SSブログ

優しい隠し事-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」 [ドラマ]

コードブルー戸田恵梨香浅利陽介.jpg

コード・ブルー2のおさらい。
ここまで共に頑張ってきたフェロー達にも、
少しずつ別れの時が迫ってきているようで、
やっぱりなんだかさびしいですね。

コードブルー戸田恵梨香比嘉愛未.jpg

劇中、戸田恵梨香が、脳死した子供の母親にあやまっていたので、嫌な予感がしましたが、結局、医療過誤の問題に発展する雰囲気。
戸田恵梨香が行った行為は美談といえるものだっただけに、とっても残念です。

そして山Pとガッキー、共に自分の家族にまつわるショッキングな事実を知りました。
それが、来週以降も尾を引くものなのか、

「大切な人が、真実を隠す、
それは、相手を傷つけまいとする愛情だったりする。
なのに人は、その隠し事を暴こうとする。
そして、後悔する。
何故自分はだまされ続けてやらなかったのかと…」(ナレーションより)

という教訓を伝えるためのものだったのか、予告編を見ただけではちょっとわからない感じ。
でも、また積み重なった悲しみを癒してあげられるのは、
やっぱりフェローの仲間たちなんじゃないんでしょうか。

コードブルー2山Pガッキーツーショット.jpg

ところで、山Pとガッキーはたま~にツーショットになりますよね。
両方ともクールなんで、いつも割とあっさりしていますが、
山Pと戸田恵梨香はふたりきりになりませんから、やっぱりちょっと特別なのかも。
別れの時を前にして、友達以上の関係に発展することはないのかな?
互いに互いのそこはかとない優しさを感じている気もするんですが…

<関連記事>
旅立ち-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
ガッキーと戸田恵梨香-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
少しだけ素直になれた-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
フェローたちの光と影-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
友情は育まれるか?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」


コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- オリジナル・サウンドトラック

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 佐藤直紀
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD



nice!(406)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 406

コメント 16

yukky_z

脳死した子供のエピソードを随分引っ張ってたから、
「何かあるな?」とは予想してましたが・・・。
来週はちょっと荒れそうな感じですね^^;
by yukky_z (2010-02-16 00:57) 

@ミック

yukky_zさん、コメントありがとうございます^^
子供のお母さんのお兄さん、何の目的でねじこむんでしょう?
正義感からなのか、欲得がらみなのか…
by @ミック (2010-02-16 07:42) 

デルフィニウム

最初がショッキングだったので見ないことにしました。
by デルフィニウム (2010-02-16 09:03) 

@ミック

デルフィニウムさん、おはようございます^^
キムラ緑子さんが、赤いものを噴出させてられました・・・^^;
by @ミック (2010-02-16 11:31) 

とうふさん

毎回、テーマが重くて、泣きながら観てます…。

あれは医療過誤なのかなぁ。
私だったら、自分が望んだ、ってお兄さんに言うけどな。

私も病院通いの身ですが、この頃と言えば、毎回毎回くどいくらい検査の説明をされて、署名させられるのがうんざりだったりします。
逆に、信じてるから大丈夫ですよ、って言いたくなります。
あまり言われると、『失敗するかもしれないんですけど、別にいいですよね?』って言われてるみたいで…。
by とうふさん (2010-02-16 11:46) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
あのお兄さんのひととなりがはっきりしていないので、
どういう気持ちであんなこと言ってるのか、
わかんないですね。
悪意があるのかないのか…

医者と患者の人間関係って、昔の方がよかったような気もしますよね。
by @ミック (2010-02-16 12:33) 

future-miracle

初めまして^^
いつも楽しく拝見しています。
重いテーマながら、毎回多くの感動や少しの笑い?があるんですが、今回、脳死のケースでちょっとスッキリしませんでしたね・・・。来週は荒れるぞ・・的な。
by future-miracle (2010-02-16 13:21) 

@ミック

future-miracleさん、はじめまして♪
読んでいただいてありがとうございます^^
何も知らないでやり終えた感とともにある戸田恵梨香ちゃんに、
来週、厳しい言葉が投げかけられちゃうみたいですね^^;
今から見てられない気分になってしまいます。
でも、どう受け止めるのか、観てあげなくちゃ、ですね。
みんな、うまくフォローしてあげられるのかな?
by @ミック (2010-02-16 15:00) 

ちゃるこ

コードブルー、すごく興味深いドラマなんですけど、
最近、色々な病気の症例が出てくるので、夫と
「なんか自分もどこか悪くなりそう・・・」と弱気に
なっちゃいます(笑)
シーズンⅠよりも、内容が深く詰められているので
切なくなりますね。。。
by ちゃるこ (2010-02-18 18:55) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
確かに、いつ自分の身に降りかかってくるかわかりませんね^^;
シーズンⅠよりも人間らしい姿が描かれてますよね。

by @ミック (2010-02-18 20:11) 

西畑

はじめまして
※勝手にトラックバックしましたm(__)m

たまにドラマの記事を書いているので
チェックはさせて頂いてました

「医療過誤」は想定外でしたね
しかし最近がヘリが飛びませんね
by 西畑 (2010-02-19 01:52) 

@ミック

西畑さん、読んでいただいた上に、
ブログでの紹介やトラックバックまでしただいて
ありがとうございます^^
とってもうれしい気分です(^_^)
これからもよろしくお願いいたします。
by @ミック (2010-02-19 12:55) 

西畑

コチラこそ
よろしくお願いいたします
ワタシのBLOGも
よかったら読んでやってくださいm(__)m
by 西畑 (2010-02-20 19:33) 

@ミック

西畑さん、もちろん拝見しましたよ(^_^)
ごていねいにありがとうございます。
by @ミック (2010-02-20 19:39) 

PCユース

ドクターヘリですか
ドラマの中だけにしたいですね
現実には使いたくないですね
by PCユース (2017-08-01 04:49) 

@ミック

PCユースさん、コメントありがとうございます^^
そういう状況になったら、相当なピンチですね^^;
なってしまったあとは、「希望」なのかもしれません。
by @ミック (2017-08-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。