SSブログ

つぐみちゃんを帰そうとする三つの力-「Mother」 [Mother]

「Mother」第6回。
つぐみちゃんの実の母からの電話をきっかけに、
案外あっさりと鈴原家にカミングアウトしてしまった松雪泰子。
安穏とした生活が長く続くとは思っていませんでしたが、
もう少し、母や妹たちとの家族の思い出を作らせてあげたかったですね。

Mother鈴原家.png

ここにきてつぐみちゃんを実の母のもとに
帰さざるを得なくなってしまいそうな、
大きなうねりみたいなものが生まれてしまいました。
その中で、絶対に帰さないと言いはる松雪泰子の言い訳(というか理由?)は、
とっても個人的なもので、他者への説得力たりうるのか、わからないようなもの。
しかし、逆に言えば、「つぐみちゃんの母になりたい」
という個人的な思いで動いているからこそ、
役所や施設を超えた対応が出来るのであって、
正義という大義名分のためだけに動いているのなら、
限界も低くなってしまうのかなぁと思います。

Mother松雪泰子ホテルにて.jpg

松雪泰子はつぐみちゃんの中に、幼い頃の自分を見、
つくみちゃんもまた、
松雪泰子に自分と似た匂いを感じたところから始まった関係ですもんね。

さすがに慈愛深い高畑淳子母も、犯罪という言葉を耳にすれば、ひるまざるを得ない様でした。
共に暮らすと、その大きな慈愛の源泉とも言える、
収入源=会社を奪われる危機となってしまうとあっては、
つぐみちゃんを帰すように促すのも致し方のないところ。
それをする気のない松雪泰子との養子縁組の解消は、
苦渋の決断であったことと思います。
ただこれで、田中裕子のことをなじったりできなくなりましたね~
松雪泰子は、高畑淳子との親子関係の解消で、
つぐみちゃんを帰そうとする第一の力に抗ったようでした。

そして、つぐみちゃんを帰そうとする第二の力は、
つぐみちゃん自身の松雪泰子のことを思う愛情であったようです。
松雪泰子と鈴原家とのやりとりを聞いていたつぐみちゃん。
幼いながらに松雪泰子を苦しめている原因を作っているのは自分だと悟り、
松雪泰子を守ろうと、たったひとりで旅立ちます。
それが彼女の願いとは裏腹な行動だと言うことを理解する松雪泰子は、
それもすんでのところで阻止。
ホントの希望を言えないつぐみちゃんの心を救います。

Motherつぐみちゃんの作文.png

詩人なつぐみちゃん、久々に復活してましたね~
あの作文、全国コンクール一位入選間違い無しの秀作でした^^

つぐみちゃんを帰そうとする最後の力。
それは言わずもがな、つぐみちゃんの実の母の母性ですね。
失って初めて知った、お腹を痛めて産んだ子の愛おしさ。
果たして、つぐみちゃんは実の母のもとに帰されるべきなのか?
その母がこれまでしてきた行為は、子を失うことで償うことこそが相応しいのか?
そして、母は今度は本当につぐみちゃんを愛せるのか?
物語がどのような結末を用意しているのか、目の離せない展開となりそうですね^^

松雪泰子とつぐみちゃん、再び逃亡生活に逆戻りなのでしょうかね~
元々、養母のもとに身を寄せて安寧に暮らしている事自体が恵まれすぎでしたが…

Mother田中裕子2.jpg

自分の体調のこと等を考えると、最早これ以上失うものがないとも言えるとはいえ、
娘に深い愛情を捧げる田中裕子。
絶対無二の味方となっています。
松雪泰子が捨てられた日に、どのような事情があったのか、ますます気になりますね。

<関連記事>
最終回、つぐみちゃんがくれた奇跡の一日-「Mother」
最終回を前に、怖い展開に-「Mother」
希望への旅立ち、そして無情の天気雨-「Mother」
道木怜南との二度目の決別-「Mother」
命より大事な用事-「Mother」
美しき母のやきもち-「Mother」
山本耕史って…-「Mother」
子から母への無償の愛-「Mother」
母になり、そして母を訪ねる-「Mother」
大人びた詩人な少女に惹かれた女:松雪泰子-「Mother」


泣き顔スマイル

泣き顔スマイル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,REMEDIOS
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(99)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 99

コメント 10

azukichan

あ~早く続きが見たい~って強烈に思いました。
来週が待ち遠しいです♪
山本耕史が良い奴に変わっていくのも見てていい感じです。
by azukichan (2010-05-20 09:20) 

future-miracle

継美ちゃんの手紙の朗読シーンで、もうボロボロでした。。。
毎回毎回、色んな【母】の形があるものだ・・・と感じます。
愛情の示し方も様々で、感慨深いですね。
ここで継美ちゃんの実の母、今後どんな【母】の面を見せるんでしょうね。
by future-miracle (2010-05-20 10:49) 

PENGUING

^^ご訪問&nice!ありがとうございました、またお立ち寄りください
by PENGUING (2010-05-20 11:30) 

@ミック

azukichanちゃんさん、コメントありがとうございます^^
ヒタヒタヒタヒタ...と迫ってくる感じですね~
きっと、どっかでバッタリですね^^;
by @ミック (2010-05-20 13:49) 

@ミック

future-miracleさん、コメントありがとうございます^^
おっしゃるとおりですね。
お母さん、まともなこと言うんでしょうかね~
まともになったらなったで、松雪泰子の立場がなくなるし。
へたをしたら、どちらも罪を償うことにもなりかねないですし...
by @ミック (2010-05-20 14:26) 

@ミック

PENGUINGさん、ごていねいにありがとうございます^^
また伺わせていただきます(^_^)
by @ミック (2010-05-20 14:33) 

もももんがが

いまさらながら観ました。
会社に行く前に朝ごはんを食べながら見たんですが・・・号泣で(笑)

それぞれの想いがはちきれそうで、みていてつらかったですが、
次回も絶対見ます^^
そしてこちらにも伺います。だってミックさんのレビュー、毎回「ウンウン。そーなのよ」と毎回みていて楽しんだもの^^

by もももんがが (2010-05-22 09:53) 

@ミック

もももんががさん、コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて、とっても嬉しい気分です^^
つぐみちゃん、どうするんでしょうかね~
次回も見逃せませんね。
by @ミック (2010-05-23 19:22) 

jim

あの手紙なんかまさに実母への手紙でしたね。
感動しつつも違和感を感じたりしたけど
逆にいえば、お互いの複雑な境遇が
思いを募らせてるのかなと思ったりしました。
by jim (2010-05-24 00:59) 

@ミック

jimさん、コメントありがとうございます^^
つぐみちゃん、
幼いながらも母を観察する力は尋常じゃなかったようですから、
それだからこそなせる技なんでしょうね~
by @ミック (2010-05-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録