SSブログ

熱中夜話-クイーン [洋楽]

クイーン世代ど真ん中の私たち。
私たちにとってクイーンといえば、それはとりもなおさず初期のクイーンのことです(^_^)
「キラー・クイーン」で知り、ワー・キャー言われてたと思ったら、「ボヘミアン・ラプソディー」で驚かせてくれて。
もともと「キラー・クイーン」でさえ、唯一無二のイカした感じと音楽性の高さを感じていましたが、「ボヘミアン・ラプソディー」では彼らの才能の広がりは無限大にさえ感じられました。
そこから遡って「QueenⅡ」でさらに驚き、「華麗なるレース」、「世界に捧ぐ」、「Jazz」と追っかけました。
特に当時のフレディーといったら、ド派手な白黒の全身タイツのパフォーマンスが印象的で、ショーをショーアップすることにもたけていて、まさしく彼らはスタジオでもライブでもナンバーワンの頂点バンドでした。
そんな彼らのことを、出演者が、フレディーってオールバックのおじさんじゃなかったんですか?とか、Queenてアイドルバンドだったんですか?とか言ってるのを聞くと隔世の感がありますね。
同時に、最盛期を知っている我々は貴重なんだな~とも。
キムタクのドラマを契機に、私もフレディーがなくなる前に残した2枚のアルバムを初めて聴いてみました。
いずれも名盤と呼ぶにふさわしい出来で、若いファンはこれ聞いてファンになってるんだな~と改めて感心した次第です。
フレディーの曲もものすごく好きですが、実は私、ブライアンの作った「Long Away」という曲に想い出があり、聞くといまだに当時の自分の心情が思い出されて切なくなります。
来週、とりあげてくれんかな~
NHKのページに書き込みすればいいのかな?


クイーンII (紙ジャケット仕様)

クイーンII (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SQ後はどっちに?(BlogPet) [ブログペット]

@ミックの「SQ後はどっちに?」のまねしてかいてみるね

昨日、SQ後に注目ですかな?

*このエントリは、ブログペットの「ライオネル」が書きました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録