SSブログ

真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」 [新参者]

「新参者」第8回。
これまでで最も怪しいと思われた容疑者、三浦友和とその秘書でしたが、
意外な秘密が明らかになりました。

新参者阿部寛溝端淳平2.jpg

今回は、何回か振りに、ジワリジワリと真相に迫る、このドラマらしい展開に戻りましたね~
じっくりじっくり遠回しに真相に迫っていかれて、観てる方がつい身を乗り出してしまうような、
このドラマ独特の演出、復活です^^
今回は阿部寛によって、三浦友和と秘書の関係が解明され、
疑惑はかえって美談と呼ぶべきものであったことがわかったと同時に、
それが初めて会う姉弟の心が通い合う呼び水となっていました。
さらには、父から息子への変わらぬ愛情も証明されましたよね。
人情話にダメ押しがあるのも、このドラマ本来の姿ですね。
定番のたい焼き屋のエピソードやキム兄のネタと併せて、1時期間、楽しむことができました。

新参者黒木メイサ向井理3.jpg

ただ一つ腑に落ちないのが、自分への愛情が確認でき、
浮気の疑惑も晴れたのに、
なんでまた向井理が三浦友和のことを許さないと言いだしちゃったかな~
なんか変でしたね。

新参者三浦友和.jpg

前回、泉谷しげるが、「誰かが誰かをかばってて、そのかばってる奴が犯人だ」
と言って、暗に指輪を連想させるような仕草をしていました。
指輪に関連して、かばうような人、いるんでしょうかね~
秘書の母親は3年前になくなったと言ってたし・・・
三浦友和、秘書との関係があきらかになっても、
まだ容疑者から開放されないみたいですね^_^;
結構引っ張ります。
来週はもこみちくんがキーマンであるらしく、
どのような事実を引っさげて現れるのか、楽しみですね^^

ドラマ中、銀座のホステスから聞いた年齢で、
事実関係を確認するくだりがありましたが、ホステスさんが言う年齢、
鵜呑みにするのもどうかと思いました(笑)
それが謎を解く鍵だったら、逆に面白いんですけど・・・^^



そして,龍馬伝。
幕末の歴史を彩る出来事が続く中、
色んなことに首を突っ込む龍馬ですが、
どれもこれも為す術のないままで終わってしまいますね。
気持ちだけはあるんだけど・・・という状態の連続。
龍馬が何もできなかった歴史上の事件をクローズアップし、
あたかも何かした(しようとした?)ような話を作るより、
もっと龍馬の身近な人間関係にスポットをあてて、
エピソードを作り上げていった方が、「龍馬伝」と呼ぶにふさわしい話になるのかも。

龍馬伝福山雅治亀弥太を救え.jpg

今回は池田屋事件で長州に加担しようとした望月亀弥太を救おうという話でしたが、
新選組の前になんにも出来ずに終わってしまいましたね~
この龍馬にとって悲しい出来事が、龍馬の次の行動の布石になるという筋立てなら、
意味もあろうかと思いますので、
次回以降、そういう因果関係が濃く描かれていくことを期待したいですね。

引っ張り続ける容堂対半平太、来週あたり決着でしょうか。

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」
事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」
ミニスカ妻登場-「新参者」
人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…-「新参者」
山内容堂の前であまりに無力な武市半平太-「龍馬伝」
海軍操練所への旅立ち、佐那との別れ-「龍馬伝」
恩師との歴史的出会い-「龍馬伝」
自分がずっと思い描いてきたのは今日のこの日のこと・・・-「わが家の歴史」最終夜
土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



街物語(まちものがたり)

街物語(まちものがたり)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 102

コメント 8

春分

今週は珍しく両方見ました。ご意見についてはごもっとも。ま、今後にもよるが。
by 春分 (2010-06-07 05:44) 

pandan

新参者、昨日は観れました。
犯人そろそろわかるのかな^★
by pandan (2010-06-07 06:09) 

かずっちゃ

ブログ、治って良かったですね♪
by かずっちゃ (2010-06-07 09:57) 

@ミック

春分さん、コメントありがとうございます^^
「新参者」はいよいよ佳境ですね。
「龍馬伝」には陸奥宗光が登場してました。
今後に期待したいです。
by @ミック (2010-06-07 11:09) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
「新参者」、犯人が今まで出てきた人じゃなかったら、
怒っちゃいますよね^^;
by @ミック (2010-06-07 11:10) 

@ミック

かずっちゃさん、ご心配とご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
なんとか正常化したみたいで、ホッとしています^^
ねぎらいの言葉をかけて下さり、ありがとうございます(^_^)
by @ミック (2010-06-07 11:14) 

とうふさん

またまた犯人がよく分からない展開に…
あ、でも、三浦友和はまだ怪しいままなのかな。
毎週楽しみだったので、ずーっと終わって欲しくないです~。
by とうふさん (2010-06-07 12:28) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
いままでの人情話で、
与えられた人情への応え方が不自然だったのは、
向井理と草刈民代でしたね~
まだまだわかりませんね。

by @ミック (2010-06-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録