SSブログ

ショーシャンクの空に [洋画]

例年、この時期はアカデミー賞受賞作品特集だのカンヌ映画祭受賞作特集だの、過去の名画が数多く放映されますね。
こないだは「ショーシャンクの空に」が放映されました。
1990年代の終わりくらいに、それまで映画鑑賞をちょっとお休みぎみにしていたのを取り戻そうと、この休んでた間に最も支持を得ていた映画は何?とネットで検索してみました。
結果、「ニュー・シネマ・パラダイス」とこの「ショーシャンクの空に」がダントツの二強。
ほどなく、この二本をレンタルビデオで同時にレンタルするという、暴挙にでてしまいました。
このことを話したら、のちに映画好きの友人にボロクソに言われました(^_^;)
自分でもものすごく反省しています。
それぞれにそれぞれの映画の感動を楽しむべきだったと。
今でも1日に2本観たりは時々やりますし、それこそ小さい頃は2本立て3本立ては当たり前。
この時もそんな安易な気持ちだったんですが・・・
さすがにこの時ばかりは、自分が二本分の感動を受け留めきれず、完全にオーバーフロー。
特に、先に観た方の感動が自分の心からこぼれ落ちてしまい、ものすごく後悔することになりました。
欲張っちゃいけませんね(^_^;)

この日は、過去に観たことのある映画だしちゃんと録画できてるか確認するだけにしよう・・・と思ってたんですが、結局ひきこまれて最後まで観ちゃいました。
ラストを知ってるだけに、ある程度観たらもう、最後のシーンを観ずにはいられないですよね。
何度観ても、ホント素晴らしい気分にさせてくれる映画です。


ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(403)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録