SSブログ

次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」 [新参者]

「新参者」、第9回。
今回は新しい被疑者として速水もこみちが登場しました。
クライマックスに向けての追い込みで、従来のような一話完結の話ではなく、
今週来週でひとつのエピソードとなっているようでした。

新参者阿部寛2.jpg

今週もいつもの通り、ジワジワジワジワと外堀から埋めていくような捜査で、
その過程を楽しむことができました。
そして、話が今週では完結しないため、人情話のパートはなく、
その分いつも以上にひとつひとつの事実の積み重ねが、
ジグソーパズルのピースのように、だんだんと形になっていく様を堪能できました。

新参者溝端淳平たい焼き屋にて.jpg

やはり、今日の話で一番怪しかったのは、もこみち邸にあった、
回らないコマのひもでしょうか。
あの描写、単なる笑い話とは思えませんでしたよね。
あれが凶器?なのかな~
速水もこみちが現場から拾ってきたんでしょうかね~
投資がうまく行っていないような描写もありましたので、
三浦友和に現場で見た犯人の証拠を話して、資金を融通してもらったんでしょうか?

新参者三浦友和床を見つめる.jpg

そして、再び現場の様子を見に行った三浦友和、床のあたりを見つめており、
その上で、清掃を申し出ていました。
誰かをかばって証拠隠滅させたいと思ったということ?
三浦友和がかばいそうなのは、秘書(娘)か、向井理か、笹野高史あたり?
事件の翌日、速水もこみちが三浦友和に会いに行ったということは・・・

新参者黒木メイサこの男は誰.jpg

東野圭吾には、いつも最後にやられちゃってるんで、
今回だけはやられないように、心して最終回に臨む意気込みです!(笑)
予告編で、黒木メイサの前に立っていた人物、誰なのかなぁ。
犯人逮捕と同時に、キメの人情話(とそのお返しも?)がくると思うので、
たっぷり泣かせてもらいたいですね^^

新参者振替伝票.jpg



今週の「龍馬伝」、サブタイトルに甘い題がついてましたね。
歴史の流れの進展は、ほとんど描かれていなかったようですが、
お龍が龍馬に心惹かれていく様子がわかる、
なかなか良いエピソードが描かれていました。
あの周囲への心遣いを見たら、
この人についていけば、きっと幸せになれるということが、容易に想像できたと思います。
今回のお龍さん、こないだよりもいい女に見えたかな。
だけど、まだ女っぽさのようなものは一切出さず、凛としたまんまでした。
女としてよりも、同志として分かり合えそうな感じでしたかね。

龍馬伝お龍さん.jpg

そして、武市半平太はいつまでもどこまでも、奥さんの気持ち、考えてますね。
あそこまで徹底できたら、素晴らしいです。
あれだけしてあげたら、奥さんもその気持に応えてくれますよね。
あの蛍、牢獄の中で四六時中気の休まらない日々を過ごす半平太に、
たとえひとときでも、心の平穏を届けたい、そんな思いの表れだったでしょうか。
胸にしみますね。

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」
事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」
ミニスカ妻登場-「新参者」
人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…-「新参者」
山内容堂の前であまりに無力な武市半平太-「龍馬伝」
海軍操練所への旅立ち、佐那との別れ-「龍馬伝」
恩師との歴史的出会い-「龍馬伝」
自分がずっと思い描いてきたのは今日のこの日のこと・・・-「わが家の歴史」最終夜
土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



街物語(まちものがたり)

街物語(まちものがたり)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(90)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 90

コメント 14

えのみ

今週は今までと違って犯人かな?と思う人が解決にはならず
最終回まで引っ張りそうな感じですね。
私の中でもまだまだ犯人は誰か絞りきれません。
早く最終回になって犯人が知りたいです!(^_^.)
by えのみ (2010-06-14 01:52) 

pandan

最終回は必ず観ます〜★
by pandan (2010-06-14 05:33) 

Studio-Oz

おはようございます。

武市さんがいかに純粋な人かを表すエピソードですよね。
哀しい結末が想像できるだけについつい感情移入しちゃいます。
by Studio-Oz (2010-06-14 06:43) 

とうふさん

いよいよ面白くなってきましたねー、新参者。
ちゃんとクライマックスまで引っ張ってくれて、最高の作りだと思いました^^
予告でみのさんが出てましたね。
とうふさん「あっ、犯人はみのもんたじゃない!?」
PaPaさん「……;;」
それじゃあ今までの流れは何だったの?って事になりますわな(笑)
by とうふさん (2010-06-14 09:00) 

@ミック

えのみさん、コメントありがとうございます^^
東野圭吾には何度だまされたことか・・・(笑)
それも自分が思い入れを持って観てた人を、
平気で裏切らせるもんだから、
それまでの気持ちを返せ~ってなることもしばしばです。
by @ミック (2010-06-14 09:46) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
最終回、私も絶対観ます!(^_^)
by @ミック (2010-06-14 09:47) 

@ミック

Studio-Ozさん、コメントありがとうございます^^
武市さん、あんなにやさしく、人の心を気遣うことができるのに、
なんであんなテロリストまがいのことを始めちゃいましたかね~
けど、武市さんの投獄シーン、結構長いことやりますね^^;
その間に、さまざまな政変があったということなのでしょうけど。
by @ミック (2010-06-14 09:52) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます。
こちらはPaPaさんとご一緒にご覧になってたのですね^^
みのもんた、出てましたね~
香川照之も復活してました。
新たな事実がまだまだ出てくるんでしょうか。
黒木メイサは主要キャストなので、
その人が話している人って結構鍵を握ってそうな気もしますが、
誰だか全くわかりませんね^^;
by @ミック (2010-06-14 09:59) 

デルフィニウム

パッキン人物?だれでしょ^m^
by デルフィニウム (2010-06-14 10:18) 

@ミック

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます^^
パッキン人物、気になりますね。
私としては、ミニスカ妻にも再登場を乞いたいところです(笑)
by @ミック (2010-06-14 15:37) 

cheese999

新参者も終わりですか~。早いですね~。
by cheese999 (2010-06-14 21:44) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
そういう季節になってきちゃいましたね~
こちらの地方は、初夏、とってみ気持ちいいですよ(^_^)
by @ミック (2010-06-15 15:02) 

ちゃるこ

龍馬伝、半平太の奥さんへの愛情は素敵ですね。
どんな時でも相手を想えるのってスゴイと思います^^
あんな風に想われていたら、待っている方も気持ちを
強く持とう!って思えますね♪
by ちゃるこ (2010-06-15 23:48) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
半平太の奥さんへの愛情、
どんなに攘夷の熱にうかされようと、ずっと変わらないんですよね~
その愛情というのが、
相手の気持をおもんばかるということで、
描かれ方も終始変わりませんでしたね(^_^)
by @ミック (2010-06-16 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録