SSブログ

唐突な朝日、因島に集結、そして・・・最終話-「それでも、生きてゆく」 [ドラマ]

「それでも、生きてゆく」、第10回、最終回。
更新が遅れて申し訳ありません。

朝日を見て唐突に、瑛太が因島へ向かいました。
満島ひかりの兄に(また、満島ひかりそのものにも)、希望を届けるつもりか。
そうすることによって、満島ひかりと未来を築くことを意思決定した、ということか。

それでも生きていく瑛太間接告白.jpg

瑛太、間接的な愛情表現、上手ですね。
第10回の満島ひかりの兄は、カナータイプな感じでしたね。
明らかに責任能力がない感じ。

満島ひかりの兄の、実の母に対する感情や、その他の何もかも。
なかなか理解してあげることも出来ない。
彼のやり場のない感情と、世間がすることを許していることの間のギャップ。

でも、そういうことをすべて呑み込んで、満島ひかりとの未来を期待した瑛太でしたが・・・

それでも生きていく満島ひかりデート.jpg

想い出だけをもらって、離れていくことになってしまいました。
満島ひかりにとって、瑛太と共にいる心の安らぎよりも、
被害者家族の面倒をみることによって得られる心の安らぎの方が、
大きかったということなのか。

もう少し利己的に、自分の楽しみを追っても良いような気もしますが、
加害者家族には、我々には窺い知れない複雑な感情もあるのでしょう。
さすがにそこまで感情移入しては見られず、
私自身は心の中で、最後は普通の人としての立場で見た決着のつけ方を望んでいたような気がしますが、
それは叶いませんでしたね。

なんとなく予感はしていましたが、現実にそうなると、
なんだかちょっと、わだかまりみたいなものが残りますね。

それでも生きていく池の夏の終わり.jpg

この場所で、夏も終わりと言われると、余計淋しいです。

それでも生きていく兄の母.jpg

これは・・・

<関連記事>
修羅場の連続-「それでも、生きてゆく」
やっぱり人殺し-「それでも、生きてゆく」
なんでも話せる?瑛太と満島ひかり-「それでも、生きてゆく」
寄ってくる満島ひかり-「それでも、生きてゆく」
自然なようで不自然な出会い-「それでも、生きてゆく」
すななれ会-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
最終回、ついに全貌が明らかに!、シーズン3はあるのか?-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
草食系男子の気を引く方法は?-「おひとりさま」


ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番ハ短調&第4番ト単調

ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番ハ短調&第4番ト単調

  • アーティスト: ラフマニノフ,ハイティンク(ベルナルト),アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/04/21
  • メディア: CD


それでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラック

それでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex CLASSICS
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 94

コメント 12

yukky_z

満島ひかりちゃんは予想通り、サトエリの幼い娘の母親代わりに
収まりましたね^^ 個人的には大竹しのぶ さんの "ブチ切れる
演技" が好きでした。それに比べ、ひかりちゃんの方はいつもより
大分 "抑えた演技" だった様に思えましたけど・・・。
by yukky_z (2011-10-03 09:48) 

@ミック

yukky_zさん、コメントありがとうございます^^
ずっとモノトーンな感じだった満島ひかりちゃんも、
最終話ではひとときだけ艶やかな格好してましたよね。
一度だけというのは切ないですけど、
その切なさが、また、いいのかも・・・
by @ミック (2011-10-03 10:10) 

Studio-Oz

こんばんは

ご無沙汰しております。

このドラマチラチラと見ていましたが
凄い設定でしたね。
by Studio-Oz (2011-10-03 20:55) 

ゆうのすけ

このところ 連続ドラマというと ”ジウ”しか見てなかったんですが 10月から改編のドラマ チェックしようと思ってます。

高嶋政伸さんは 大変なことになっちゃってるんですね。。。あのドラマを思い出しちゃいました。(爆)
by ゆうのすけ (2011-10-03 21:58) 

pandan

10月ですね、新しいドラマがスタートですね★
by pandan (2011-10-04 07:29) 

@ミック

Studio-Ozさん、コメントありがとうございます^^
そうですね(^_^;)
まわりの無理解が生んだ悲劇、
というようにするわけでもなく、
満島ひかりの兄に、結局救いがなかった感じでしたねぇ。

by @ミック (2011-10-04 13:58) 

@ミック

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます^^
高嶋さんは、どうも自分の方から言い出したっぽいですね。
ドラマとは逆?・・・
なつかしいです。
by @ミック (2011-10-04 14:03) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
NHK以外は立ち上がりが遅いみたいですけど、
開始前特番などもあるでしょうから、
そういったものも含めて、楽しみですね(^_^)
by @ミック (2011-10-04 14:10) 

cheese999

ごぶさたしておりました。
まだまだ、テレビをゆっくり見ている暇はなさげな毎日です(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-04 22:10) 

@ミック

cheese999さん、ご無沙汰しています。
お忙しそうですが、お元気そうで何よりです。
いつの間にかお彼岸も過ぎてしまいましたね。
こちらの地方では咲かない花なので、
咲き誇っている様子を拝見すると、羨ましいです。

by @ミック (2011-10-07 07:36) 

カオリン

満島ひかりさん、「悪人」の時は普通の女優さんかな?と思っていたのですが、このドラマでは存在感ありましたね。
ありえない設定のドラマですが、彼女が演じることによって説得感が出たように感じました。
個人的には瑛太とハッピーエンドになってほしかったけれど、さすがにそれは無理ですよね・・・
by カオリン (2011-10-12 15:23) 

@ミック

カオリンさん、コメントありがとうございます^^
満島ひかりさん、なんとなく声をかけやすいタイプなのかも知れませんね。
そうじゃなきゃ、いきなり行って、
瑛太と、自然にあそこまで距離を縮められないのではないでしょうかね~
最後、瑛太が未練がましかったのが意外といえば意外でしたけど、
まぁ、一日だけでも思い出ができて、よかったかな。
by @ミック (2011-10-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録