SSブログ

最終回、咲は幸せをつかめたのか?-「Jin -仁-」 [ドラマ]

「JIN -仁-」最終回。

JIN現代の中谷美紀.jpg

結局、タイムスリップの秘密は明らかにされませんでしたね~
でも結末は、意外に納得出来るものだったような気がします。

しかしそれは、ひとえに咲さんの一途な思いのおかげで、
男にしてみたら、究極のロマン、究極の夢とも言えるような嬉しい話でした。

南方が結果を聞くのは一瞬でしたが、
咲さんは、あれから50年もの長い間、想い出だけを食べて生きていたわけで、
それは男の子が女の子に抱いているこうあって欲しいという夢そのものです。
男の子には、好きな女の子を残してでも、自分を試す旅に出てみたくなる時があります。
そして、旅から帰ったら、変わらぬ愛情を持って待っている女の子がいると夢見ています。
けれども現実には、女の子はあまり、昔のことを思い出したり 懐かしがったりしなくって、
今のことをとても大切にするって、女流作家さんなど、いろんな人が話していますよね。
つまり、咲さんが残した結果は、
男の子が女の子に抱く幻想がそのまま実現してしまったって言う話で、
それを知った南方は、とても幸せな気分になったと思います。
でも、咲さんが過ごした50年は、
咲さん自身にとっては、幸せ失った悲しみを、その想い出だけで耐えた50年とも言え、
なまじっか意思が強く義理堅いがために、女としての花のような季節をも、
無為に散らしてしまったのかもしれません。
そう冷静に考えると、喜ぶべき結果ではなかったのかもしれませんが、
初めて恋をしたときの気持ちを、永遠にもらい続けるのは、
ロマンチな男の子の究極の夢ですから、
南方のあの感動、喜びはとってもよくわかります。

そういう意味で、男の子目線ではとっても大団円なのですが、
女の子はどう感じたのか、
聞いてみたい気がしますね。

JIN綾瀬はるか家族写真.jpg

安寿ちゃん、ご両親とも亡くなられたと言ってましたね。
野風さんだけが亡くなったのでは、引き取れませんもんね(^_^;)
咲さんと野風さん、二人に間に確かな友情が存在した証です。

JIN綾瀬はるか南方を思い出す.jpg

咲さんの手紙の中にあった、南方の人物像。
素敵な言葉で、我々が感じていた南方のひととなりがそのまま表現されていました。
作り手の思いと、実際の表現とが一致していたことを表しており、
人物像の演出、描写がうまく出来ていた証拠ですね^^
そこはほんとに素晴らしいです。

<関連記事>
あらら?龍馬が・・・、次回、いよいよ最終回-「Jin -仁-」
龍馬、斬られる!、次回、最終章に突入-「Jin -仁-」
野風さんの出産と大政奉還-「Jin -仁-」
野風な「Jin -仁-」
龍馬とのからみ-「JIN -仁-」
人情話な-「JIN -仁-」
南方と咲のふたり旅-「JIN -仁-」
結論出すの、早過ぎない?-「JIN -仁-」
野風さんが側に(^_^)と思ったら・・・-「JIN -仁-」
にくまれそうなNEWフェイスはどこへ?&幕末好きにはたまらぬ展開-「JIN -仁-」
名コンビ復活な最終回-「JIN -仁-」
壊れたバランスは戻らない-「JIN -仁-」
心意気×心意気-「JIN -仁-」
タイムスリップの秘密、明らかになりませんでしたね^^;-「JIN -仁-」
女の友情も美しい?-「JIN -仁-」
秋ドラマもいつの間にか中盤にさしかかってきましたね^^;
不思議な話-「JIN -仁-」


日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



JIN-仁- 10 (集英社文庫 む 10-10)

JIN-仁- 10 (集英社文庫 む 10-10)

  • 作者: 村上 もとか
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 文庫



JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

  • 作者: 村上もとか
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: コミック



JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray


ブログトップへ戻る
nice!(107)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 107

コメント 16

ゆうのすけ

今日から番組がないと思うと 寂しくなっちゃいますね!
そうか!男の視線で見ていたから 大団円なんですよね!^^
主役の大沢たかおさん 久しぶりに(現代の場面で)みたら なんか似合わないな!って思うくらい 髪を縛って着物を着ていた役柄が 焼きついてました。^^

今回見終えて 不思議なくらい 良かった!って思えた作品でした。

7月からは 「夏のサクラ」が 始まるんでしょうか?今井美樹は 実は双子で 高嶋政伸は またしても嫌な役に傾倒し もうひとりの今井美樹に・・・。つづきをお楽しみに・・・。なんて ならないでしょうね!^^;

あ!今井美樹は 脳外科医の 大沢たかおに 助けられるんだ!(爆)^^にゃはは
あ!
by ゆうのすけ (2011-07-03 06:14) 

@ミック

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます^^
ゆうのすけさんのコメントは、いつも楽しく読ませていただいてます。
夏まで散らない桜があったら、
浴衣着て花見ができて、それを眺めるだけで幸せになれそうですね。
今日はゆっくり、マルモの方でも観てください♪
by @ミック (2011-07-03 09:44) 

びっけ

なるほど、男子の視点ではそう感じられるのですね。ふむふむ。
一応 女子(笑)の私は、咲、野風、安寿、そして美紀へと命が脈々と受け継がれていったところにダイナミズムを感じて感動しました。
確かに咲には寂しい結末でもありましたが、彼女は、自分が引き取って育てている安寿が、後に美紀へと繋がり、仁先生に繋がると知っていた(信じていた)から、強く生きられたと思います。
だんだん記憶がかすかになりつつある・・・というくだりは哀しいですが、最後まで、仁先生との思い出が少しでも残っていてくれたらいいなぁ。
ひょっとして、最後まで残った思い出というのは揚げだし豆腐?(笑)
by びっけ (2011-07-03 11:22) 

Far-East

とにかくドラマも主題歌もよかったー。
綾瀬さんは大河の主役にもなりますし、楽しみですねー。
by Far-East (2011-07-03 17:51) 

乙女座の詩人

こんばんは。
仁、見事な終わりかたでしたね。
今日さっそくそうでしたが、あの9時台がぽか~んと
心が空いた感じがします。

こころにいつも思いを持とうと思います。
by 乙女座の詩人 (2011-07-03 23:04) 

とる子

こんにちは。
トルコでも放映されるようで(いつなのかはわかりませんけど)吉原のこととか、野風さんのこととか、ラスト感じとか、坂本龍馬とかどういう風に外国の人に伝わるのか楽しみですね〜。
最後も綺麗にまとまった感じがします。
男性目線....なるほど
私は女性ですが、咲さんみたいな強い女性に憧れます。
周りの人達に相当色々言われたと思うんですよね.....でも何と言われようと、どう思われようと、誰とも結婚もせずに1人の人を思い続ける強さが自分には無い気がします。
佐分利先生あたりと結婚しちゃいそうなw
弱いな......w
by とる子 (2011-07-04 06:35) 

pandan

今回は全部謎が解けてよかったです〜★
by pandan (2011-07-04 06:54) 

駅員3

あの終わりかたで咲さん、野風さんは本当に思いを遂げたのか、疑問です[揺れるハート]

最後のシーンをもう少し咲さんにスポットを当てたサイドストーリーに続けても…
でもドラマって、何かを期待させる終わりかたで終わった方が良いのかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-04 21:31) 

Cazz

たぶん咲さんは自分の為に書き残した以上に
南方さんへの想いの記憶がもっと
深く残っていたんではないでしょうか。
そうじゃないとあそこまで一生かけて貫くのは・・・
お母さんゆずりの氏族の女の強さがあってこそでしょうね。
ちょっと不器用と言うか、強固なところもあったし。
あの思い書きを残せばいつか未来の南方に届くと
無意識で感じていたのではないでしょうか・・・?

他の生き方を選んでもそれなりに幸せになったでしょうが
名前も思い出せない南方を忘れさせるまでの
男に出会えなかったのだと思えば。
そう考えると当人にとってはあの後半生が
一番幸せだったのだと思います。
きっと悔いはなかったと思います。
by Cazz (2011-07-10 13:36) 

@ミック

びっけさん、コメントありがとうございます^^
揚げ出し豆腐がこういう前振りだとは思いませんでしたね。
きちんと別れをかみしめることもできなかったのが、
口惜しいですね。
by @ミック (2011-07-11 17:34) 

@ミック

Far-Eastさん、コメントありがとうございます^^
主題歌平井堅でしたね。
最初のシリーズはMISIAでした。
咲さんには大河で、女優魂見せてもらいたいですね。
by @ミック (2011-07-11 17:56) 

@ミック

乙女座の詩人さん、コメントありがとうございます^^
心にあいた穴を埋めるの、大変ですよね。
by @ミック (2011-07-11 17:59) 

@ミック

とる子さん、コメントありがとうございます^^
愛の不変を口にだす人は多くても、
実際に貫く人は稀有ですよね。
「誰とも結婚もせずに1人の人を思い続ける強さ」
離れていてもそうしてもらえるのは夢です。
by @ミック (2011-07-11 18:27) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
今回は山本耕史さんがすっきりさせてくれてましたね。
by @ミック (2011-07-11 18:34) 

@ミック

駅員3さん、コメントありがとうございます^^
咲さんは、ひとりで頑張ったんだなぁ。
とってもとっても長い間。
そのおかげで、観ていた多くの人が納得できたんだなぁ、
って感じでしょうか。
咲さんにも、身のある幸せをあげたかったですね。
by @ミック (2011-07-11 18:40) 

@ミック

Cazzさん、コメントありがとうございます^^
いつか未来の南方に届く・・・
あるいは、いつか南方がまたやってきてくれる・・・
でしょうか。
by @ミック (2011-07-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録