SSブログ

夫婦げんかも立て板に水-「となりの芝生」 [ドラマ]

「となりの芝生」の夫婦げんか。
スラスラと怒濤のように次から次へと文句が出てきてましたね(笑)
それも両方から。
総合すると、やや旦那さんの勝ちって感じでしょうか。
内容がじゃなくて、言いたい放題の度合いが・・・^^;
互いにあれだけ興奮してしゃべってるのに、食い気味のセリフがひとつもありません。
そういうところはドラマですね(笑)
あれだけ言いたいことを存分に言い放って、相手をへこませれば、とりあえず相当スッキリしたでしょうけど、そのスッキリした分だけ相手を傷つけてるんでしょうね~
男の考え方として、「心を許しあってる関係」だからこそ、ストレートな物言いをするというのがあります。
相手のことを信頼し、自分の愛情にも自信があるから、言いたいことを言い、何を言われても許せる関係であると思ってます。
心の底にある絆をわかった上で聞いてくれてるだろうと思ってます。
だから、直接本人には言いますが、本人のいないところで親や共通の友人に言ったりはあまりしません。
相手と自分との間の信頼関係ほどには、相手と自分の親などの間に信頼関係がない可能性があるからです。
でも、そんなことがわかってる女の人ってほとんどいないんじゃないでしょうかね~
たぶん、根底にある愛情なんか全く伝わらずに、ただただ、ひどいこと言われた、傷つけられたとしか思えないんじゃないのかな~
どうなんでしょう?
親しい男同士の感じでなんでもズバズバ言っちゃうと、大切な女の人に不信感もたれちゃうんだろか?^^;
登場人物の中でただひとり、瀬戸朝香の実のお母さんだけ、そこらへんのことが全てわかってるような含蓄のあるお言葉を発せられてますよね^^
そういう言葉さえもスラスラ出てきてて、改めて橋田先生のシナリオのすごさを感じてしまいます。

となりの芝生2.jpg
となりの芝生2-2.jpg

となりの芝生―NHKテレビ・シナリオ

となりの芝生―NHKテレビ・シナリオ

  • 作者: 橋田 寿賀子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本



nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録