SSブログ

次週、最終回、二人の恋は実るのか?-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」 [素直になれなくて]

「素直になれなくて」の第10回。
自分の素直な心を、どうしても認めきれず、深い闇に落ちていったリンダ(玉山鉄二)。
でも、彼の苦悩を知ったすななれ会のメンバー、
きちんと受けとめて、受け入れようとしていましたよね。
入れ替り立ち替りで励ましてくれて、ホント素敵な友情でした。
そんな仲間に囲まれて、すななれ会に戻ってこれそうだったし、
私自身も、是非戻ってきて、会の扇の要をして欲しかったのですが・・・

素直になれなくて病院のすななれ会.jpg

玉山鉄二を亡くした「すななれ会」、再び集まる日はやってくるのかなぁ。

ハル(上野樹里)とピーち(関めぐみ)は前からの親友ですけど、
ナカジ(瑛太)とドクター(ジェジュン)の間柄は微妙で、
リンダと言う潤滑剤がなければ、ギクシャクしてうまく回っていかなそう。
たとえ、男女のカップルになれて、いつも一緒にいるようになったとしても、
あの5人で集まる会は、そういうこととは全く別の、人生を豊かにしていく会だったのに。

素直になれなくて瑛太空港にて.jpg

でも玉山鉄二、その理性と洞察力で、メンバーの心の機微を的確に感じ取り、
最後のメッセージを残してくれていたようですね。
なかなか自分の本当の思いに真正面から向き合おうとしなかった瑛太も、
そのメッセージに後押しされ、やっと、HARD TO SAY な言葉、言えましたね。

素直になれなくて上野樹里空港にて.jpg

ジェジュンの韓国行き、もしかしたら上野樹里と別れる口実に使われるのか?と、
ちょっとだけ、考えてみなくもなかったですが、
そんな使われ方ではなくて、その日をタイムリミットに見立て、
瑛太の決断を促す道具立てとして使っていたようです。

素直になれなくてジェジュン空港にて.jpg

先週、関めぐみの恋が整理され、今週は玉山鉄二の恋も消えました。
ハルとナカジ、二人の恋が叶うまでの障害は、ドクターだけとなりました。
まだ形而下の関係になっていない?とはいえ、
それなりの期間、恋人として付き合ってきた相手を捨てるならば、
ただ単に自分の気持に正直になってみた、ということだけではなくて、
それ相応の必然性がなければ視聴者はついていけないでしょう。
どのように私たちを納得させてくれるのか、お手並み拝見ですね。

また、玉山鉄二が残したメッセージ、あと3人分あるわけで、
どんな思いが残されているのか、気になります。
彼らの心を動かす、キーアイテムになるやもしれません。

そして、上野樹里と瑛太の血縁の問題も、処理されぬまま残ってますね~^_^;

もう、5人でのすななれ会が催されることはないんだ、と考えると、
やっぱりさみしいですね。
上野樹里の教師への夢も敗れたし、今週は何も実らずに終りました。
最終回、彼らのもとに、大きな果実が届くような、そんなラストを期待したいです。

素直になれなくて瑛太吉川晃司.jpg

東京のウォーターフロントに、こんな場所があるんですね~

<関連記事>
最終回、すななれ会最高!-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
海のすななれ会、でもリンダの心は…-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
ピーちの恋の駆け引き-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
背伸びするジェジュンと『こうしててくれるだけでいいから』攻撃-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
ハルの為の場所はあけておく-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
すななれ会解散の危機、だけどやっぱり依存してる?-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
すななれ会-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
立って待ってる横顔がよかった-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」の上野樹里
最悪の出会いから、あっという間に縮まる距離-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
キリリとした上野樹里
バイオリン協奏曲-チャイコフスキー


Hard to say I love you~言い出せなくて~(初回盤)

Hard to say I love you~言い出せなくて~(初回盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



素直になれなくて

素直になれなくて

  • アーティスト: 菅原紗由理,菅原紗由理,中嶋ユキノ,加藤哉子,Sin,アイニ
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(384)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

最終回を前に、怖い展開に-「Mother」 [Mother]

「Mother」第10回。
てっきり、ある方向へ物語が傾きだしたと思いながら視聴していましたが、
すっかりやられてしまったようです。
劇中の松雪泰子ではありませんが、
つぐみちゃんにミスリードされてしまいました。
相手が自分をどれだけ甘えさせてくれるのか、
わがままを言っても受け入れてくれるのか、
そういうことを瞬時に判断し、相手が喜ぶことを自然と選択している
幼くして身についたつぐみちゃんの業のなせる技だったのかもしれません。

Mother高畑淳子酒井若菜.jpg

幸せをつかみそこね、逮捕された松雪泰子。
そのことによって、養母(高畑淳子)周辺も騒がしくなり、
誹謗中傷にさらされることになってしまいましたね。
社長退任や就職内定の取り消しなど、ダメージを受けていました。
しかし、高畑淳子を始め、妹たちふたり(酒井若菜、倉科カナ)は全く恨みつらみを言わず、
とっても立派な態度で通していました。
気丈に振る舞う笑顔がいじらしく、家族の絆の強さが感じられましたね~

Motherつぐみちゃん施設で笑顔.jpg

一方、自分にかかった嫌疑の矛先をかわすため、
つぐみちゃんの穏やかな生活を奪ったつぐみちゃんの実母。
しかし結局逃れきれず、保護責任者遺棄罪で、
虐待の首謀者の恋人とともに捕まってしまったようでした。
前々回で描かれたような事情を話せば、いくらかの情状酌量はあるのかな。
ともあれ、つぐみちゃんは実母のもとへは帰らず、
松雪泰子が幼い頃過ごしたような施設で暮らすことに。

その施設内での楽しげな姿や元気そうな姿、実母がつけた名で呼ばれていたこと。
山本耕史が告げた、母性を抱いたことが罪ということと、
世間はふたりを再び逢わすことを許さないであろうということなど、
すべてが物語は仮の親子の決別を促し、そのための描写を続けているように見えました。
つぐみちゃんの心にはもう、目の前の現実しかなく、
共に暮らした濃密な時間さえ、子供心に忘れてしまったかのようにも。

ああ、やはり、実母が訪ねてきた時に幼い子に選別などさせても、
その甲斐もなく気持ちは移ろってしまった。
子供は環境に影響されやすく、しかし、順応性もありそうで、
大人の目で最善と思われる道にしっかり導いてあげる必要があるんだろうなぁ
などと徒然に思いながら観ていました。
同時に、ここまでの話、かなりシビアな内容であったのに、
不思議と明るく笑い声の多い、裏腹な描写が多いとも感じました。
それが、起こってしまったことへの諦観を促し、このまま仮の親子の絆はとぎれるのかも…と。

Mother松雪泰子高畑淳子酒井若菜倉科カナ.jpg

しかし・・・

かかってきた一本の電話。
そして、松雪泰子に下された、3年の執行猶予。

最終回、とっても不幸な展開になりそうで、今から観るのが怖い気分になってしまいました。
松雪泰子とつぐみちゃん、そして松雪泰子の実母(田中裕子)と養母。
一体、彼女らの間に、今以上にしてあげられること、話さなきゃならないことが、
果たしてあるんでしょうか。
とっても難しいことだと思いますが、最終回、それがあることを期待して、待とうと思います。

Mother田中裕子高畑淳子.jpg

今回は、田中裕子が幼い松雪泰子を手放すに至った理由の詳細が判明しました。
今は穏やかに見えますが、胸の中には激情があったようですね。
そんな激情が、死をも恐れぬ強い気持ちで娘を守りぬく行動の源として、
彼女の血の中に脈々と流れているのかもしれません。
そしてその血筋を受け継ぐ娘にも・・・

田中裕子からは、大事な一日があれば、
それだけで十分良い人生だったと思えるという旨の言葉もありました。
でもそれは、その大事だと思った日の気持ちが、ずっと変わらぬと思えればこそなのでは?
最後に、その確認をさせてあげたいですね。

<関連記事>
最終回、つぐみちゃんがくれた奇跡の一日-「Mother」
希望への旅立ち、そして無情の天気雨-「Mother」
道木怜南との二度目の決別-「Mother」
命より大事な用事-「Mother」
つぐみちゃんを帰そうとする三つの力-「Mother」
美しき母のやきもち-「Mother」
山本耕史って…-「Mother」
子から母への無償の愛-「Mother」
母になり、そして母を訪ねる-「Mother」
大人びた詩人な少女に惹かれた女:松雪泰子-「Mother」


泣き顔スマイル

泣き顔スマイル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,REMEDIOS
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

次回最終回、真犯人は誰だ?!、そしてジェネラルの運命は?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」 [ドラマ]

「ジェネラル・ルージュの凱旋」第11回。
ジェネラル(西島秀俊)とメディカル・アソートの癒着収賄疑惑から始まり、
病院(メディカル・アソート・ホスピタル)建設がらみの利権をめぐる事件へと発展していったメインストーリー。
ここにきて、病院建設を実現させようと動いていたチーム内でのほころびが目立つようになってきました。

ジェネラルルージュの凱旋伊藤淳史仲村トオル.jpg

どうも理想の病院が建設されるという夢を追っていた人たちと、
金のなる木として、票の源として、私利私欲でこの件に関わっていた人たちがいる雰囲気ですね。
そして、白鳥(仲村トオル)、グッチー(伊藤淳史)チームが、
隠された事実を押さえていくのと時を同じくして、
理想に燃えていた人たちの耳にも、建設されようとしている病院の真実の姿が漏れ伝わり、
彼らの心に葛藤が生じていたようでした。

ジェネラルとメディカル・アソートの収賄事件は、ジェネラル自身が認め、
しかし、私的な流用はないとして、そのやり方に疑問は残るものの、一応の決着を見ました。

ジェネラルルージュの凱旋西島秀俊5.jpg

その後に起こった、二つの殺人事件。
病院(メディカル・アソート・ホスピタル)に付随する保養施設の土地提供者と
その病院にジェネラルを引き抜こうとしていたメディカル・アソートのセールスマン、
殺されたふたりは共に、病院建設に加担することの罪を知り、
カミングアウトに向けて動いていた人たちでした。

最初の殺人の容疑者、メディカル・アソートのセールスマンは未遂であったことが判明し、
次の殺人の容疑者、ジェネラルは、犯人に仕立てげられただけのよう。

ジェネラルルージュの凱旋白石美帆現場.jpg

今回は、次に怪しい容疑者として、花房師長(白石美帆)が示唆されていたようでしたが・・・

そして、明らかになったジェネラルの疾患と、思いのほか進行していた病状。

最終回は、事件の全貌の解明と真犯人の摘発、
そして、チ-ム・ジェネラルがジェネラル自身を救えるかどうかが見所になりそうですね。

でも、白石美帆は一貫して西島秀俊を献身的にフォローしていましたし、
仮に殺人の動機があったとしても、彼に容疑が向くような現場の作り方、
しないですよね、きっと。
プンプンしすぎが気になりますが、本命はやはり、鴨志田議員系の人物なんでしょうかね~
真相がわかって、あっと驚かされたいですよね。

本丸の事件が本格的に描かれだしてからの、白鳥(仲村トオル)のグイグイ来る感じ、さすがですね^^
一方のグッチー(伊藤淳史)の癒しは、最近ちょっと通り一遍な感じになりがちな気がします。
最終回、グッチーならではの癒しを見せて欲しいと思います。

ジェネラルルージュの凱旋麻生祐未.jpg

今回のゲスト患者?は麻生祐未でした。
毎回ある、ゲスト患者にまつわる人情話ですが、
今回のが一番ジンと来ました。
やっぱり、演技力なんでしょうかね~

<関連記事>
ジェネラルに異変-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
仲村トオルが本格的に動き始めました-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
ジェネラル・ルージュ伝説、収賄疑惑のあらましが明らかに-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
いよいよ次週、倫理委員会発動!-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
聖子ちゃんの新曲どうなるかな-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
親子の絆の正体は?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
愛情表現の下手くそな男がひとり…-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
来週いよいよメインストーリーへ?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
白鳥・グッチーのコンビネーションを再確認-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
白鳥、グッチーコンビ復活、電車男、陣釜さんコンビも復活?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
電車男、不思議とみんな味方するんですよね
やっぱり、エルメスは最高!
さすがに盛り上がってきました・・・チーム・バチスタの栄光


ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 文庫



ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 文庫



チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: クリーク
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最終章、序幕。物語は大きく動きました。-「月の恋人~Moon Lovers~」 [月の恋人]

「月の恋人」第6回。
今週は、キムタクがピンチに陥るとともに、リン・チーリンにスポットの当たらない回となりました。
物語に動きがあり、面白いと思いましたし、北川景子はけなげで好感が持てました。
キムタク周囲の人間が、次々と造反したり、彼のもとを去っていったりする中、
最後まで味方となってくれた女子の、そうする理由が『キムタクだから』いうのが、
いつもながら彼主演ドラマの特徴(というかある意味説明不足?)かもしれませんね。
日本人には、それで通っちゃうところが、すごいですけど。

月の恋人8年前.jpg

今回キムタクに起こった様々な障害や異論や不服。
不可抗力やいいがかりだと思えるようなもの、ひとつもありませんでしたね。
すべて、キムタク本人の人格や施策に基づく、彼自身の責任により生じた問題に思えました。
これまで見てきた彼の仕事上の決断て、概ね、大胆に行うかバッサリ切るかで、
若くして登り詰めようとする有能な経営者なら、
もうちょっと緻密な所も見せて欲しかった気がするし、
トップがいつもあれだけピリピリして神経質な態度をしていたら、
とっても風通しの悪い会社になってしまいそうな気がします。
かといって、ビジネスを立ち上げる時の最初の着眼点が良くて、
黙っていても成長し勝ち組になれるような分野で勝負しているわけでもないように思います。
今回のこと、すべて自分で蒔いた種ですよね。
だから同情もできないし、ビジネスマンとしての目線で見れば、至らない人物にしか見えません。
でも、最初は違ってたはず。
8年前の写真に見るように、心の通じ合った仲間との希望に満ちた船出や成功があり、
短期間でこれだけの成長を実現したビジネス上の秘訣や閃き、そして人間力もあったはず。
観ている人はずっと、今か今かとその説明を待っていますよね。
最初のキムタク社長はどんなだったのか、
どこで曲がってこんなところまで来てしまったのか、それが聞きたくて聞きたくて…
お話は大きく動きましたが、その説明、今週もありませんでしたね~
それを聞いて、キムタクに肩入れして物語に入り込みたい、そう願っています。

月の恋人北川景子自宅にて.jpg

そんな中で株を上げたのが、北川景子でしょう。
レゴリス・ショップでの応援や、特に病院でお見舞いする姿は、
ほんと健気でかわいらしく、心のこもっている様子でした。
当初、わがままなお嬢さん風だったので、
一途で、相手を思いやる気持ちのあるいい子だったのは意外です。
きれいだし、ここのところポイント急上昇ですね。
結局、どんな時も信用のおけるのは、北川景子と篠原涼子ってことになるんでしょうか。

月の恋人篠原涼子倍賞美津子.jpg

蓮介(木村拓哉)の母から、キムタクの人格形成にまつわる話が聞けるかと期待しましたが、
あてが外れました。
母を呼んでたってことは、シュウメイ(リン・チーリン)へのプロポーズは、
純粋な気持ちからだったってことなのかな。
お母さんは、篠原涼子のことが気に入ってるみたいでしたね。

月の恋人木村拓哉松田翔太記者会見.jpg

記者会見でのキムタク、ネクタイしてましたね。
でも、ちょっとルーズ気味でした。
わざとそうするのが流行りなんでしょうか。
それと、松田翔太の黒シャツに黒ネクタイ。
謝罪の場に相応しいのか、さすがにちょっと気になりました。

次週予告のキャプション、こないだに比べるとおとなしかったですね。
でも、ようやく来たか・・・という内容でした。
次で終わりじゃないみたいなので、最終章、少なくとも3話分はありそうです。
ここから巻き返しがなって、ビジネス界の寵児として復活するとともに、
我々の心をもつかんで、大団円としてくれるんでしょうか。
是非、そうして欲しいですね。

<関連記事>
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
次週、最終回、傷付いたキムタクを包んだものは?-「月の恋人~Moon Lovers~」
レゴリスは月の砂。次週から最終章の序幕?-「月の恋人~Moon Lovers~」
キムタクの心、ちょっとは熱く燃えてきたかな?-「月の恋人~Moon Lovers~」
キムタクの心は病んでる?、それとも信長的なの?-「月の恋人~Moon Lovers~」
クールでヒールなキムタク、未だその全貌は明かされず?-「月の恋人~Moon Lovers~」
愛情や友情はあったのかな-「月の恋人~Moon Lovers~」
夜の笑っていいとも!-2010春のドラマ特大号


月の恋人 Moon Lovers

月の恋人 Moon Lovers

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: 単行本



LOVE RAIN~恋の雨~

LOVE RAIN~恋の雨~

  • アーティスト: 久保田利伸,久保田利伸,柿崎洋一郎
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」 [新参者]

「新参者」、第9回。
今回は新しい被疑者として速水もこみちが登場しました。
クライマックスに向けての追い込みで、従来のような一話完結の話ではなく、
今週来週でひとつのエピソードとなっているようでした。

新参者阿部寛2.jpg

今週もいつもの通り、ジワジワジワジワと外堀から埋めていくような捜査で、
その過程を楽しむことができました。
そして、話が今週では完結しないため、人情話のパートはなく、
その分いつも以上にひとつひとつの事実の積み重ねが、
ジグソーパズルのピースのように、だんだんと形になっていく様を堪能できました。

新参者溝端淳平たい焼き屋にて.jpg

やはり、今日の話で一番怪しかったのは、もこみち邸にあった、
回らないコマのひもでしょうか。
あの描写、単なる笑い話とは思えませんでしたよね。
あれが凶器?なのかな~
速水もこみちが現場から拾ってきたんでしょうかね~
投資がうまく行っていないような描写もありましたので、
三浦友和に現場で見た犯人の証拠を話して、資金を融通してもらったんでしょうか?

新参者三浦友和床を見つめる.jpg

そして、再び現場の様子を見に行った三浦友和、床のあたりを見つめており、
その上で、清掃を申し出ていました。
誰かをかばって証拠隠滅させたいと思ったということ?
三浦友和がかばいそうなのは、秘書(娘)か、向井理か、笹野高史あたり?
事件の翌日、速水もこみちが三浦友和に会いに行ったということは・・・

新参者黒木メイサこの男は誰.jpg

東野圭吾には、いつも最後にやられちゃってるんで、
今回だけはやられないように、心して最終回に臨む意気込みです!(笑)
予告編で、黒木メイサの前に立っていた人物、誰なのかなぁ。
犯人逮捕と同時に、キメの人情話(とそのお返しも?)がくると思うので、
たっぷり泣かせてもらいたいですね^^

新参者振替伝票.jpg



今週の「龍馬伝」、サブタイトルに甘い題がついてましたね。
歴史の流れの進展は、ほとんど描かれていなかったようですが、
お龍が龍馬に心惹かれていく様子がわかる、
なかなか良いエピソードが描かれていました。
あの周囲への心遣いを見たら、
この人についていけば、きっと幸せになれるということが、容易に想像できたと思います。
今回のお龍さん、こないだよりもいい女に見えたかな。
だけど、まだ女っぽさのようなものは一切出さず、凛としたまんまでした。
女としてよりも、同志として分かり合えそうな感じでしたかね。

龍馬伝お龍さん.jpg

そして、武市半平太はいつまでもどこまでも、奥さんの気持ち、考えてますね。
あそこまで徹底できたら、素晴らしいです。
あれだけしてあげたら、奥さんもその気持に応えてくれますよね。
あの蛍、牢獄の中で四六時中気の休まらない日々を過ごす半平太に、
たとえひとときでも、心の平穏を届けたい、そんな思いの表れだったでしょうか。
胸にしみますね。

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」
事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」
ミニスカ妻登場-「新参者」
人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…-「新参者」
山内容堂の前であまりに無力な武市半平太-「龍馬伝」
海軍操練所への旅立ち、佐那との別れ-「龍馬伝」
恩師との歴史的出会い-「龍馬伝」
自分がずっと思い描いてきたのは今日のこの日のこと・・・-「わが家の歴史」最終夜
土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



街物語(まちものがたり)

街物語(まちものがたり)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(90)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最終回、力の源は何?、そしてデモリーナの運命は?-「怪物くん」 [ドラマ]

「怪物くん」、最終回。
いよいよ、プリンス・デモキンとの最終対決でしたが、
番組表上、後の「嵐にしやがれ」とのペアでひとつの番組扱いとなっており、
レコーダーで毎週録画を設定してた場合、
「怪物くん」という番組が見つからなかったということになってしまう危険があったようです。
それでも賢いレコーダーは、前週と同チャンネル同時間でも録画を試みようとするようですが、
最終回と言うことで時間延長になっており、
延長された分が録画されないという憂き目に遭う可能性が…
待ちきれなくてリアルタイムで視聴されたお子さんたちは問題ないですが,
早寝した良い子が翌朝見ようとして、うまく録画されていず、
泣かれた親御さんたちも多いのでは?と、心配になってしまいます。

怪物くん大野智お供たち3.jpg

さてさて最終回、前回にデモキンとの力の差を痛感させられていた怪物くん。
すっかりシャバ僧になってしまってました。
悪魔な心が完全復活したデモキンに、人間界での修行で身につけた、
他人をいたわり、力を合わせて共に平和に生きていきたいというやさしい気持ちを試されます。
デモキンの威光の前に、仲間や友達を見捨てることまで考えますが・・・

怪物くんデモリーナとデモキン3.jpg

物語を通して、
どんなに自分が苦しくても、悪魔の囁きには毅然と対峙しなければならないこと、
子どもたち、教訓としてくれたかな?
そして、自分自身を勇気づけてくれるのは、仲間や友達だってこと、
心に刻んでくれたでしょうか?
「怪物くん」で描かれていたた、プリミティブな疑問への答え、
子どもたちの糧になってるといいですね(^_^)

怪物くんデモリーナとデモキン2.jpg

さてさて、大人の注目、デモリーナ。
記憶をなくし、無垢になった人間風デモキンに再び恋におちていたようでしたが、
悪魔復活なデモキンの姿、そして人間界の行く末に胸を痛めて、
結局、救済のために身を捨てる覚悟を決めていた様子。
その思いの行動の末、烏の巣にタランチュラが乗っかってるヘアー?から、
ストレートヘアーに変わっていました。
デモリーナの恋、いくら時間がかかったとしても、成就して欲しいですね。

最終回?と思ったら、翌々週?に復活のようですね(^_^;)
あの調子じゃ、デモリーナはムリかな?
怪子ちゃんの登場を期待したいですね^^

<関連記事>
最終回に対決か?、磔になったデモリーナ-「怪物くん」
プリンス・デモキンの復活-「怪物くん」
白デモリーナ、黒デモリーナ-「怪物くん」
デモリーナの過去-「怪物くん」
ドラキュラのあおり-「怪物くん」
アックマーによるニセモノ事件-「怪物くん」
デモリーナ~-「怪物くん」
大人びた詩人な少女に惹かれた女:松雪泰子-「Mother」


怪物くん ベスト・セレクション 友情篇 (ビッグコミックススペシャル)

怪物くん ベスト・セレクション 友情篇 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 藤子不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: コミック



日本テレビ系土曜ドラマ「怪物くん」 オリジナル・サウンドトラック

日本テレビ系土曜ドラマ「怪物くん」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 井筒昭雄
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(89)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

理系か文系か・・・-「ヤンキー君とメガネちゃん」 [ドラマ]

「ヤンキー君とメガネちゃん」第8回。
今回は生徒会の会計係千葉くん(小柳友)が、
進路について夢と現実のはざまで思い直す姿を通して、
品川(成宮寛貴)もまた、自分自身を見つめ直す時間を持つ、というようなお話でした。

ヤンキー君とメガネちゃん成宮寛貴小柳友古田新太.jpg

こういう場合の結論て、大概自分自身の夢や希望を優先する形で決着しますよね。
というか、それ以外に結論の出し方はありえないと言っても良いほど。
となると見所は、彼らを取り巻く周囲が、そんな結論を促すために、
どんな風に琴線にふれる言葉や行動を投げかけてきてくれるか。
そして、夢を阻むような、ともすればエゴともとれる周囲の働きかけの中にも、
彼らに対する大いなる愛情が根底に流れていたりもするわけで、
そのあたりの理解を促すような筋立てが盛り込まれているか、という部分であったろうと思います。

物語は、古田新太などの役者の力を借りて、特に後者の方を、うまく語っていたような気がしました。
千葉くんや品川が、諦めかけていた自分の夢を、
再び現実の物とするよう決意を新たにするだけの説得力、あったように思いました。

ヤンキー君とメガネちゃん仲里依紗川口春奈3.jpg

今回、仲里依紗はあまり物語に絡んでこなかった印象でしたが、
生徒会書記のハイソックスの女の子とともに、サービスカットはありました^^

ヤンキー君とメガネちゃん本郷奏多ヤンキーチーム.jpg

成宮寛貴をめぐる、仲里依紗とハイソックスの生徒会書記の恋バナ。
もっと具体的に話は進むんでしょうか。
そして、やはり今回ちょっと影の薄かった本郷奏多が、
見てられなくておせっかいするところ、見てみたい気がします(^_^)

ヤンキー君とメガネちゃん水野真紀.jpg

水野真紀、相変わらず美しいですね。
手作りのケーキ、食べてみたいです(^^)

<関連記事>
働くパパはちょっと違う-「ヤンキー君とメガネちゃん」
チェンジ!-「ヤンキー君とメガネちゃん」
ベストカップル・コンテスト-「ヤンキー君とメガネちゃん」
優等生で不良な本郷奏多-「ヤンキー君とメガネちゃん」
「正義の味方」も終わりました


ヤンキー君とメガネちゃん(18) (少年マガジンコミックス)

ヤンキー君とメガネちゃん(18) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 吉河 美希
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: コミック



ヤンキー君とメガネちゃん オリジナル・サウンドトラック

ヤンキー君とメガネちゃん オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

海のすななれ会、でもリンダの心は…-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」 [素直になれなくて]

「素直になれなくて」の第9回。
ハル(上野樹里)とナカジ(瑛太)を取り巻く、愛情と友情がないまぜになった人間関係。
物語の終結に向けて、瑛太中心に向けられる愛情は整理されていかざるを得ず、
また、そんな中で5人の友情をキープしたままでいられるか。
瑛太、そしてそれぞれの心遣いに注目したいところです。

素直になれなくて瑛太関めぐみ.jpg

まず、今回描かれたのは、瑛太のピーち(関めぐみ)に対する対応です。
瑛太、非常に上手だったな~と思います。
情に流されて深い関係になったわけでもなく、
そうかといって、突きはなしたり冷たく拒絶したわけでもなく、
愛を受け入れられないと告げた時の態度や表情に、親愛が感じられました。
あのまま、後日顔をあわせても平気だろうな~と思いましたが、
ピーちからの電話で、より確かなものとなっていました。
ピーちがああ言い出す勇気が出せるだけのやさしさ、瑛太にあったんじゃないでしょうか。

そして、もうひとつ整理されるであろう愛情が、
リンダ(玉山鉄二、今考えるとこのネーミングは意味深ですね)の愛情でしょうか。
こちらは本人が叶わぬ恋と知りつつ、押えきれない衝動に身を焦がす姿が悲しいですね。
友情さえなくすかもしれないという恐怖とも戦う姿が、切なさを増しているよう。
でもみんな、そんな玉山鉄二でも関係なく友達でいたいようですし、
そう思われるだけのことを、いつもやっていましたよね。

素直になれなくて海のすななれ会.jpg

まず、いの一番に気づいたピーちが、気持ちを楽にしてあげようと言葉をかけ、
そして、みんなで海ですななれ会。
気のおけない仲間と過ごす楽しい時間を通して、
玉山鉄二の心の闇もいくぶん晴れたように感じたのですが・・・
彼が素直になって、心情を吐露しても、ちゃんと受け止めてくれる、
そういう絆のある仲間たちであるように思えるんですけど、
本人はどうしても、そう踏ん切りがつかないらしく、
結局、さらに深い闇へと落ちて行ってしまいました。
ドラマの当初から、幾度か流れたドアの隙間からの鮮血シーン、
謎が解明されましたね。
玉山鉄二、もう一度友達として、戻ってこれるかな。
すななれ会のみんな、そこには全力であたってもらいたいです。
瑛太の仕事への影響も、心配。

素直になれなくてジェジュン考え中.jpg

最後に残るのが、上野樹里とジェジュンですね~
ジェジュンの一途の愛にほだされて、上野樹里の気持ち、
だいぶジェジュンに傾いてきましたね。
ジェジュンに無理させて、高価な指輪をもらっていたら、
もう後戻りできなくなりそうでした。
夜店のモノにしたからといって、価値に変わりはないと信じたいですが、
やはり、気持ちの重さは違うかもしれません。
母からの手紙を通して、大きな決断をしたジェジュン。
それにつれて、上野樹里にも決断の時が迫ってきました。

ふたりきりの部屋で好きな人を抱きしめて、
相手が拒絶もしていないのに、自制出来る男なんていません。
後悔することにならなければいいんですけど…

素直になれなくて上野樹里瑛太公園を歩く2.jpg

そして、上野樹里と瑛太のふたり。
どうやら、当初とは逆で、今は瑛太の想いが上野樹里を上回っているようですね。
海のすななれ会で、波の音が聞こえる月のきれいな海岸を歩くシーンもありましたが、
やはり、コンビニ帰りの公園を抜ける道のふたりが好きだなぁ。
言葉とか約束とか、何の縛りがあるわけでもなく、
ただただ自然な気持ちで歩いたり会話したりする時間、とっても貴重だと思います。

素直になれなくて吉川晃司風吹ジュン.jpg

吉川晃司、白いTシャツが似合ってましたね。
胸筋のつき方がいいのかな。

素直になれなくて風吹ジュン.jpg

一方の風吹ジュンも奇跡のかわいらしさですね。
毎回、驚いています。

今週の前半の何シーンかで流れていたBGM、好きだったな~
ここらへんの一連の英語の曲、誰のなんでしょう?
TheTingTingsという人たち?

<関連記事>
最終回、すななれ会最高!-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
次週、最終回、二人の恋は実るのか?-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
ピーちの恋の駆け引き-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
背伸びするジェジュンと『こうしててくれるだけでいいから』攻撃-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
ハルの為の場所はあけておく-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
すななれ会解散の危機、だけどやっぱり依存してる?-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
すななれ会-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
立って待ってる横顔がよかった-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」の上野樹里
最悪の出会いから、あっという間に縮まる距離-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
キリリとした上野樹里
バイオリン協奏曲-チャイコフスキー


Hard to say I love you~言い出せなくて~(初回盤)

Hard to say I love you~言い出せなくて~(初回盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



素直になれなくて

素直になれなくて

  • アーティスト: 菅原紗由理,菅原紗由理,中嶋ユキノ,加藤哉子,Sin,アイニ
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(422)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

希望への旅立ち、そして無情の天気雨-「Mother」 [Mother]

「Mother」第9回。
親子の運命が暗転するシーンの作り方、素晴らしかったですね。
初回の時も思いましたが、映画を観てるようでした。
1シリーズのうちに2度もそのような思いをした作品て、記憶にないです。
今回も、満足度の非常に高い回になっていたように思います、

実の母に甘え、新たな戸籍(とても高価)を手に入れようとする松雪泰子。
いつの間にか、信頼関係は完全に回復していましたね。
もはや母と呼ぶことに何の抵抗もない様子です。
これ程までの己を捨てた包容力を見せられれば、心を許して頼れますし、
事実、田中裕子には松雪泰子とつぐみちゃんに対するまっすぐな愛情しかないでしょう。

Mother松雪泰子つぐみちゃん海岸にて.jpg

そして、晴れて家族になる日を夢見て、3人で伊豆へ。
田中裕子の体調への不安はあるものの、
とっても希望に満ちた旅立ちでした。
おのおのが、自分以上に大切に思える人が存在する幸せを感じ合える、
そんな至福の時間、これが永遠に続いて欲しい、そう思われたのですが・・・

Motherつぐみちゃんとうっかりさん.jpg

山本耕史の説得も虚しく、警察に被害届を出したつぐみちゃんの実母。
それを契機に、松雪泰子たちの運命は、一気に暗転します。

幸福な時間の象徴、つぐみちゃんと田中裕子が歌う『あめふりくまのこ』
幸福への扉へと向かう松雪泰子。
しかし無情にも、天はその晴れ間に突然雨を降らし、
扉は開かぬまま、3人の幸福は天気雨に流されてしまいました。
空に轟く松雪泰子の悲痛な叫び。
それが聞こえたと振り返るつぐみちゃんの無邪気な顔。
淡々と職務を遂行する捜査係の人々。

Mother松雪泰子捕まる.jpg

一連の物語の流れ、特に希望と絶望が交錯する、対比の技術が素晴らしかった。
サスペンスとして一級品だった上に、
その情愛にも、思わず涙せずにはいられないシーンがつくられていました。
叫び声、とっても心に響きました。
作り手さんたちを、絶賛してあげたい気分です。

そして、だけど、束の間の幸せ、終わってしまったんですね~
松雪泰子の行為、すべてを知っている我々から見たら、救済としか考えられないのですが、
社会的には誘拐となってしまうのですね。
そして、安易にこの救済を認めれば、社会の秩序が乱れてしまうのも確か。
ただ、どんなに時間がかかったとしても、丹念に状況を精査して、
この場合だけは、救済と認めてあげて欲しいですね。
我々の社会って、それだけの懐の深さ、持ってるのかな。

予告編では、不思議に元気なつぐみちゃんが描かれていました。
あれは何を示唆しているんでしょう。
次週も見逃せませんね。



<関連記事>
最終回、つぐみちゃんがくれた奇跡の一日-「Mother」
最終回を前に、怖い展開に-「Mother」
道木怜南との二度目の決別-「Mother」
命より大事な用事-「Mother」
つぐみちゃんを帰そうとする三つの力-「Mother」
美しき母のやきもち-「Mother」
山本耕史って…-「Mother」
子から母への無償の愛-「Mother」
母になり、そして母を訪ねる-「Mother」
大人びた詩人な少女に惹かれた女:松雪泰子-「Mother」


泣き顔スマイル

泣き顔スマイル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: REMEDIOS
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD



Mother [DVD]

Mother [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: DVD

ブログトップへ戻る

nice!(363)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ジェネラルに異変-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」 [ドラマ]

「ジェネラル・ルージュの凱旋」第10回。
本丸の事件の真相解明が続きますね。
やってきた警察の人間と師弟関係(仲村トオルが師)であるなど、
今回も白鳥(仲村トオル)が自由自在に仕切っていました。
グッチー(伊藤淳史)もそれにつられて動いていましたね~
でも、病院長からの特命という形ではなくて、
お役所(仲村トオル)の意を汲んでの協力のようでした。

ジェネラルルージュの凱旋仲村トオルしきり.jpg

相変わらず傍若無人な仲村トオルのツッコミに、病院関連のスタッフ、たじたじでしたね。
ちょっとでも怪しいととことん追求するスタイルは、バチスタの時と同様です。
あれじゃあ、やっぱり嫌われても仕方ないです。
でもまあ、そういう人だから…で済ませられるのも、
ひとつの人徳なのかもしれません(笑)
隠したがる人間には仲村トオルがグイグイ迫って、事実を搾り出し、真実に迫っていきますが、
自ら話したいことができた人間は、やっぱりグッチー(伊藤淳史)の方に話すみたいですね。

ジェネラルルージュの凱旋西島秀俊4.jpg

今回はグッチーの聞き込み&調査で、
被害者を亡きものにしようとする動機が洗い出され、
なんと、逃げていた犯人が、ジェネラル(西島秀俊)に自白するシーンまでありました。
ただ、あの犯人、自分がやったとの自覚はあるようですが、
肝心のことを行ったかどうかの描写がありませんでした。
そしてジェネラルに起きた体調の異変と、その後のショッキングな行動。
あれはどう見ても、ジェネラルが罪を犯したとしか見えませんでした。
そう捉えていいんでしょうか?
ジェネラルの人間性からして、ちょっと考えられないように思いますが、
でも、あの描写では・・・^_^;

そして、白石美帆もまだまだ秘密を隠している雰囲気でしたね。

ジェネラルルージュの凱旋伊藤淳史仲村トオル白石美帆.jpg

予告編を見た限り、次回、ジェネラルは何かまともじゃなさそうでした。
そして、いよいよ仲村トオルは代議士鴨志田に突っ掛けるようですね。
ジェネラルに何が起こったのか、確認せずにはいられない気分だな~

<関連記事>
仲村トオルが本格的に動き始めました-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
ジェネラル・ルージュ伝説、収賄疑惑のあらましが明らかに-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
いよいよ次週、倫理委員会発動!-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
聖子ちゃんの新曲どうなるかな-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
親子の絆の正体は?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
愛情表現の下手くそな男がひとり…-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
来週いよいよメインストーリーへ?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
白鳥・グッチーのコンビネーションを再確認-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
白鳥、グッチーコンビ復活、電車男、陣釜さんコンビも復活?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
電車男、不思議とみんな味方するんですよね
やっぱり、エルメスは最高!
さすがに盛り上がってきました・・・チーム・バチスタの栄光


ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 文庫



ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 文庫



チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: クリーク
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(91)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録