SSブログ

秘書室への異動-「絶対泣かないと決めた日」~緊急スペシャル [ドラマ]

前クールで、その壮絶ないじめが話題となり、
人気的にも拡大最終回が放映されるほどだった「泣かないと決めた日」が、
早くもスペシャル番組として戻ってきました。

泣かないと決めた日榮倉奈々藤木直人パーティーにて.jpg

本放送で、あれほどいじめ抜かれた末に和解した、榮倉奈々と、その周囲。
もういじめられるはずもありませんでしたが、
いじめがなくして成立しないドラマだったのでどうするのかな~、と思っていたら、
異動によって、人間関係を一から作り直す設定となってました。
そして驚きは、世界で一番悪い女(笑)の立場が逆転して、いじめられる立場になってしまったこと。
いろいろ考えますね^^

泣かないと決めた日勤勉な秘書.jpg

今度は秘書室に異動した榮倉奈々、例によって冷たい視線を浴びせられますが、
この秘書室の秘書たち、びっくりするほど優秀で勤勉なのに驚きました。
先方のお偉いさんの顔と名前と立場をきっちりインプットし、
朝早く出社して、その日のニュースをチェック。
少しでも商談がうまくいくように、来客の気持ちを揺さぶってみせるなど、
プロ中のプロ集団に描かれてました。
あれだけ仕事に命をかけて、会社の顔として好印象を作ろうという思い、
少しでも多く上司の役にたちたいという心がけ、とっても立派でした。
ある意味、今回のスペシャルドラマの一番の見せ場だったかもしれません。

まだ入社二年目の社員にさせる仕事としては物語の設定にやや強引なところがありましたし、
背景で語られるドラマも少し安直な気もしましたが、
このドラマの見所はなんといっても、これ以上ないという感じの理不尽ないじめと、
決して気の強さを出してドスの利いた感じで反撃したりすることなく、
前向きな気持ちで周囲の心をとかしていく様でしたよね~

泣かないと決めた榮倉奈々膝痛そう.jpg

本放送の時の榮倉奈々は、新入社員としてはとっても立派な部類だったのに、
周りの悪意によっていじめられ孤立するというような感じでしたが、
今回のは、周囲の人間が優秀すぎて、ついていけずに孤立するという感じでした。
秘書室リーダーの佐藤江梨子も、少々厳しすぎるとは思いましたが、
仕事を叩き込んでる、という態度に映りました
(後に、社内の派閥闘争の余波で、多少の悪意が含まれていたとわかります)。
故に、いじめられている感という意味では、少々希薄だと思ったのですが、
思いがけず、秘書たちの優秀さが度を越して、秘書室がクラブみたいになってしまい、
そのせいで受けるハラスメントがいじめのかわりになっていたようですね^_^;

やはり今回も、榮倉奈々の前向きな気持が、
物語中の事件の解決に一役買うことになるわけですが、
解決したからと言って、いじめていたという意識の余り無い佐藤江梨子は、
大きく改心するわけでもなく、和解し固い信頼関係で結ばれるわけでもないので、
本放送ほどの晴れ晴れとした気持ちにはなれなかったように思います。
どうでしょう?

泣かないと決めた日榮倉奈々杏.jpg

立場が変わって、転居先のNYで、
こちらは本当に理不尽ないじめを受けていた世界で一番悪かった女(笑)。
こちらも結局、いじめた方がぎゃふんといったわけでもなく、
世界で一番悪かった女(笑)が、泣き寝入りをしないと宣言するにとどまり、
周囲が非を認め改心して和解にいたりそうな雰囲気を示唆しただけでした。
やっぱりスッキリ感は、いまひとつでしたね。

不遇な時を耐えに耐えぬく時間と、その間に溜め込んだパワーが一気に爆発する時間、
その配分の塩梅というのは、ホント微妙なものですね。

藤木直人は、「ホタルノヒカリ2」が始まるみたいなので、そちらの方に期待しましょう(^_^)

<関連記事>
結局、後味の良い最終回になりました^^-「泣かないと決めた日」
そして、最終回へ-「泣かないと決めた日」
「不毛地帯」の鮫島みたい^^;-「泣かないと決めた日」
反撃開始はこれからだ-「泣かないと決めた日」
懲らしめられると思ったら…-「泣かないと決めた日」
心は決まってる?-「まっすぐな男」
「ブザー・ビート」の裏相武紗季以上のワル?-「泣かないと決めた日」
蟻地獄なドラマ-「泣かないと決めた日」
振り回す女-「まっすぐな男」
なかなかの好漢でしたね-「まっすぐな男」


泣かないと決めた日 オリジナル・サウンドトラック

泣かないと決めた日 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD



泣かないと決めた日 DVD-BOX

泣かないと決めた日 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

ブログトップへ戻る
nice!(125)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 125

コメント 14

Studio-Oz

おはようございます。

本放送の時は、数回見ましたがエグぃ内容でしたね。
最後で救われた様な感じでしたね・・・
by Studio-Oz (2010-07-03 10:33) 

@ミック

Studio-Ozさん、コメントありがとうございます^^
あのエグさになれてしまうと、
ちょっとやそっとでは物足りなくなってしまいます(笑)
by @ミック (2010-07-03 10:40) 

k_iga

緊急スペシャルと言う事で、世相とタイムリーな内容を期待したんですが。
「ホタルノヒカリ2」楽しみです。
by k_iga (2010-07-03 13:53) 

ホタルの館

あらら、戻ってきたとは・・・。
全然知りませんでした^^;
by ホタルの館 (2010-07-03 23:55) 

@ミック

k_igaさん、コメントありがとうございます^^
何だったんでしょうね^_^;
DVD発売に合わせて制作されたのかな?
by @ミック (2010-07-04 05:01) 

@ミック

ホタルの館さん、コメントありがとうございます^^
ずいぶん早い復活で、驚きでした。
by @ミック (2010-07-04 05:03) 

デルフィニウム

こんにちはー^。^
by デルフィニウム (2010-07-04 11:01) 

とうふさん

まだちゃんと観てませんが(なのでブログも後でじっくり読みますね)
世界一悪い女(笑)が、いじめられそうになってるシーンだけ
ちらっと見ましたよ~。
わーどうなるんだろう。
by とうふさん (2010-07-04 16:04) 

@ミック

デルフィニウムさん、こんにちはー^。^♪
by @ミック (2010-07-05 05:50) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
世界一悪い女(笑)は、実は日本一悪い女でしかなかった?(笑)
by @ミック (2010-07-05 05:53) 

ジャニスカ

こんにちは~。

私このドラマ大好きなんですよー。
またスペシャルを企画して欲しいところですが、
主人公がいじめられる状況を毎回作らなければならないので難しそうですよね。

@ミックさんがお気づきかどうかわかりませんが、
私は杏ちゃんをいじめていた伊藤かずえさんがほくそえむ瞬間に
カラスの鳴き声と羽ばたくSEがかぶせられていて爆笑していました(^^)。
そういう演出が成立するドラマも今時珍しいと思うので、
このドラマは独特の世界観をしっかりと確立させた良作だったと思っています。
by ジャニスカ (2010-07-11 16:20) 

@ミック

ジャニスカさん、コメントありがとうございます^^
さすがに細かいところまでご覧になってますね。
いじめにもバリエーションがあり、
それを考えるのにも、苦労がいるみたいで、
また違う腹案がたまったら、
スペシャルして欲しいですね(^_^)
by @ミック (2010-07-15 05:57) 

DVD

この中だったら、やはり「ハケンの品格」かな。
篠原涼子さん演じる「春子」と大泉洋演じる「東海林」の「ハケンVS正社員」の言い争いが楽しかったです。
「とっくり」「くるくるパーマ」のやり取りは、本当に最高でしたね。
そう言えば…あのドラマで春子はいつもマントを羽織ってましたよね。今思えば、あの頃から徐々にマントが流行りだしたのかも?


by DVD (2012-01-04 17:04) 

DVD

どんなに頑張ってもお尻が付き出るので
なんか恥ずかしくて嫌だなぁって思ってます。
ですが男の人を見て見ると(勿論個人差はありますが)、
みなさんウエストからお尻、脚にかけてストンとまっすぐにおりています。
横や後ろから見た時に薄っぺらくて棒みたいって言うんですかね。
そんなが感じがします。

by DVD (2012-01-06 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録