SSブログ

新春ドラマサマリー2014~幸せになったのは誰? [ドラマ]

ご無沙汰しています。

ついに消費税率が上がりましたね(^_^;)
当然、すべての新春ドラマが最終回を迎え、
やや遅きに失した感はありますが、
注目ドラマの行方を追ってみましょう。

失恋ショコラティエ石原さとみ7.jpg

<失恋ショコラティエ>
松潤と石原さとみの幸せな時間が永遠につづくと思いきや、
思いきやと書いてますが、
何かしらの障害が二人の前に現れてくるのは、
ドラマであれば当然予想されることで、
その障害を乗り終えて、ハッピーエンドとなれるのかどうか・・・
ということなのです。
もっとも予想されたのは、
石原さとみの旦那さんの反撃です。
その場合、実家の人たちも含めてたしなめられる展開だと思いましたので、
多勢に無勢で自分のほんとうの気持ちを抑えることになって
すっきりしないかな・・・と。
また、えれなの巻き返しも考えられました。
でも、えれなとの場合、もともと石原さとみに玉砕したら
付き合うってことだったと思います。
可能性はとても低いから、大丈夫って。
玉砕して気持ちの整理をつけてからって。
えれなにしたら悲しいけれど、玉砕せず受け入れられてしまったので、
こんどはえれなの方が気持ちの整理をつけなければならない状況になりました。
松潤の方も、気持ちの整理をつけるのにはつきあってあげなければならないでしょう。
えれな、いい娘だから修羅場にはしないと思うので、
お別れの儀式につきあってあげるのは、
最低限の礼儀でしょう。

失恋ショコラティエ石原さとみ8.jpg

しかし、物語は意外な形で結末を迎えます。
元々、めぞん一刻の五代くんさながら、妄想癖のあった松潤。
言うなれば、石原さとみとの蜜月は、
妄想が現実化したものだと言えます。
現実であっても、それはあくまで美しい夢で、
本当の現実は、やっぱり別に存在するわけです。
そして、夢はいつかは醒めます。
物語の結末も、そういうものでしたね。
ドラマ中の様々なシーンで夢オチ・妄想オチが描かれてきましたが、
物語そのものも夢オチだったわけです。
夢の中での幸せは、現実には引き継がれません。
そこが悲しいですね。
しかし、一時的にでも夢が現実になったことで想い出だけはできました。
小動くんなら、その想い出を食べていくだけでしばらく暮らしていけそうですね。
男の子には結構そんな所あると思います。


隠蔽捜査杉本哲太伊藤歩.jpg

<隠蔽捜査>
今回のクールの中では、全く目立ちませんでしたが、
ドラマとしてのクオリティがものすごく高かった一本だと思います。
とにかく、杉本哲太演じる警察官僚の実力が素晴らしく、憧れました。
感情をきちんとコントロールでき、
物事の本質を見抜いて判断し行動できる、
本当に信頼に足る人物でした。
意志も固く、煩悩に惑わされることもなかったので、
浮いた話のないドラマでしたが、急に浮いた話が出てきたので驚き、新鮮でした。
しかし、かなり唐突で、謀略の匂いもしてましたね。
青山倫子なら付き合いも長く、そんな話になるのもわかりますが、
教育の時にちょっと触れ合っただけでというのはいかにも・・・な感じでした。
それに翻弄されるところは、杉本哲太もやはり男だったってことか・・・
しかし、ケレン味のなさから、深いピンチに陥り、
そんな状況でも責任を一人で背負いました。
やっぱりすごいやつです。
時を同じくして、映画「横道世之介」を観ましたが、
伊藤歩の印象の違いにとっても驚きました。


僕のいた時間三浦春馬多部未華子3.jpg

<僕のいた時間>
巷間よく言われていたことですが、
このドラマが難病ものではなく、
三浦春馬と多部未華子が社会に巣立っていくのを描く青春ラブストーリーだったら・・・
二人の馴れ初めから、徐々に愛情を育んでいく姿がとてもよかったので、
多くの人が思ったことだろうと思います。
しかし、こうして二人の間に強い絆があることや寄り添うことの必然性を
納得の行く形で証明しておいたからこそ、
その後の献身的な姿をスーッと受け入れられたのであり、
見事な伏線のはり方であったと言えるのではないでしょうか。
最も注目したのは、きちんと理由を告げずに身を引いた三浦春馬と、
わけのわからないまま放り出された気持ちを何とか整理して、
新しい幸せを手にしようとしていた時に再会したシーンの多部未華子です。
久しぶりに姿を見れた嬉しさと、別れた時のわだかまりと、
変わり果てた姿への驚きと、一瞬にしてすべてを理解し、
自分の青春を担保するために別れてくれた相手の心根への感動と戸惑いと、
様々な気持ちがないまぜになった、究極の表現力が試されるシーンでした。
ものすごく難しいシーンだったと思います。
おそらく現場でもものすごい数の試行錯誤が行われたのではないでしょうか。

僕のいた時間山本美月風間俊介2.jpg

山本美月、最初はモデル風のタカビーな女のように見えましたけど、
本当は、真面目で、友達思いで、ちょっぴり無理してて、きれいで、
一生大切にしたくなるような可愛い女の子でしたね。
好感度さらに上がりました。

<関連記事>
失恋ショコラティエ~いよいよ来週最終回
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
今度は月9でキムタクと共演。かつて姉妹だった北川景子と沢尻エリカ-「間宮兄弟」
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
新春ドラマサマリー2014~あまちゃんコンビが見応えのある硬派ドラマ
秋のドラマサマリー2013年末~もうしゃべりたくない?・・・堺雅人
秋のドラマサマリー2013~キムタクだから・・・という理由でいいの?
夏のドラマサマリー2013~倍返しサマー?
春のドラマサマリー2013~遅くなっちゃいました(^_^;)
春のドラマサマリー2013~今が旬かも
春のドラマサマリー2013~またも重要な役どころから降板しちゃった(^_^;)
新春ドラマサマリー2013~最終回20%超えましたね&大学生川口春奈
新春ドラマサマリー2013~奮闘する姿に知らず知らずにほだされる
新春ドラマサマリー2013~日曜日の被りがもったいない?


失恋ショコラティエ ショコラなしでは苦すぎる (フラワーコミックスルルルnovels)

失恋ショコラティエ ショコラなしでは苦すぎる (フラワーコミックスルルルnovels)

  • 作者: 高瀬 ゆのか
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/01/10
  • メディア: コミック



横道世之介 (スペシャル版) [Blu-ray]

横道世之介 (スペシャル版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



東京

東京

  • アーティスト: wacci,橋口洋平,村中慧慈,野村陽一郎
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: CD



ブログトップへ戻る
nice!(228)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 228

コメント 16

yakko

お早うございます。 お久しぶりです ♩
by yakko (2014-04-09 09:02) 

Cazz

隠蔽捜査、面白かったですね!
私も楽しみにしてました。
by Cazz (2014-04-09 13:30) 

k_iga

大好きな「あまちゃん」の出演者が出ているドラマが多かったですね。
杉本哲太が制帽被ってて、古田新太が黒縁メガネをかけてたら
良かったんだけどな~(笑)
by k_iga (2014-04-09 23:05) 

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2014-04-09 23:55) 

ちぃ

ご訪問ありがとうございます(^^)
by ちぃ (2014-04-10 09:22) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございます。
最近視るのは NHK ばかりです。
by センニン (2014-04-10 21:35) 

cheese999

さとみさんのクチビル~(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-11 08:39) 

ちゃるこ

失恋ショコラティエ、僕がいた時間、なかなかよかったです!!
春ドラマは個人的にはあまり踊らないものが多くて、かなり少なそうです(;´д`)
by ちゃるこ (2014-04-13 11:28) 

@ミック

yakkoさん、コメントありがとうございます^^
花のきれいな季節になってきましたね。
by @ミック (2014-04-14 07:55) 

@ミック

Cazz さん、コメントありがとうございます^^
隠蔽捜査、あれだけの内容だったのに、
あまり視聴習慣に入れられていなさそうで
もったいないなぁ、といういう感じです。
続きがあれば、必ず見たいと思います。
話を作るのが大変そうですが・・・
by @ミック (2014-04-14 08:00) 

@ミック

k_igaさん、コメントありがとうございます^^
制帽&黒縁メガネじゃなかったですけど、
二人の友情は、仲々良かったですよ♪
by @ミック (2014-04-14 08:04) 

@ミック

シラネアオイさん、コメントありがとうございます^^
古山貯水池の水鳥と春の息吹、
いいですね♪
by @ミック (2014-04-14 08:09) 

@ミック

ちぃさん、コメントありがとうございます^^
収穫が楽しみですね♪
by @ミック (2014-04-14 08:14) 

@ミック

センニンさん、コメントありがとうございます^^
NHKのドラマ、番宣がいかにも
観たくなるようなものばかりですよね。
by @ミック (2014-04-14 08:15) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
ぷるるん、柑橘系ですね♪
by @ミック (2014-04-14 08:17) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
百花繚乱ですね♪
海を眺めてリフレッシュ!
わかります。
by @ミック (2014-04-14 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録