SSブログ

人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」 [新参者]

「新参者」第2回。
今回のゲスト主演は夏川結衣で、「結婚できない男」コンビとなりました。
夏川結衣、堺正章よりも徳井義実よりも渡辺謙よりも、
阿部寛の隣にいるのが似合ってるな~^^
ゲスト出演にとどまったのがちょっと惜しい気がしますね。

新参者阿部寛夏川結衣.jpg

今話は前話に増して、話を小出しにする仕方が上手でしたね。
あまりの巧さに、謎解きにばっかり神経が行って、
どうなのどうなのって、話にのめりこませられといて、
興味がその終着点にたどり着こうとするその瞬間に、
全く期待してなかった人情話でオトされてしまいました。
それも極めて上質の人情話なもんだから、初回に続いてたまらず落涙。
今回も完敗です。

新参者寺島進.jpg

それにしても、愛情ってほんとに不思議。
どうしてあんなどうしようもない男のたった一言のためだけに、
いつまでも好きでいたり尽くし続けたりできるのか。
自分の悪さを理解してて謝れるから許される?
これは現実の話なんでしょうか、それとも男が創り出した偶像なんでしょうか。

新参者阿部寛.jpg

今回は場面の切り替えに余計な効果音が目立たなくていい感じでしたね。
あのわさび、ホントおいしそうだったな~
お腹が空いている時に見たんで、わさび茶漬けが食べたくなりました^^
全編に流れる下町風情もいいですね。
オズマ=巨人の星のギャグも、私にはウケました。

劇中、石黒英雄が原田美枝子を旦那さんの女として見ていたというような描写がありました。
映画「有頂天ホテル」の時も周りの人に聞いてみたんですが、
原田美枝子って、まだまだ女に見えるのでしょうか?
少し気になりました。
…ちなみに、ちょっと聞いてみただけれす。
私、新参者なんで…(笑)

新参者黒木メイサ.jpg

二回目にして名の知れた役者さんたちのカメオ出演の意味がわかり、
なかなかニクイ演出と、感心しています^^
中で黒木メイサは狂言回し?とも思いましたが、
そう呼ぶには物語への関与度もそこそこあるみたいですね。
彼女のような役回りも新鮮な感じがします。

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」
真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」
事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」
ミニスカ妻登場-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…「新参者」
TBS春ドラマの垣間見-「オールスター感謝祭’10春 」超豪華!クイズ決定版
変わらぬ気持ちに揺れる心-山田太一ドラマスペシャル「遠まわりの雨」
「白い春」の黄金のトライアングル
白い春
自虐の詩-中谷美紀のブスメイク、阿部寛のセーター


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



新参者 オリジナル・サウンドトラック

新参者 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: Anchor Records
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 105

コメント 12

townsrus

『チェイス 国税査察官』は江口さんも良いのですが、ライバルとなるARATAさんの存在感も見逃せない作品です。また、土曜時代劇の『まっつぐ』も若い女性に人気があるようですね。NHKのドラマは民放と違って再放送が少ないので、本放送は見逃せません。
by townsrus (2010-04-26 12:57) 

@ミック

townsrusさん、コメントありがとうございます^^
NHKの時代劇というと、その昔、
「天下御免」というやつが、あったみたいですね。
中野良子さんのメジャーデビュー作だとか…
今でもけっこうフレッシュなメンバーを使ったりするんじゃないんでしょうか(^_^)


by @ミック (2010-04-26 14:47) 

とうふさん

夏川結衣さん、相変わらず綺麗ですね~♪大好きです^^
とうふさんは、夏川さんが見習いくんと何かあるのか!?って勘ぐってしまってましたが(笑)
黒木メイサの関与具合もものすごく気になってきましたね~。
来週も楽しみです~。
by とうふさん (2010-04-26 17:42) 

yukky_z

夏川さん、髪が伸びましたね^^
by yukky_z (2010-04-26 18:56) 

ばん

偶像ではなく現実としてとらえてみたいドラマだと思いますね。
by ばん (2010-04-27 00:51) 

えのみ

いよいよ黒木メイサの出番かな。(^_^.)
龍馬はオトメ心がちょっとかわいそうでした。
by えのみ (2010-04-27 01:43) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
夏川さんと見習いくんがあやしい関係…
そう考えてもおかしくない状況に見えましたが、
夏川さんの気持ち、ず~とピュアでした。
男はああいうのに弱いです。
by @ミック (2010-04-27 11:17) 

@ミック

yukky_zさん、コメントありがとうございます^^
さすが、よく見てられますね~(^_^)
by @ミック (2010-04-27 11:18) 

@ミック

ばんさん、コメントありがとうございます^^
現実であって欲しいと切に願いたいです!
by @ミック (2010-04-27 11:20) 

@ミック

えのみさん、コメントありがとうございます^^
黒木メイサと阿部寛の関係、なんか怪しいですよね(笑)
どういうオチが待っているのか、楽しみです。
「龍馬伝」、佐那のオトメ心と冨のオトメ心が印象に残りましたね~
by @ミック (2010-04-27 11:25) 

ちゃるこ

「新参者」・・・録画してあるのに、まだ観ていません(>_<)
今回ドラマに対する思いがちょっと薄くて・・・(笑)
@ミックさんのほぼリアルタイムの感想記事、楽しみにしているので
早く追いつきたいんですけどね~♪
by ちゃるこ (2010-04-27 16:12) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
ちゃるこさんが追いついてくれること、
とってもとっても待ってます♪
by @ミック (2010-04-28 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録