SSブログ

システム屋のプライドはどこへ行った? [気になる話題]

三菱東京UFJのATMトラブル。
このようなこと、みずほの時もありましたね。
あの時はもっとひどかったですけど。
コンピュータメーカーに勤めていた私。
銀行は担当外でしたが、社内には住友銀行のオンライン処理を担当するプロジェクトチームや三菱銀行のATMの担当チーム、西武など百貨店のATMを担当するチームなどがあり、意地でも納期に間に合わせていました。
かつ、細かいトラブルなどはあったでしょうが、社会に影響を及ぼす障害の発生など一度もなかったと思います。
それは高いプライドを持って、安全性を十分に考慮したシステム設計や様々な局面を想定したテストを繰り返していたからであると思います。
今回も、発生後数時間で調整できたわけですから、事前にもう少し厳しい目で設計・テストを行っていれば回避できていたはずなんですけどね~
合併によって、メーカー間にも主導権争いがあったと思われるわけで、反主流に追い込まれたメーカーがいじわるしてるのかもしれませんし、予算の関係で安全性を犠牲にしてるのかも知れませんが、担当者もドライになってきちゃってるんじゃないのかしら?
結果出してナンボじゃないんだろか?


巨大銀行沈没―みずほ失敗の真相

巨大銀行沈没―みずほ失敗の真相

  • 作者: 須田 慎一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録