So-net無料ブログ作成

ついに最終回、秀吉の轍は踏まず-「不毛地帯」 [ドラマ]

「不毛地帯」最終回。
ついに最後の仕事、サルベスタン鉱区の油田開発に決着がつきました。

不毛地帯竹野内豊感無量.jpg

その瞬間の竹野内豊の表情、よかったな~
運を天に任せていただけに、見守るしかありませんでしたね。

不毛地帯唐沢寿明原田芳雄.jpg

しかし、本当の最後の仕事がまだ、後に控えていました。
それは、大門社長(原田芳雄)との人間関係を含めた、晩節の身の処し方。
秦の始皇帝しかり豊臣秀吉しかり、聡明に天下統一に邁進した偉人も、
統一後は天下人病に犯され、愚行を重ねてしまいますし、
それを諫める人もいなくなってしまいます。
それを知っていたのか、あくまで冷静な壱岐正(唐沢寿明)は、
自分自身の引き際の戦略を考えていたようです。
その戦略の中で、大門社長に対しアメとムチを使い分け、
冷徹と泣き落としを駆使し、
見事に彼の出口戦略を完遂していました。
最後まで、あっぱれな人でしたね。
まだまだ、活躍できたであろうだけに、名残惜しくもありましたが、
こういう潔さも、男としてひとつの憧れです^^
心を許した先輩の死が、晩年の過ごし方に影響を与えていたようでした。

不毛地帯小雪天海祐希.jpg

今日は、ツインタワーのツーショットもありました。
スカーフの巻き方が昭和的。
このときの二人の年齢設定、いくつだったんでしょう?
女の幸せを考えた時、千里(小雪)は最後まで微妙でした。
千里と山崎豊子さん、もしかしたら似ているのかもしれませんね。

不毛地帯多部未華子おばちゃん.jpg

多部ちゃんも、おとなを通り越して、おばちゃんに…^^


そして、ハセキョーの「エンゼルバンク」も最終回を迎えました。
日本支配計画には、そんなに説得力を感じませんでしたけど。
ハセキョー、自分の天職を再確認したようでしたね^^

エンゼルバンク長谷川京子ちょっと位置高い.jpg

今日のハセキョー的ポージングはこれ(笑)
ちょっとハセキョーにしては、位置が高いかな?
これで見納めかと思うと、やっぱりちょっと淋しいですね。

<関連記事>
最終回への布石と天国の妻の導き-「不毛地帯」
ついにサルベスタン鉱区の落札結果が明らかに-「不毛地帯」
いよいよ佳境が近づいてきましたね-「不毛地帯」
間が悪い…^^;-「不毛地帯」
ハセキョー独り立ち?-「エンゼルバンク 転職代理人」
全員が右向いてる時、左を向け-「エンゼルバンク 転職代理人」
美人薄命の法則-「エンゼルバンク~転職代理人」
知らぬ間に導かれるハセキョー-「エンゼルバンク~転職代理人」
ダンスのロマンス-「不毛地帯」
壱岐正ばかりが何故モテる-「不毛地帯」
悔いの残る別れかな?-「不毛地帯」
女性関係が描かれそうになりましたが…「不毛地帯」
秋ドラマもいつの間にか中盤にさしかかってきましたね^^;
相変わらず男っぽい-「不毛地帯」
ALWAYS三丁目の「不毛地帯」?


「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック

「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,菅野祐悟,坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(105)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 105

コメント 23

Studio-Oz

こんばんは。

「不毛地帯」よかったですね。
もう少し尺を長くしてゆったりと見せてくれても良かったです。
みんな、いい顔してましたね。。。
by Studio-Oz (2010-03-12 02:20) 

チャットレディⅡ

結局ドラマは見なかったんですが、ハセキョーの記事がなくなるのはさびしい感じがします。

by チャットレディⅡ (2010-03-12 09:54) 

とうふさん

どのドラマも最終回に近づいていますね~。

そっか、ハセキョーも今回で終わりなんだぁ…。
ちょっと寂しいですね(笑)
なにげに、ハセキョーの横顔、綺麗ですね~。
by とうふさん (2010-03-12 11:47) 

たぁ

兵頭(竹ノ内)が次期社長ですかね(^ ^)
by たぁ (2010-03-12 12:36) 

yukky_z

鮫島は最後までウザかったですね^^;
それを壱岐が「ニヤ」って受け流す
ところが良かったですよ^^
by yukky_z (2010-03-12 13:32) 

デルフィニウム

バストのシルエットが眼に付くんですねw
by デルフィニウム (2010-03-12 14:10) 

ホタルの館

カラオケのシーンがありましたが、ハセキョー下手でしたね(^_^;)
by ホタルの館 (2010-03-12 20:58) 

future-miracle

不毛地帯終わっちゃいましたね。
なかなか現代には居ないタイプの壱岐さんに毎度感心してました。
みんな最後はイイ表情をしていて納得の最終回でしたね^^
特に竹野内豊は本当に!!!涙
邪道ですが、次期社長が誰になるのか・・・・って、すごく気になってしまいました・・・^^;
最後のシベリアのシーン、北海道で撮影したと事前に聞いていて、何かちょっと残念でした。。。笑
by future-miracle (2010-03-12 22:29) 

西畑哀無

・油の血の一適
・世代公開
・ひとり親方
・退陣
・組織強化
・引き際
などをまとめて教えてくれた最終会でしたねよかった



by 西畑哀無 (2010-03-13 01:35) 

西畑哀無

すいません誤字が・・・訂正させてくださいm(__)m

・油の一適は血の一適
・世代交代
・ひとり親方とは?
・退陣
・組織強化
・引き際

などをまとめて教えてくれた
最終会でしたねよかった
by 西畑哀無 (2010-03-13 01:37) 

pandan

いろいろ終りつつありますね〜
相棒も終ってしまいました。
by pandan (2010-03-13 06:03) 

カオリン

権力に固執する人が多い今、壱岐の身の処し方には清々しささえ覚えてしまいました。
ただ、千里を散々待たせておいてあの一言で終わりかよっ!!とTVを見ながらムッとしたりもしましたが・・・
千里って恐らく30代半ばではないかと推測しましたが、どうでしょうか。
@ミックさんも以前書かれていたように、千里には陶芸があって本当に良かったと思いました。
by カオリン (2010-03-13 10:01) 

@ミック

Studio-Ozさん、コメントありがとうございます^^
そうなんですよ、最終回拡大スペシャルでも良かったと思うのですが、
視聴率がそこまで達せず、
スポンサーの同意がとりつけられなかったんでしょうかね~^^;
by @ミック (2010-03-13 10:38) 

@ミック

チャットレディⅡさん、コメントありがとうございます^^
私も寂しいです。
このことを、もうちょっと世間に広めたかった…(笑)
by @ミック (2010-03-13 10:41) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
そうなんですよ~
ハセキョーとももう、お別れで…
横顔もきれいですよね^^
シルエットはもうちょっとルーズなのが特徴と思っているのですが、
今回のは、妙にカチッとしてますね。

by @ミック (2010-03-13 10:49) 

@ミック

たぁさん、コメントありがとうございます^^
1000億の利益をもたらした訳ですから有力かな?
紅子とのコネクションも維持されるでしょうし。
あとは泥水を飲むようなことができるか、でしょうか。
米国近畿商事のメンバーも有力かも。
by @ミック (2010-03-13 11:02) 

@ミック

yukky_zさん、コメントありがとうございます^^
鮫島の一歩先を行く、壱岐正って感じでしたね(^_^)
by @ミック (2010-03-13 11:18) 

@ミック

デルフィニウムさん、ご名答!
そのとおりです(笑)
by @ミック (2010-03-13 11:19) 

@ミック

ホタルの館さん、コメントありがとうございます^^
声が低めなせいか、下手に聞こえましたね~
音程はそこそことれていたような気もするだけに、
カラオケに向かない声なんでしょうか。
あれだけ堂々と歌ってくれたのは、ちょっと嬉しかったかな(^_^)
by @ミック (2010-03-13 11:24) 

@ミック

future-miracleさん、コメントありがとうございます^^
私も竹野内豊の表情が一番好きでした。
壱岐正が、入社したての頃のフラッシュバックがあって、
比較するとうまく老けメイクしてるのがわかりましたよね。
原田芳雄さんなんて、変わってないような気がしてましたが、
全然違いましたね^^;

by @ミック (2010-03-13 11:46) 

@ミック

西畑哀無さん、コメントありがとうございます^^
そうですね、いろいろなことを教えてくれたかもしれませんね(^_^)
やっぱり、拡大最終回がみたかったかな。
by @ミック (2010-03-13 11:50) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
次のドラマの番宣も始まりましたね~♪
by @ミック (2010-03-13 12:13) 

@ミック

カオリンさん、コメントありがとうございます^^
千里の件は天国の和久井映美が許さなかったんでしょうね~、きっと。
近畿商事に入社して16年とか言ってましたね~
千里と知り合ったのもそのくらいでしたでしょうか。
知り合った時、いくつだったんでしょうね。
壱岐正は、その前にシベリアで11年。
多少浪人もしてたんじゃなかったでしたっけ?
大本営作戦参謀にはいくつでなったんでしょうか。
大門社長は壱岐正が入社する前から社長ですから、
そんな長期政権だと普通は膿が溜まりますよね^^;
by @ミック (2010-03-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録