SSブログ

もう戻れない?まだ戻れる?-「となりの芝生」 [ドラマ]

押尾学と矢田亜希子、酒井法子とサンミュージックの社長(親代わり?)の態度の温度差を見ると、
所詮男女間にはエゴイスティックな愛情しかないのかもしれないなぁ~と考えさせられることもある今日この頃ですが…

品格を保ちながらも女(母性かな?)を売れる仕事に就いた瀬戸朝香。
お花もらってましたね。
あれ?家に持って帰るの?と思って観てたら、さすがにその場に活けてしまいました^^;

となりの芝生6.jpg

帰りが遅くなって旦那さんと別々に眠る羽目に陥った時、
旦那さん、寂しそうな顔してましたね。
瀬戸朝香も不本意だったらしく、不満を漏らしていたので、
まだ愛情はあるんだなぁと、観てる側を少し安堵させるシーンでした。

となりの芝生6-2.jpg


仕事を紹介してくれたダンディな社長とうまくいき、経済的な心配もなく、
愛情も優しさも貰って、おまけに子供も引き取れたら…
さらに誰かがきちんとした理由を考えてくれて、
自分が被害者なんだと世間にもっともらしい言い訳が出来たなら、
どうしますか?別れますか?

ドラマはどんな理由づけで結論を導いていくんだっけかな?
さすがに憶えてないですね…^^;


となりの芝生―NHKテレビ・シナリオ

となりの芝生―NHKテレビ・シナリオ

  • 作者: 橋田 寿賀子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本



nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

デルフィニウム

こんにちはー♪お盆バージョン訪問です^。^
by デルフィニウム (2009-08-13 11:27) 

@ミック

デルフィニウムさん、こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます^。^
by @ミック (2009-08-13 11:32) 

りりー

いつも訪問有難うございます
夏らしい暑さに少々マイっています^^;

by りりー (2009-08-13 16:19) 

@ミック

りりーさん、こんにちは^^
今月は夏らしい日が増えましたね~
☆☆
by @ミック (2009-08-13 17:13) 

あやひな

おはようございます。
「渡る世間は鬼ばかり」の後に
橋田先生が書いているのが、この「となりの芝生」なんですね。
「渡鬼」が終わっていたことさえ、
知らなかった私です^^;
by あやひな (2009-08-14 10:08) 

@ミック

あやひなさん、おはようございます
いつも早起きなんですよね^^

「となりの芝生」は「渡鬼」の後に書いているんですが、
前に書いていたとも言える作品なんですよ。
橋田先生ご自身のセルフリメイクだと思いました。
私にはうっすらと記憶があって、
ある程度知って観てる私もなんなんだか^^;
劇中で旦那さんが奥さんを平手打ちしたりして、
こういうのは、たぶん昔のなごりなんじゃないでしょうか?
今だと、普通の家庭で気軽にできないことなので。

またいらしてくださいね^^
by @ミック (2009-08-14 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録