SSブログ

ついに最終回、秀吉の轍は踏まず-「不毛地帯」 [ドラマ]

「不毛地帯」最終回。
ついに最後の仕事、サルベスタン鉱区の油田開発に決着がつきました。

不毛地帯竹野内豊感無量.jpg

その瞬間の竹野内豊の表情、よかったな~
運を天に任せていただけに、見守るしかありませんでしたね。

不毛地帯唐沢寿明原田芳雄.jpg

しかし、本当の最後の仕事がまだ、後に控えていました。
それは、大門社長(原田芳雄)との人間関係を含めた、晩節の身の処し方。
秦の始皇帝しかり豊臣秀吉しかり、聡明に天下統一に邁進した偉人も、
統一後は天下人病に犯され、愚行を重ねてしまいますし、
それを諫める人もいなくなってしまいます。
それを知っていたのか、あくまで冷静な壱岐正(唐沢寿明)は、
自分自身の引き際の戦略を考えていたようです。
その戦略の中で、大門社長に対しアメとムチを使い分け、
冷徹と泣き落としを駆使し、
見事に彼の出口戦略を完遂していました。
最後まで、あっぱれな人でしたね。
まだまだ、活躍できたであろうだけに、名残惜しくもありましたが、
こういう潔さも、男としてひとつの憧れです^^
心を許した先輩の死が、晩年の過ごし方に影響を与えていたようでした。

不毛地帯小雪天海祐希.jpg

今日は、ツインタワーのツーショットもありました。
スカーフの巻き方が昭和的。
このときの二人の年齢設定、いくつだったんでしょう?
女の幸せを考えた時、千里(小雪)は最後まで微妙でした。
千里と山崎豊子さん、もしかしたら似ているのかもしれませんね。

不毛地帯多部未華子おばちゃん.jpg

多部ちゃんも、おとなを通り越して、おばちゃんに…^^


そして、ハセキョーの「エンゼルバンク」も最終回を迎えました。
日本支配計画には、そんなに説得力を感じませんでしたけど。
ハセキョー、自分の天職を再確認したようでしたね^^

エンゼルバンク長谷川京子ちょっと位置高い.jpg

今日のハセキョー的ポージングはこれ(笑)
ちょっとハセキョーにしては、位置が高いかな?
これで見納めかと思うと、やっぱりちょっと淋しいですね。

<関連記事>
最終回への布石と天国の妻の導き-「不毛地帯」
ついにサルベスタン鉱区の落札結果が明らかに-「不毛地帯」
いよいよ佳境が近づいてきましたね-「不毛地帯」
間が悪い…^^;-「不毛地帯」
ハセキョー独り立ち?-「エンゼルバンク 転職代理人」
全員が右向いてる時、左を向け-「エンゼルバンク 転職代理人」
美人薄命の法則-「エンゼルバンク~転職代理人」
知らぬ間に導かれるハセキョー-「エンゼルバンク~転職代理人」
ダンスのロマンス-「不毛地帯」
壱岐正ばかりが何故モテる-「不毛地帯」
悔いの残る別れかな?-「不毛地帯」
女性関係が描かれそうになりましたが…「不毛地帯」
秋ドラマもいつの間にか中盤にさしかかってきましたね^^;
相変わらず男っぽい-「不毛地帯」
ALWAYS三丁目の「不毛地帯」?


「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック

「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,菅野祐悟,坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(106)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録