SSブログ

黒澤明特集 [邦画]

黒澤監督、没後10年だそうで、4月からNHKBSが黒澤明特集をしてくれるみたいです。
全30作品のすべてを放送だそうですので、好きな作品は必ずチェックしたいと思います。
何年か前に特集が組まれたときは、まだ、ビデオの時代で、うちはサイズの小ささから8ミリビデオで録画、保存していました。
しかし、黒澤映画、微妙に尺が長く、長時間モードでのコレクションとなっていました。
当時はそれでも達成感?があったのですが、最近、放送やテレビの画質が向上するに付け、ちょっと不満感が噴出。
容易にレンタルできない作品もあり、アカデミー賞受賞作品特集などで取り上げてくれないかな~と思っていました。
そんなところに、この朗報です(^_^)
一発目は「羅生門」のようですね。
海外でとみに評価の高い黒澤映画。日本人にもっとその世界を知って貰うためには、娯楽性の高い作品から始めるのがいいと思うんだけど・・・
「羅生門」は知名度が高く、箔もついてますが、娯楽性はあまりありません。
黒澤映画の緊張感が好きになれば、十分楽しめる作品だと思いますけど、入門編としてはちょっとハードルが高いかな?
「羅生門」は黒澤映画を好きになった後に観て欲しいですね。
前の特集の時は、確か、「野良犬」あたりから入ったんじゃなかったかなぁ~
私は、それでまんまとはまりました。
ちなみに、3/10に橋本忍(黒澤映画の脚本家)のドキュメンタリーがあるようです。
こちらも楽しみですね(^_^)


羅生門

羅生門

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録