SSブログ

和歌子派・・・続き [邦画]

前日に引き続き、昨日は、「フレッシュマン若大将」を鑑賞しました。
そして、大変驚くことが・・・
劇中、若大将がおこなったスポーツはスケートで、場所は、なんと、「苫小牧ハイランドスケートセンター」でした~(^_^;)
ウッソー!です。
この映画、小学生の時に娯楽場という映画館で観ましたが、ハイランドは全く記憶になかったですね~
若大将と青大将は来てましたが、セッちゃんが来ていなかったのが残念です。でも、自分が苫小牧にいたときに、若大将も苫小牧にいた時間があったんですね。
「苫小牧に国際スケート場として公認されたとってもすばらしいリンクができた」とか「リンクの下にパイプを通して表を凍らせるようにしてある」とか、「この時期に屋外でスケートができるのは苫小牧だけだ」とか言ってました(^_^)
それにしても、ハイランドのまわりの森っぽい雰囲気は、今も変わりませんね。
劇中に出てきた、ハイランドの入口から見た、市街地へと降りていく道。
この頃(1968年の晩秋位か?)でもちゃんと舗装はされていたんですね。
ホントここらへんは50年近くたってもちっとも変わってないから見るとどこだかよくわかりますね。

和歌子派としてうれしいのは、このディスクの副音声で話をしているのが酒井和歌子だということです。
それがまた、全然変わらな~いという感じなんですよ~(^_^)
男の子が少年ならそれに対応する女の子の呼び方は少女ですよね。
男の子が青年の場合、それに対応する女の子の呼び方はなんでしたっけ?
つまり、今でも、その何と呼んでいいのかわかりませんが、そんなピュアな感じが残っているんですよね~
たわいのない話でも楽しそうにおしゃべりしていて、いつまでも自分が昔に抱いたイメージそのままなんだな~と思いました。
めでたし、めでたし。

<関連記事> 和歌子派垂涎の映画 その人は昔(私は昔?) 和歌子派

フレッシュマン若大将 [DVD]

フレッシュマン若大将 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


nice!(343)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 343

コメント 4

cheese999

1968年に舗装されていたということは、かなり都会ですね。いわき市は田舎だから、じゃり道が多かったような。。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-06-21 01:51) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
ハイランドと名のつくように、山の中にあるようなところなので
このスケート場を売り出す?ために
特別に舗装したのではないでしょうか。
市中はまだまだ未舗装の道が多かったような気がします。
結構おそくまで、トラックの代わりに馬車も行きかってし、
雨の日にはそこらじゅうの道に、水たまりができていた記憶です(笑)
by @ミック (2017-06-21 08:07) 

いっぷく

青大将が留年して中退するストーリーでしたね。
でもこの後、「若大将対青大将」で卒業しましたね。
by いっぷく (2017-06-22 08:14) 

@ミック

いっぷくさん、コメントありがとうございます^^
シリーズではちょくちょく、青大将のお父さんの会社にお世話になってた印象です♪

by @ミック (2017-06-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録