SSブログ

2023新春ドラマーやっぱり、日本人の最も好きなもの、友情 [ドラマ]

皆さん、ご無沙汰してしまいました。

WBC、盛り上がりましたね。
ペッパーミルパフォーマンスとか、
ヌートバーとか、
ダルビッシュや大谷のリーダーシップとか
村上への信頼とか
話題の作り方も上手で
改めて野球の面白さを味あわせてもらいました。

監督も久しぶりに経験豊富な監督らしい監督で、
思慮深く冷静で選手のことを信頼しチームをひとつにまとめ上げる
素晴らしい手腕を見せてくれていました。

ヌートバーのことを"タッちゃん"って呼んだりしていましたけど、
あれは、あの有名なラブコメ野球漫画の"タッちゃん"のイントネーションなんですよね、きっと。
若いアナウンサーで、違うイントネーションの”たっちゃん”(まっちゃん風のたっちゃん)て発音している人がいましたが、さすがにあの超有名作も、
令和の世ではそこまで浸透していないってことなのかな?

また、どの試合も熱戦になって慎重になる分、時間が長かったですよね。
他のスポーツとの人気競争で、
メジャーリーグでピッチクロックなるものが導入されるのも、
さもありなんということなのでしょうか。


昨年、どうしても東京の桜が見たくなり、3月下旬に19年ぶりに上京しました。

満開になる時期を考えに考えて、3月の最終週の土日に行ったのですが、
なんと、行った日の午後に満開宣言という綱渡りぶりでした。

やっぱり桜は最高で、さらに過去の自分を振り返る旅ともなり、
久しぶりの東京に、非常に感銘を覚えました。

そして、絶対再訪しようと心に決めました。

桜20230401_天王洲アイル.jpg

そういった余韻が冷めやらぬ間に、
あっという間に月日は流れ、
いつしか、今年分の航空機や宿の手配をおこなうタイミングに。

そこで迷ったのが日程です。

昨年と同じように3月の最終週とすると、暦の関係で、
昨年より1日早く訪れることになります。
もし、昨年と同じような桜前線の進み方であれば、
満開前に着いちゃいます。

しかし、ここ数年の傾向では温暖化の影響もあり、
早めに開花することが多くなってきています。

悩みに悩んだ末に、前年の経験を尊重し、
早くいきすぎてはいけない、ということで去年より一週間後の、
4月第1週の週末に行くことにしました。
仮に少し早く開花したとしても、満開であるうちに訪れることになるであろう
という考えもありました。

またきっと、4月には4月の街の雰囲気があるだろうから、
今年はそれを味わいたい、という思いもありました。

ところがです。

今年の東京は、桜前線の歩みが異常に早く、
西日本などに先がけて、
3月中旬には開花、その一週間後には満開となり、
訪れる予定の10日も前に満開となってしまいました。

桜前線のニュースを見ながら、あ~!、ってなっていて、
昨年並みに一週間前にしておけばよかった~っと後悔することに。

あとはもう、穏やかな日が続いて、何とか持ちこたえてくれ~と願う日々。

そして祈るような気持ちで4月の旅路に向かったわけです。

去年は初日に目黒川(中目黒駅)に行ったんですよね。

でもそこで人に酔った感じになったので、今年はやめておこうかなと。

替わりに、大崎の居木橋のあたりから五反田方面に歩く目黒川沿いの桜を楽しみました。

桜20230401_居木橋4.jpg

たぶん最盛期ではなかったと思いますが、まだまだ見事な桜が残っており、
加えて川面や歩道がたくさんの桜の花びらに埋め尽くされていて、
それはそれで貴重な桜の有り様を見せてくれていました。

そのあとはやはり、自分の東京での地元である世田谷の桜三昧に出かけて、
昨年訪れた祖師谷公園や上北沢商店街のほかに、
去年教えていただいた成城学園や、
下高井戸の日大通りの桜並木なんかも楽しみました。

桜20230402_祖師谷公園.jpg

また、去年はいかなかった母校にも足を延ばしてみたら、
正門の前で写真撮影をしている新入生と親御さんとおぼしき方々もいて、
4月らしい風景も楽しめました。

ただ、この一年、電車を使わず車を多用してきたことや、
純粋に訪れた桜の名所の数が多く、その分歩いたことで、
完全に足が棒のように。

1日目の終わりに下北沢も再訪したんですけど、
着いた時には、かなりダメになっていました。

それでもクレープ屋さんの前や、
かつての自分の住処をまわったので、
ホテルに向かう際にとおった、渋谷駅の井の頭線からJRへの下り階段では
膝が抜けたようになっちゃいました。

そんなふうになったのは、ずいぶんと久しぶりです。

前述のとおり、二日目は世田谷のあたりをたくさん回る予定でしたので、
ホテルで必死に養生してでかけたものの、
やはり途中からヘロヘロになって、やっぱり最後に飛行場に向かう途中で、
渋谷駅の下り階段で、再び膝が抜けたように。

たくさん歩いた後の渋谷駅の下り階段は鬼門ですね^^;

そんなこんなでしたが、今年も桜が堪能出来て大満足です!

<<動画版はこちら>>

行ったのが遅かったのもあって、記事を書くのが遅れてしまい
ゴメンナサイです。


さて、今年の新春ドラマですが、
バカリズム氏にすっかりだまされました。

<ブラッシュアップライフ>
ブラッシュアップライフ.jpg

これまでのバカリズム氏脚本のドラマって、
どこかしらに少しすっとぼけたような
芸人らしいシニカルなほり方をしている部分があって、
それが個性になってましたよね。

今回のこのドラマも、
人生を繰り返すというシチュエーションの中で繰り広げられるドタバタを楽しむもので、
そのドタバタを表現する視点に芸人らしさが出ていたように思えたので、
そこを面白がっていればいいものなんだろうと思って観ていました。

それぞれの回の人生にその回ならではの差異があり、今回のあれはこうなったのか~って
その変えた部分のセンスを楽しんで、
バカリズム氏らしいオチだよねって思う。
それで十分毎週楽しみで、今クールの中では1,2を争う面白さだよねって感じ。

3回目4回目の人生では、そろそろマンネリかな?って思ったり...

ところがそれらは遠大な前振りだったわけです。

バカリズム氏は、わかってたんですね。

何十年も変わらない友情こそが、この世で最も尊いもののひとつだということが。
それをを得るために、何度でも人生をかけるだけの価値があるということが。
平凡で日常的なものの中にそこはかとない幸せがあることが、
この上ないものであるということが。

ホントそうですよね。

すっかり騙されて、最終回に思いがけない幸せなサプライズ(やられた感)をもらってしまいました。

最初からこれを狙って逆算し、そこにいたるまでの伏線、エピソードの盛り込みをしてたとしたら、真のプロですね。

こういうことを映像で証明してみせるの、
結構難しいと思うんですが、しっかり表現できていました。
素晴らしいです。

きっと、バカリズム氏本人も友情を大切にされる方なんだと思います。

友情を育むグループの中で、夏帆だけ同級生に見えませんでしたけど、
いないと少し地味な感じになってしまうかもしれないので、いてよかったかな。

安藤サクラって、いま、いい女枠なんでしょうか?

「愛と誠」くらいの時には考えられなかったような気がしますけど、
「ゆとりですがなにか」の時も、いい女には見えなかったですよね。

それが今回は、場合によってはそう見えてました。

そういうのも実力がついたうちなのかもしれないですね。


<Get Ready>
GetReady.jpg

ここのところ好調だった日曜9時枠。

今回も期待しましたが、
特に、最初の何回かでは、
妻夫木聡が、ターゲットを助ける助けないを決めるくだりに納得感がなかったのが気になりました。

何か無理やりしちめんどくさくしてるだけに感じましたので、
そこは演出が弱かったな、と思います。

話が進み主人公が抱えている過去が明かにされていくにしたがって、
さもありなん的なことにはなりましたが、
最初は単なるわがままに聞こえて、
そこで主人公の印象がいやなやつっていう方に少し傾いちゃいましたよね。

本当に嫌な奴の話ならそれでもよかったと思いますが、
そういうことでもなかったので。

人助けなのか復讐なのか、
世を捨てて金に執着しているのか、それは照れ隠しで本当は誇り高い孤高の技術者なのか
なかなかにふに落ちづらく、その分感情移入もしづらかったですよね。

<大病院占拠>
大病院占拠.jpg

Get Readyもマスクをしていましたが、
こちらもマスクが印象的でした。

最後までマスクで通してくれるのかと思っていたら、
程なくマスクを取っているシーンが多くなってしまいました。

ロボコップなんかもそうでしたが、
役者をやっている限りは、顔を出してこそなんぼ、
ということなんでしょうけど、
覚悟を決めて、最後の最後まで正体を明かさないでいてくれたりしていたら、
また評価も違ったかもしれませんね。

マスクを外してからは、人間らしい弱さみたいなものが垣間見えてきちゃって、
最初に感じていた犯人たちに対する得も知れぬ恐怖感が
減衰していったような気がしました。

犯人たちは最後まで冷徹で、何をしでかすかわからないっていう方が
最後まで緊張感をもって観れたかもしれません。

最後は犯人たちが等身大になっちゃってて、
それぞれの事情に同情しなくちゃなんないの?
それじゃあ、解決してもすっきりしないかも?
的なことになっていた印象もあります。

それにしても、こういう謎の多いドラマは、ためておいて一気見すると、気になって次から次へと見ちゃいますね。

<関連記事>
2022秋冬ドラマー思いがけず高校生の頃っぽい感覚になれました
2022夏ドラマー田舎の学生のころの想いの成就
2022春ドラマーキムタクより目立ってた?&無理してたわけじゃないよね?
2022新春ドラマー説明しづらいことを上手に言ってくれた?
2021秋冬ドラマー一瞬で取り戻す関係性
2021夏ドラマー日本人の大好物、友情
2021春ドラマーあの女優が大きな声を出してた?
2021新春ドラマーアニメよりむずかしい、生身の入れ替わり
2020冬ドラマーいつの間にか、いい男認定されてるんですね
2020-シーズンの区切りがぐちゃぐちゃに^_^;
2020-コロナ禍のドラマ マッシュと再放送
2020-新春ドラマ ささやき話術とダメ男ぶりの交錯
2019-秋冬ドラマ スタッフたちのマリアージュ
2019-新春ドラマ キョンキョン系女子もあこがれる顔
2018-秋冬ドラマ 聖子ちゃんカット最強説
2018-夏ドラマ 停電で視聴も録画もできない日があるとは・・・
2018-新春ドラマ 松潤のすっとぼけvsアラフィフ女子
2017-秋冬ドラマ 陸王ってビジネスドラマだったんですね^^;
君の名は。-再会
君の名は。-ふたりはどこで恋に落ちたのか?
2016-秋冬ドラマ - 石原さとみ VS 新垣結衣
君の名は。-一人称感の強さと黒澤映画とバック・トゥー・ザ・フューチャー
2015-秋冬ドラマ 忘却探偵との距離の縮め方
夏のドラマサマリー2014~「HERO」と「アオイホノオ」それぞれの最終回~
アオイホノオ~そして最終回へ:山本美月と黒島結菜にみる「みゆき」~
夏のドラマサマリー2014~キムタク「HERO」の内容と視聴率にホッ&深夜ドラマが熱い!~
春のドラマサマリー2013~今が旬かも
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」

北海道 エンジニア 





ブラッシュアップライフ ~平成の答え合わせMIX~ By DJ和 (特典なし)

ブラッシュアップライフ ~平成の答え合わせMIX~ By DJ和 (特典なし)

  • アーティスト: DJ和
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2023/03/08
  • メディア: CD



ドラマ「ブラッシュアップライフ」オリジナル・サウンドトラック

ドラマ「ブラッシュアップライフ」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: fox capture plan
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2023/03/08
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る



nice!(378)  コメント(27) 
共通テーマ:テレビ

nice! 378

コメント 27

溺愛猫的女人

お江戸でのお花見、お疲れさまでした。雨じゃなくて良かったですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-04-11 19:46) 

エンジェル

東京のお花見堪能されたようで良かったです♪
「Get Ready」まずまず楽しめました♪
でも「大病院占拠」は徐々につまらなくなってしまいました。
関係者のほとんどが「鬼」に関わっているってちょっと不自然でした。
by エンジェル (2023-04-11 22:53) 

風太郎

久しぶりに東京の桜を見させていただきました。
懐かしい町の名前が出てきて、在京のころを思い出します。
by 風太郎 (2023-04-12 11:24) 

@ミック

溺愛猫的女人さん、コメントありがとうございます^^
そうなんですよ。
事前の天気予報は、特に二日目のお昼からは危うい感じだったのですが、
何とか持ちこたえてくれました。
by @ミック (2023-04-12 19:12) 

@ミック

エンジェルさん、コメントありがとうございます^^
Get Readyは使ってた医療システム?の応答の声がカッコよかったですよね♪
by @ミック (2023-04-12 19:13) 

@ミック

風太郎さん、コメントありがとうございます^^
こちらの桜の開花も早くなりそうですね。
GW前に通り過ぎないといいですね。
by @ミック (2023-04-12 19:18) 

TaekoLovesParis

今年もお花見で東京にいらしてくださったんですね。私は満開の時期、パリにいたのですが、1本、単独で咲いている桜の木はあっても、並木というのは無し。桜は並木がすばらしいんだとわかりました。川に突き出して咲く桜もみごとですよね。日大通りの桜、木も大きくて雰囲気がありますね。6年間、桜上水に住んでいたので、毎年、見に行ってました。足がへろへろ、そうでしょう。花を見ながらいつのまにかたくさん歩いてしまいますよね。はしごをすると駅の階段もあるし。でもたくさん見れてよかったですね。
by TaekoLovesParis (2023-04-13 10:52) 

@ミック

TaekoLovesParisさん、コメントありがとうございます^^
パリか、いいですね。
わたしも2度ほど訪れたことがあります。
相当前ですけど^^;
その時は、カンヌまで足を延ばして、
映画祭でシルビア・クリステルさんとご対面しました。
懐かしい思い出です。
今、ノートルダム寺院はどうなってるのかな?
機会があれば、再び訪れてみたいです。
by @ミック (2023-04-14 11:40) 

JUNKO

私もにわかファンになって熱中しました。その後も野球に関心持つようになりました。
by JUNKO (2023-04-14 17:58) 

ゆうのすけ

ブラッシュアップ・ライフは ひさびさハマって見ていました。
でも毎回ちゃんと内容を把握していないと あれ?同じ場面を何回
見てるんだろうって 判らなくなっちゃうこともありました。?!
そして最終回は・・・。(^^;)
by ゆうのすけ (2023-04-16 01:04) 

@ミック

JUNKOさん、コメントありがとうございます^^
野球が日本プロスポーツ界の王様だということが再認識されましたよね。
栗山監督の凱旋インタビューを聞いた後だと、
森保監督の話していることは伝わってこないような感覚になっちゃいます。
by @ミック (2023-04-17 05:47) 

@ミック

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます^^
最終回、どんなオチで笑わしてくれるのかと思ったら、
人生を繰り返してまで挑んできたことの価値を、
その後の人生の在り方を示すことで証明してくれていました。
お金持ちになることでも、社会的に成功することでも
いい男と結婚することでもなく、
変わらぬ友情に囲まれて、一生ハッピーでいられたようで、
人生をかけて取り組んだ甲斐があったんだな~って思うことができました。
by @ミック (2023-04-17 12:03) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

なんとか東京でのお花見、出来たようで良かったですね。

今年は開花は早かったけど、その後、雨降りの日や気温が上がらない日が多かったことで、例年に比べ花のもちが良かったようで、結構長い間桜を楽しむことが出来たように思っています。

だいぶ歩かれてお疲れになったようですが、確かに地方に住んだことのある私から見ても、都心の移動には車は不便で、その分、地方より東京の方が、歩く量はかなり多くなってしまうなと感じています。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-04-21 11:13) 

@ミック

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さん、コメントありがとうございます^^
確かにこの一年、仕事上で新しいことに取り組んだこともあって、
のんびり電車通勤したりせずに、
時間セーブのために車での通勤に替えましたので、
歩く距離が減ったのは確かだったんですが、
桜の散策でこんなにもヘロヘロになるとは思いませんでした^^;
8年間くらいずっとダイエットしてたのを中断したのにも原因がありそうです。
なんとかしないと....
by @ミック (2023-04-21 16:44) 

這い上がるママ

ミックさん、お久しぶりです!

2023年春ドラがすでに始まっていますがまだ前クールの冬ドラをたくさん見ている所です。「ブラッシュアップライフ」は主人や娘もハマったみたいで家族で楽しみました。バカリズムさんの発想が面白いばかりでなく、映像化された俳優さんたちの芝居の上手さが素晴らしかったと思います。昔なじみの他愛もないおしゃべりの場面なども何気に伏線だったり、突然訪れる死のあっけなさなど秀逸でした〜。

「Get Ready!」と「大病院占拠」は仮面被りしてましたが、大病院の方の鬼の面の方が良くできていたな〜と思います。目が光ったりして笑。事前に鬼を演じている俳優さんを当ててみよう!というのをTwitterでやっていて挑戦しましたが全員ハズレました〜。最初はヒントが年齢や星座などで、分かるか!って感じでしたが考察モノとはまた違った視聴者参加型の試みは面白かったです。

その他は「リバーサルオーケストラ」の門脇麦さんや、「女神の教室」の山田裕貴さんなどがいい味出していたかな〜。「星降る夜に」の吉高由里子さんも画面映えする女優さんですね。

長々とすみません。春ドラも楽しみましょう!
(^○^)v

by 這い上がるママ (2023-04-21 17:40) 

@ミック

這い上がるママさん、コメントありがとうございます^^
ハハハ、大病院占拠の鬼を当てるっていうのはさすがに無理がありますよねw
いつ頃の企画かわかりませんが、少なくとも鬼以外でも登場していないとあてられないんじゃないかな~
そういう意味では、白洲迅とか水橋研二とかは、予想可能っちゃ可能だったかもしれませんね。
でも、せいぜいクサいと思えたのは白洲迅くらいですかね。
水橋研二は早々におなくなりになったと思ってましたから。
判明してからでさえ、顔と名前が一致しない方々も多かったので、やっぱりちょっと無理のある企画かなと思います。
でも、知名度のない方々の知名度を上げるのに役立ったかもしれませんね。
by @ミック (2023-04-24 10:00) 

coco030705

こんばんは。
いつも拙ブログへのご訪問、ありがとうございます♪

今年も桜を見に東京へ行かれたのですね。↑のお写真、目黒川と世田谷の桜、とてもきれいです。

私はかなり前に、千鳥ヶ淵の桜を友達と観ました。このときは、一緒に行った友達が歴史好きで、桜田門外の変の桜田門を観たいからというので行ったら、ちょうど千鳥ヶ淵の桜が見ごろだったのです。美しかったです。また行きたいですね。

ところで、ドラマのお話、いつも興味深く読ませていただいております。私は以前、バカリズムの真夜中にやっていたドラマをみていました。それは、職場のOLの会話劇で、バカリズムもOLの一人になって演じてました。これがすごくおもしろくて、OLの本音というか、噂話なんかもいかにもアルアル感があって、いつも観てました。バカリズムって才能がありますね。

「Get Ready」も面白そう。観たかったです。

お天気の変化が激しいので、お身体をお大切にお過ごしくださいませ。
by coco030705 (2023-04-28 23:14) 

A・ラファエル

東京の桜、今年は天気に恵まれず、私は隣駅の成城にも行かずに
終わりました。
階段は上りよりも下りが危ないのですよね。
お怪我はなかったのでしょうか。下北沢駅は、改装して階段が長くなり乗り換えに以前よりも時間がかかるようになったとぼやかれています。
by A・ラファエル (2023-04-29 12:30) 

わたし

桜早かったうえに、咲いたら雨ばかりでゆっくり散策する時間も少なかったですね。
ブラッシュアップライフ、とても楽しみに見ていました。
ドラマみていてありえないわ~と思う事しばしば、でもありえない事をドラマにするのならあのくらいが逆にいいと思います(^_-)
主人公の心理状態も語られていて、思考回路が納得でした。

by わたし (2023-04-29 19:50) 

@ミック

coco030705さん、コメントありがとうございます^^
千鳥ヶ淵の桜、私も行ってみたいです。
行ったらどれくらい混んでるんだろ。
いつか、桜とともに北上する旅みたいなのをやってみたいですね。
by @ミック (2023-05-03 11:20) 

@ミック

A・ラファエルさん、コメントありがとうございます^^
下北沢も地下2階?くらいまでできていて、
階段ではかなりきつかったと思いますが、
エレベーターの位置が分かりやすかったので、
そこはそれでやりすごせました。
たしかに、乗り換えには時間がかかりますね。
by @ミック (2023-05-03 11:24) 

@ミック

わたしさん、コメントありがとうございます^^
たしかに、何回もやり直すっていうのはあり得ませんよね。
でも、そう思っているのは1週目の私たちだけかもしれません^^;
生まれ変わったら、やっぱり信頼できる友達を大事にしたいですよね。
by @ミック (2023-05-03 11:32) 

cheese999

ご無沙汰しておりますw
by cheese999 (2023-06-20 00:33) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
そろそろ新春ドラマも順々に最終回を迎えていきますね。
by @ミック (2023-06-20 17:32) 

lamer75

読ませたいから読んでほしいから姑息な事をしました。
ご免。
by lamer75 (2023-06-23 23:08) 

lamer75

こんばんは〜〜〜ぁ
by lamer75 (2023-06-29 22:39) 

@ミック

lamer75さん、コメントありがとうございます^^
すみません、仕事が忙しくてご返事できませんでした。
今は、伏線を張り巡らせているところだと思いますので、
どれがどんなふうに回収されていくのか、楽しみですね♪
by @ミック (2023-07-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録