SSブログ

2018-夏ドラマ 停電で視聴も録画もできない日があるとは・・・ [ドラマ]

皆さん、ご無沙汰しています。

苫東厚真発電所.jpg

9月6日、震度7(青天井)が、北海道の電力需要の半分をまかなっている発電所を直撃し、
私の住んでいるところも、約21時間に渡り停電となってしまいました。
発生したのが深夜の3時過ぎ、大きな揺れで起こされて家の状態の確認のため明かり点灯を試みるもNG。
暗い中ブレーカーのところに行って触った感じでは落ちてはいない感触でした。
家の中の気配としては、積んであったものが崩れた程度の感じでしたので、
今どき停電なんて早晩復旧するだろうとたかをくくっていましたが、
いつまでたっても明かりがつかないので、再び就寝し、夜明けを待つことにしました。
しかし、夜明けとなり起床しても停電は解消されておらず、TVが見れず情報取得に四苦八苦。
社会活動がストップしたためその日は家にいましたが、
その時も、いくらなんでも日没までには復旧だとたかをくくっていて、
TVもPCも使えないので、太陽光で本などを読んでいました。
ところが外がだんだん薄暗くなってきても一向に復旧する気配がなく、
ついにずーっと真っ暗な夜を過ごすこととなりました^^;
キャンプなどを除けば人生初だと思います。
平成30年にもなってこんなことになるなんて、え~って感じです。
いつまでたっても明かりがつかず、暗くなっては本も読めず、
だめだ~とあきらめて、しょうがないから寝るかと思った夜の23時57分ころ
おもむろに電気がきました。
実に21時間ぶりの通電でした。
急にすごい音がウィーンって鳴り出したので何だと思ったら、
ミキサーでした、地震の影響で知らぬ間にスイッチがONになっていたみたいです。
停電になってわかったのですが、
自宅は携帯の4G回線が入りづらい場所だったようです。
いつもWiFiだったのでわかりませんでした。
TVもPCも使えず4G回線も使えなかったので、ホント社会から遮断され、
なんの情報も得られなくなり、電気がないってこんな?
なんにもわからないじゃないって戦慄してました。
ただ、ちょっと通りまで出てみたときにスマホみたら4G回線が使えるみたいだったので、
自宅のロケーションの問題だったんじゃないでしょうかね。
いずれにしろ、はからずも北海道を機能停止におとしめるには、厚真一発でいいことが露呈し、
安全保障上もどうなの?ってなっちゃいました。
危ういですね。
そんなこんなで、TVも視聴できず録画もできない空白の一日ができてしまいました。
ちょうど「ハゲタカ」の最終回の日だったかな。


義母と娘のブルース1.jpg
<義母と娘のブルース>
綾瀬はるかの女優としての引き出し、一体いくつあるんだろ。
前作で格闘技得意の元スパイを演じたかと思えば、
今度は元キャリアウーマン。
いずれも本職の能力は極めて高いが、意外なところに隙きもあり
面白みを感じさせるとともに、肩入れしたくなっちゃうキャラクターになってました。
雨宮 蛍もそうでしたが、知らないうちに好きになっちゃうんですよね。
何やってもそう思わせちゃうところが女優としての実力ですね。
石原さとみ的ないいオンナを演じなくても、人気が衰えない要因かな。

物語は、綾瀬はるかがバリバリのキャリアウーマンで仕事上の成功を手にしているという設定で始まります。
ただ、その様子をよく見てみると、成功者にありがちな人間関係の切れ者的な要素は思いの外少なく、
その成功は、愚直に調査、努力を積み重ねて来た末のものであることがわかります。
そんな彼女が、なぜ義母の道を選んだのかは中盤以降明らかになって行くわけですが、
そのことはあまり重要ではありません。
当初、ビジネスのターゲットよろしくクールに攻略する相手として義娘をとらえていた綾瀬はるか。
ビジネススキルを応用した義娘の懐柔の様子を面白おかしく描いていました。
が、「娘のとびっきりの笑顔」という価値観を偶然見出したことを契機に、
ピュアな親子の愛情物語へと昇華していきます。
そして、娘の笑顔が見たい一心からの行動は感動を呼ぶことに。
社会悪のようなものを誅することで生まれた自分への悪意が娘にまで及ぶことを避けるために奔走する姿、プライドを捨て娘を守ろうとする姿に心を動かされました。

しかし、娘からの高感度を上げるために日和ったりはしません。
「娘の笑顔」という眼の前にある目標とは別に、
娘にこうあってほしいという大局的な目標もしっかり持っており、
そこに導くためにあえて厳しく接することも。

娘が持っている実母への感情との向き合い方に悩みつつも折り合いをつけ、
素敵な親子関係を築いていましたね。

前半と後半で9年の時間差があり、綾瀬はるか以外の主要キャストが入れ替わる大胆な演出がされていました。
その際には竹野内ロス、子役時代のみゆきちゃんロスが生まれました。
それを乗り越え、徐々に視聴率を上げ、最終回には強力な裏番組があったにもかかわらず、
20%に迫ったのは立派でした。

できれば子役時代のみゆきちゃんを示す記号である「上目遣いでの凝視」をわかりやすく踏襲してくれたら、もっと違和感なくキャスト変更を受け入れられたと思います。


<関連記事>
2018-春ドラマ 大谷翔平と西野JAPANに押され気味・・・
2018-新春ドラマ 松潤のすっとぼけvsアラフィフ女子
2017-秋冬ドラマ 陸王ってビジネスドラマだったんですね^^;
君の名は。-再会
君の名は。-ふたりはどこで恋に落ちたのか?
2017-夏ドラマ - 月9が久々トップの成績・・・コードブルー 3rd SEASON
2016-秋冬ドラマ - 石原さとみ VS 新垣結衣
君の名は。-一人称感の強さと黒澤映画とバック・トゥー・ザ・フューチャー
2015-秋冬ドラマ 忘却探偵との距離の縮め方
夏のドラマサマリー2014~「HERO」と「アオイホノオ」それぞれの最終回~
アオイホノオ~そして最終回へ:山本美月と黒島結菜にみる「みゆき」~
夏のドラマサマリー2014~キムタク「HERO」の内容と視聴率にホッ&深夜ドラマが熱い!~
春のドラマサマリー2013~今が旬かも
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」


義母と娘のブルース コミック 全2巻セット

義母と娘のブルース コミック 全2巻セット

  • 作者: 桜沢鈴
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: コミック



アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)

アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2018/08/22
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る



nice!(792)  コメント(132) 
共通テーマ:テレビ
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録