SSブログ

君の名は。-再会 [君の名は。]

映画やドラマは数々の名シーンに満ちていますが、
その中で私が最も好きなシーンは、
何と言っても再会シーンです。

「花より男子2」のニューヨークでの再会シーン。(花より男子は1のお別れシーンもよかったですね^^)
「新選組!」の近藤さんと深雪太夫の再会シーン。
倉本聰脚本の「風のガーデン」は、都会で麻酔医をしていた煩悩多き主人公が、体を壊してコソコソと田舎に戻り、再会を積み重ねていくドラマでした。
そして、私の一番好きな再会シーンは、黒澤監督の「デルス・ウザーラ」で、
デルスとカピタンが再会するシーンです。
いずれも相手を見つけたときの表情や姿勢に、思いの深さを感じざるを得ない名シーンです。

君の名は5.jpg

「君の名は。」の、カタワレ時の再会シーンもそれらを凌ぐほどの素晴らしさだと感じましたし、
二人の思いにこちらまで胸がいっぱいなってしまいました。
何度も見ましたが、何度見てもグッと来ます。
しばらく身じろぎしないでただ見てるところ、
これこそ若き日に恋が成就する前、どこかのタイミングで一度は経験してきたことではないでしょうか。
胸につのる想いはこの時のためにあったわけです。
(ちなみに、初見時に電車事故の余波で忘れてしまった感想は、このデルスを思い起こさせる再会シーンについての感想だったようです。)

君の名は16.jpg

それまで二人が逢ったのは電車の中でのほんのひと時だけ。
そして、この再会も、濃密ではありましたが、やっぱりひと時だけでした。
それから三葉8年、瀧5年。
この時のこと、思い出せたのかな・・・

君の名は17.jpg

ところで、新海監督はすでに次回作に取り掛かっているそうですね。
どんな作品にするんだろ。
「君の名は。」で、自分自身の集大成の作品を作っちゃって、
同じような作品はしばらく作れませんよね。
違う系統の作品となると、NHKのアニクリ15という企画の時に作った「猫の集会」というのがありました。
「君の名は。」も、Z会のCMをふくらませて作った作品とのことですので、
是非、今度は「猫の集会」をふくらませた作品を作ってもらいたいと思います。

君の名は7.jpg
(イイ女過ぎると、緊張するもんですね。このシーン見て初めて思いました。現実の世界でなったこと、あったかなぁ。)

<関連記事>
君の名は。-ふたりはどこで恋に落ちたのか?
君の名は。-一人称感の強さと黒澤映画とバック・トゥー・ザ・フューチャー
秒速5センチメートル 
おかしくっておかしくって・・・猫の集会





花より男子2 (リターンズ) [DVD]

花より男子2 (リターンズ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



風のガーデン DVD-BOX

風のガーデン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD






デルス・ウザーラ (完全期間限定生産) [DVD]

デルス・ウザーラ (完全期間限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • メディア: DVD


ブログトップへ戻る


nice!(543)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 543

コメント 6

たじまーる

君の名は。私も観ました(実はWOWOWで^^;)
いい作品でした(*^^*)
ただ身体が入れ替わっただけでなく
いろいろと印象に残るシーンが満載でしたね。
by たじまーる (2017-11-16 08:02) 

@ミック

たじまーるさん、コメントありがとうございます^^
2回め観終わった後に、どんなふうに感じるか、
楽しみですね♪
by @ミック (2017-11-16 23:35) 

駅員3

メインストーリーは最高に面白かったのですが、描かれていない「先輩」の歩んできた人生、そして先輩の心の揺れ動く様子、結婚した後歩む人生などに興味津々です。
by 駅員3 (2018-01-28 09:02) 

@ミック

駅員3さん、コメントありがとうございます^^
新作に期待?でしょうか♪
by @ミック (2018-01-28 10:19) 

bpd1teikichi_satoh

@ミック様「君の名は」は素晴らしかったです!
爺も感動してしまいました。
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-29 16:17) 

@ミック

bpd1teikichi_satohさん、コメントありがとうございます^^
なんでも、この映画を見た人は、
昔はからずも離れ離れになった人のことを思い出すんだそうですよ♪
by @ミック (2018-01-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。