い糸」でも、こんな表情してなかったと思います。
黒木メイサ効果かな。

捜査線上の人物が浮かんでは消えて、
いよいよ三浦友和あたりが深くかかわってるような雰囲気をだしてきましたね~
三浦友和と東野圭吾というと「流星の絆」ですっかりやられてしまったので、
今回はどうでしょう?
なんかまたまたすっかりやられちゃいそうな気もします^_^;

新参者三浦友和向井理.jpg

向井理の役者にかける情熱と、安定した職につかせたい親心とが葛藤し、
子が家を出、母が後を追ったととれますが、それでいいのかな?




一方、「龍馬伝」ですが、
山内容堂対武市半平太系の話が続きますね。
ものを見る座標軸が異なれば、同じものでも見え方が違ってくる、
というような人の心の相対性理論的教訓をメインにしたお話になっていたようでした。
そして、正義と思ってする、自覚の無い悪のタチの悪さ。
正義と思っていれば、良心の歯止めなど効かずどこまでもやってしまうし、反省もありませんもんね。
とがめられようとしてもなお、自分は悪くないと言い張る半平太。
そのけがれを知らないという思い込みにゾッとします。
だってそういう顔で主張されたら、聞いてる方もなんとなくそんな気になってきてしまいますもん。

龍馬伝兄が会いに来る.jpg

そして、容堂と半平太のエピソードの狭間で、
龍馬の存在感をどう出していくのかという苦労も伺えました。
埋没させぬためと思われる、いくつかの龍馬のエピソードがはいっていましたが、
特に松平春嶽との交渉話に、もうちょっと相手の決断を促すに足る口上があったらなぁと思いました。
容堂公と半平太の話、もうちょっと続くようですね。

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」
真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」
ミニスカ妻登場-「新参者」
人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…-「新参者」
山内容堂の前であまりに無力な武市半平太-「龍馬伝」
海軍操練所への旅立ち、佐那との別れ-「龍馬伝」
恩師との歴史的出会い-「龍馬伝」
自分がずっと思い描いてきたのは今日のこの日のこと・・・-「わが家の歴史」最終夜
土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



街物語(まちものがたり)

街物語(まちものがたり)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 100

コメント 26

pandan

これは毎週見てます〜★
by pandan (2010-05-17 06:46) 

Studio-Oz

おはようございます。

「容堂公と半平太の話」コレにココ最近嵌っています。
本当に”哀れ”を感じたりします・・・。(笑)
by Studio-Oz (2010-05-17 08:44) 

nanana

おはようございます!
あまり連続ドラマを見られないのですが、記事を読んでいると「新参者」が見たくなります!!
「どうなの、どうなの?」って、思いながら引き込まれるドラマ。面白いでしょうね!
あ~見たい(>_<)
by nanana (2010-05-17 09:36) 

カオリン

昨日の「新参者」途中で眠ってしまって、謎解きの部分が全く分かりませんでした。。。
後でビデオチェックします。
録画しておいて良かったです・・・
by カオリン (2010-05-17 09:57) 

デルフィニウム

メイサちゃんってクール系に見せてこの表情をちら見させたら
男性はコローリンですねw
by デルフィニウム (2010-05-17 09:57) 

azukichan

新参者はいつのまにか始まってしまっていて見ていません。
記事を読むと見逃したことが悔しくなります(笑)。
by azukichan (2010-05-17 10:46) 

とうふさん

メイサちゃん綺麗でした。
溝端くんも相変わらずカッコよかったなぁ。
ふとした表情が上手いんですよね。
(番組後の、原作本プレゼントの時の表情が一番好きだったかも(笑))
今回観てるドラマで『新参者』が一番だなぁ…と思うように。
でも、ほんと、『流星の絆』の三浦友和がチラついて…(笑)


by とうふさん (2010-05-17 11:22) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
私も毎週見てます~★★
by @ミック (2010-05-17 15:22) 

@ミック

Studio-Ozさん、コメントありがとうございます^^
半平太って、お酒も飲めない真面目者で、
奥さんのことをいつも大切にする良い人だったんですけどね~
男にとってプライドを傷つけられることが最もつらいことですからね。
それをされた東洋を許せない気持ち、
それと集団心理みたいなものが、半平太をこうさせたんでしょうか。
by @ミック (2010-05-17 15:28) 

@ミック

nananaさん、コメントありがとうございます^^
犯人を捜すことより、その周辺情報にいちいちひっかかって、
人と人の絆をつないでる阿部寛。
なかなか素敵な刑事さんですよ(^_^)
by @ミック (2010-05-17 15:33) 

@ミック

カオリンさん、コメントありがとうございます^^
昨日はお疲れでしたか?
いつも頑張ってお料理されてますもんね。
録画があって、よかったよかった(^_^)  
by @ミック (2010-05-17 15:34) 

@ミック

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます^^
まだ、最終回でもないのにコローリンさせちゃって、
どうするつもりなんでしょうか(笑)
by @ミック (2010-05-17 15:36) 

@ミック

azukichanさん、コメントありがとうございます^^
もっともっと悔しがっちゃってください(笑)
by @ミック (2010-05-17 15:38) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
「流星の絆」の時は、全く犯人じゃなさそうでしたけど、
今回は、ちょっとだけ犯人ぽいので、
逆にあんまり怪しくないですね(笑)
犯人だと思い込んでるっていうのはあるかも・・・
というか、やっぱり先入観なしで見たい~!
by @ミック (2010-05-17 15:42) 

おさむ

お陰様で1000nice! ありがとうございます \(*´▽`*)/
お礼の広告クリックに伺いました♪
これからも応援宜しくお願い致します m(_ _)m

by おさむ (2010-05-17 18:24) 

cheese999

昨日は生で新参者 見ましたよー。

by cheese999 (2010-05-17 22:10) 

えのみ

今更原作を読もうかな~なんて思っています。
早く犯人が知りたいです…(^_^.)
by えのみ (2010-05-17 22:32) 

kuwachan

珍しく毎週リアルタイムで見ているドラマです!
by kuwachan (2010-05-17 23:32) 

pandan

新参者って毎回豪華な出演者ですよね。
by pandan (2010-05-18 07:03) 

@ミック

おさむさん、1000nice!おめでとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^_^)
by @ミック (2010-05-18 10:41) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
PCが大変なことになっているようで、
大丈夫ですか?
日曜の晩くらい、ゆっくりテレビが見たいですよね(^_^)
by @ミック (2010-05-18 10:44) 

@ミック

えのみさん、コメントありがとうございます^^
原作を読んでも、結末は秘密にしておいてくださいね(笑)
私は、じわじわじわじわされてみます(^_^)
by @ミック (2010-05-18 10:47) 

@ミック

kuwachanさん、コメントありがとうございます^^
kuwachanさんにしては珍しいですね~
私も結構、リアルタイムで観ています!
by @ミック (2010-05-18 10:51) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
毎週カメオ的にいろんな方が顔を見せますよね(^_^)
by @ミック (2010-05-18 10:53) 

ちゃるこ

今更のコメントでごめんなさい(^_^;)

私は最初、綾戸智恵の娘が紺野まひるで、綾戸智恵の代わりに
お店に通っているのかと思っちゃいました。全然違いましたね(笑)
自分の親とすれ違ったまま、親が他界してしまったとしたら・・・。
そう考えると、向井くんの気持ちが辛すぎます(T_T)
来週は谷原章介さんが出てきますね。
犯人はこれから出てくる人なのかな?それともまたもや三浦友和?
by ちゃるこ (2010-05-20 17:34) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
東野圭吾のことですから、
きっととっても意外な人が犯人なんじゃないんでしょうかね~
見てる方が最も心を動かされるエピソードのあった人とか・・・(笑)
by @ミック (2010-05-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録