SSブログ

M★A★S★H [洋画]

NHKBSで放送されていた「M★A★S★H」を観ました。
「MASH」とは移動野戦病院の略だそうです。
朝鮮戦争を舞台にした、米軍医のハチャメチャなコメディーでした。
アカデミー脚色賞受賞。
沖縄の米兵の問題で、放送するにはちょっとタイミングが悪かったかな?と、ちょっとハラハラしました(^_^;)
実は、この作品を観るの、約35年振りとなります。
私の田舎では「いちご白書の」併映映画だったはず・・・、たぶん・・・
だから、当時、「いちご白書」と「いちご白書」の間に観たと思います。
しかし、その時は全く興味が持てず、ストーリーを追うのをやめて、ただただ、時間が過ぎるのを待っていました。
唯一憶えているのが、シャーワールームが倒壊するシーンです(笑)
ですから、今日、35年越しにストーリーを把握することができました。
ブラック・コメディーなので、自分が大人になっていないとなかなか良さはわからなかったですね。
現在では、ドナルド・サザーランドなど幾人かの俳優の出世作と言われているようです(^_^)


マッシュ 特別編 [DVD]

マッシュ 特別編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録